SSブログ

文化のみち散策 百花百草にて [趣味]

ぶらり旅をかねた名古屋の街中ウォーキング。

この春から健康のためにと・・・ 少しペースを上げています。

先月の覚王山界隈に続いて、今回は白壁通りをメインにしようと徳川園から流れ流れて。

b.jpg


東区の白壁地区は名古屋城の東にのびた武家屋敷町にはじまり、福沢桃助 川上貞奴 豊田佐助等
著名人の旧邸宅が建ち並び、石垣、黒板塀、屋根付きの門そして見越しの松と、大正から昭和初期
の和洋折衷のお屋敷の保存がなされています。

公開されているお宅を拝見しつつウォーキング。
後もう少しで41号線に突き抜け、Uターンして大曽根駅に戻ろうか というタイムテーブルで・・・

出会ってしまいました! 百花百草[ぴかぴか(新しい)]


c.jpg


呼ばれたような気がして、門に近寄ると。

目に飛び込んできました! ピアノの生演奏 500円 フリードリンクのキーワード♪

ええ? 書院造の建物、茶庭を望みながら♪ピアーノ♪
どんな様子になっているのか想像がつかないヽ(*’-^*)。

わくわくしながら格子戸を入り、こんにちは~♪
女性スタッフさんの明るい返事を耳にしながら、おくに視線を向けると[目]



d.jpg


アレ? 何? 「まあ、何ということでしょう!」というシチュエーション[グッド(上向き矢印)]
カウンターで料金を支払い、簡単な説明を受けて、自由に寛がせてもらえましたよ。



e.jpg


母屋はガラス張りの広いサロンに建て替えられていました。

どの席に落ち着こうか、迷うことしばし。 結局いちばん左の丸テーブルに(笑)
リゾートホテルのラウンジのような寛げる席から眺めた、春のお庭は素晴らしく綺麗でした[るんるん]



f.jpg 
 奥の坪庭に面した場所にビスケットや紙コップ等が
 用意されていて、ティーサーバーから自由に好みの
 ドリンクが頂けます。コーヒー 緑茶のアイス・ホットetc.

g.jpg o.jpg




スタッフさんからお庭もお蔵のギャラリーもどうぞ。とお声掛けいただいたので、
玄関ホール横の専用出口から外へ♪

l.jpg
                                 uraraちゃんを探せ(笑)
手入れが行き届いた花壇の周りは和風イングリッシュガーデンといった感じ。




 
h.jpg
 これは奥からサロンを見たところ[ぴかぴか(新しい)] 

 美しいでしょう[exclamation&question]
 お花も綺麗ですけど、手入れされてる方々に頭が下がります。

向かって左に写っているのがお蔵の入り口です。
大正9年建築だそうです。
ピアノの演奏開始時間まで余裕があったので、ギャラリーもゆっくり見せていただきましたが
中もとても綺麗に保たれていましたよ。


そしてピアノの演目はクラッシックから始まって、ポピュラー(韓国ドラマ 美しき日々など)・・・
最後はピアノアレンジされた童謡(ちょうちょう、チューリップ)で終了。

演奏時間は わずか15分ほどですが、とても気分のよいひと時を過ごすことができました♪

ちょうど満開のチューリップにモンシロチョウが遊んでるのを眺めながら。


 j.jpg   i.jpg

また絶対に再訪したい都会のオアシスです。





      m.jpgp.jpg

  名古屋市東区白壁町四丁目
    052-931-1036 

   〔開館日〕 
       水・木・金・土曜日  
       午前11時~午後4時
   〔入場料〕
       大 人   500円
       小中学生 200円
       未就学児 無 料     
  ギャラリー内です           
                       文化のみち 百花百草



[次項有]



先日 晴れたり曇ったり 急に黒い雲が来てパラパラしたり[小雨]本降りっというようなザーザー降ったり

そんな日に名古屋市東区の徳川美術館で『尾張徳川家の雛まつり』を拝観してまいりました


a.jpg


  当時の姫さま方の優雅な暮らしぶりに思いをはせ 私はちょっぴり歴史に触れられた気になり満足

  近くで簡単なランチを済ませてから、、、 本日メインの目的のウオーキング[ダッシュ(走り出すさま)]
  文化のみち方面へ 出発~☆


  途中 魅力的な(古い細道など)があると 当然そこを通って~ ふらふら~♪

  もう少しで清水口から文化のみちに到着? 「百花百草があるよね、どうする?久しぶりに寄る?」

   「でも目的はウオーキングだから!歩かないとね~^^;」  などと話し迷っていると・・・

  雨がパラパラ・・・ 空を見上げると[台風]チャコールグレーの雲にスッポリと覆われていました[がく~(落胆した顔)]

  最後は小走りで数寄屋門をくぐりぬけ! 玄関に飛び込んだのでした!!



c.jpg

       ぎりぎりセーフ[ダッシュ(走り出すさま)] 玄関の内側でホッ(*≧ω・)b


   
d.jpg

  いらっしゃ~い と この日 気持ちよく受け付けてくださったのはオーナーさんでした♪

  利用料を先に納めて 後は自由に寛ぐことが出来るのです



e.jpg

             セルフでドリンクを頂ながら お庭を眺めつつ・・・ピアノの生演奏

             一昨年 池のスイレンが蕾の時季に再訪していたので・・・
             1年半ぶり? 変わらない心地よさでした[グッド(上向き矢印)]



f.jpg

  30分くらいビックリするくらいの降りでしたが やんだら青空に~♪

  お庭を散歩できてラッキーでした[グッド(上向き矢印)]



b.jpg

  これは帰りに写した百花百草の玄関 向かって右側の建物は書院造の離れです




g.jpg
離れは公開されていませんが
茶庭はOKとのことで 縁側から
部屋の中を見せて頂けました

スタッフさんの説明によると
この辺りは一番にガスが入った
そうで 壁にガスのライトが~♪

h.jpg








 2011年4月6日(水)~23日(土)はチューリップフェアとのこと
 で 通常の営業形態とは異なるそうです 詳細は☆こちら☆





           i.jpg 白壁 文化のみち  
  
さ~てと(笑) 気力(水分も)をしっかりチャージ出来たので もうひと歩きして帰途に着きました



コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 11

おかーさん

あれ~ ここって 確かGAYOさんの記事 読んだ事あるよね・・・
この佇まい この花壇・・・

納得どす~(^o^)
でも もう二年前なの?早い!

徳川のお姫様気分で 雛人形を愛で
通り雨に 背中を押されて 百花百草を再訪
カルチャー気分もハイソな気分も 満喫しての
ウォーキング さすがです(^_-)-☆ 
by おかーさん (2011-03-11 20:36) 

GAYO

♪おかーさん、過去記事を覚えていてくださって
ありがとうございます~
そ~なんですよ、私も去年のつもりだったのですが、、
帰宅してブログを見直して2年経っていて驚きました^^;
昨年は父のことがあったので抜けてる感じです。
by GAYO (2011-03-12 14:13) 

GAYO

友人とこんなブラブラ歩きが出来た幸せをかみしめています。

東北地方太平洋沖大地震の 時間を追うごとに明らかになる
目を覆いたくなるような被害に胸が潰れる思いです。
いっこくも早く被災された方々に救助の手が届きますように!

心ならずも命を落とされた方々のご冥福をお祈りいたします。
by GAYO (2011-03-12 14:29) 

sayurin

こんばんは。
大阪でも日々の移り変わりを色々と感じながら過ごしています。

夜にシュレッダーしながら、梅田方面の夜景を見るのですが・・・
確実にネオンがなくなりました。
郊外でもコンビニや大型店舗の看板の照明が落とされてます。
帰り道に見る大阪城もライトアップされてません。

来週から災害対応で信号点滅時間に帰宅することになりそうです。
これが私に出来ることなのか?きっとそぅよね??と思い、
お仕事頑張ることにします。

3連休におかーさん宅近辺に行く予定でしたが、中止になりました。
その代わりいつも何か予定が入っていて行けなかった近所のイベントに行く予定です。
まだ主催者の方は、開催を迷われてますが・・・
by sayurin (2011-03-17 22:01) 

GAYO

♪sayurinさん、コメントありがとうございます。
知り合いの安否を確認した後はネットをする気力もなくなり、
TVの大地震関連の報道を見ては、暗澹たる気持ちで暮らしておりました。

買い物等で家を出ると、道がある。 家が建った街並みがある。
そんな普通の風景に目がうるみます。

被害のなかった私たちが出来ることは義援金と日本の経済を少しでも
支えるために震災前と同等の消費活動かなと考えていますが。

大地震後、主人がすべての休日自宅待機になってしまい、こんな時だから
こそ行きたかったけど、宿に仕方なくキャンセルをいれました。
お蕎麦を予約したICHIには、主人を家に残し弟家と3人で行こう!
と、決めていたのですが・・・
ここにきて、ガソリンの問題が・・・ 今夜にも連絡を取り合わなければ。

>3連休におかーさん宅近辺に行く予定でしたが、中止になりました。
>その代わりいつも何か予定が入っていて行けなかった近所のイベントに行く予定です。
>まだ主催者の方は、開催を迷われてますが・・・

sayurinさんも色々な事情がおありでしょう。
イベントの主催者の方には勇気を持って催行してして頂けるといいですね。
by GAYO (2011-03-18 14:02) 

sayurin

こんにちは。
イベント協賛団体のご家族が被災されたそうです。
今だからこそ、ぜひ開催して欲しいとの申し出から、
『開催すること』に重点を置き(雨天中止なので)開催場所を屋内に変更されました。
私も今だからこそ、行ってみたいと思います。
ソコには『素敵と想うもの』がたくさんあるはずです^^

お宿のキャンセルは、残念でしたね・・・
ご主人の仕事が落ち着けば行ける日が必ずくるでしょうね。
以前、能登半島地震の後、和倉温泉に行きました。
超有名旅館は、休業されてました。
温泉街の酒屋さんのお婆さんから、「来てくれてありがとう」って言われたんで、
今回も行く方向で検討中です。
友人勤務ホテルもキャンセルで千万単位の減収とか聞きますし・・・
ガソリン問題も、横浜在住友人が長野に行ってるので聞いてみたところ
大丈夫そうでした。

GAYOさんも元気になるために、ぜひICHIへおでかけしていただきたいです。

by sayurin (2011-03-20 13:49) 

おかーさん

sayurinさん こんばんは
ジャム勝に来れなくて残念でしたね
ヒロさんは 聞いてなかったのに 突然 来ちゃいましたよ(^o^)
「今 ジャム勝です」ってメールが(笑)
で 私は地元の温泉センターで 打ち上げ宴会をやっていたので
スキー後 温泉に入りに来たヒロさんと ロビーでご対面でした

しっかり募金と 以前通りの消費生活に励みたいですね


GAYOさん 折角取れた宿 キャンセル惜しかったですね
我が家のスケジュールは当分 そのまま決行です
お陰さまで 裏日本は ほとんど物流は影響なく ガソリンも
ぜ~んぜん 普通どおりの営業です
ヒロさんが 北陸道のSAのスタンドだけは 緊急車両優先と
書いてあったとは言ってましたが。
by おかーさん (2011-03-22 20:41) 

GAYO

♪こんばんは、sayurinさん。
「ガソリンを節約して被災地にまわしましょう」とメディアが
言い始めたので、、、悩んでしまって。
でも義弟のICHIへ行くという強い意志に支えられて
無事にお蕎麦を味わって参りましたよ~♪
予約という約束を果たせて、スッキリと気持ちが楽になりました。

そしてこんな時期なのにICHIは今までで1番流行っていましたよ。
娘さんや息子さんもお手伝いされて、とても忙しそうだったので、
食後のコーヒーは別のカフェに移動~
それがまたとても素敵な古民家カフェで!
とっても癒され、元気になって帰ってきました。
今回留守番になってしまった主人には申し訳なかったけど。
by GAYO (2011-03-23 00:21) 

たまにコロコロ

GAYOさんこんにちは。
ご主人様、ご自宅で待機ですか。
ウチは工場ですが今週いっぱい自宅待機になりました。
ただ、僕は給与計算があるので25日までは出勤します。
来週の工場の稼働は未定です。

こっちではガソリン、今日あたりからあまり並ばずに入れられるように
なったみたいです。

先行きが不透明で不安な日々ですが、お互いふんばりましょう。
by たまにコロコロ (2011-03-23 00:23) 

GAYO

♪おかーさん。

>しっかり募金と 以前通りの消費生活

私も元気をだして頑張らなくては!と思っています。

うちの方は田舎だから?のんびりしている?
電池こそ早い段階で売り切れでしたが、私の
ホームグランドのスーパーは溢れんばかりの食糧の在庫。
1週間ぶりにスタンドに給油に行くと他車影は1台もなし。
もちろん満タンOKですよ。

でもうちは呼び出しがあったらすぐ職場に行けるように、
近場のカフェや買い物くらいしかいけません。
おかーさん家は予定通り温泉に行けるのですね、よかったです!
by GAYO (2011-03-23 00:37) 

GAYO

♪コロコロさん、そちらはやっぱり給油にも苦労されていたんですね。
計画停電?とかニュースで見る限りでも大変そう。
いつまで?の目途も立たないですし・・・
でもでも踏ん張りどころですね、頑張ってくださいね!

うちは目に見える被害はなかったのですが、娘が妊婦なので
放射能物質におびえる毎日がいつまで続くのかが不安です。
主人は仕事が忙しく、休日がすべて待機日なんですよ~(泣)

でも昨日ネット友の東北のご親戚の無事がわかって、とても嬉しくて!
明日からぐっと元気に暮らせそうです~♪
by GAYO (2011-03-23 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。