SSブログ

カフェICHI [いち] 北杜市 [至福のカフェ]

今年は素晴らしいカフェにたくさん出会えた年でした

そもそもカフェと一口に言ってしまっていいのだろか・・・ という迷いもありますが^^;

それぞれのオーナーさん方の作品 それも大作に ノコノコと出かけていって
素敵な空間でアートな時間を味合わせて頂ける 幸せなことだと思います 大感謝☆

今回のタイトルのカフェ ICHIは八ヶ岳の南麓にあります

ウェブで公式サイトを知って もうそれだけで ビ-ン と[ひらめき] もう!もう!胸がザワザワたまりません

呼ばれましたよっ[揺れるハート]  ハイ♪  なので行ってまいりました[手(チョキ)]

ただ いつものことだけど・・・ いつも以上に私の力でその魅力がお伝え出来るかどうか・・・

手作りのウェブサイトの『こんなお店です』を ご覧いただくと! 伝わってくると思います


だから蛇足ですが・・・ 私の撮った画像もよかったら見てやってくださいませ(ノ*・ω・)ノ


a.jpg

      中央道長坂ICから直線的なバイパス?ぽっい道を通り


b.jpg

        R141に折れて この看板でまた左折 ちょいとうねった田舎道を少し行くと


c.jpg

     次の看板があったら直ぐそこ  駐車場はここを奥に入ったところに(行ったら広くてびっくりするよ!)


e.jpg
 カフェの裏にあたる駐車場から見る建物も素敵♪[カメラ]

 築140年近い建物は窓枠もアジがある~[カメラ]

 などなど。。。
 撮りまくりながら行くと女性が落ち葉を掃いてみえました

 「こんにちは。ランチですが もういいですか?」 私
 「お蕎麦はもうやってませんが・・・」 女性 ←オーナー夫人でした

 私がHPを見て来ましたと言うと喜んでくださったような感じ♪
  2年前までは蕎麦屋として流行っていて 今でも食べに来る人がいらして 
  「お蕎麦はもうやってない」と訊くと多くの人が帰ってしまわれるそうです 

 いいのよ~ 私はカフェ[喫茶店]が~ ランチ[レストラン]が~ 目当てなのですよん♪ 
 
 導かれるように 玄関へと~♪  はあ~あ? ← ポカ~ンという意味です^^;


k.jpg

玄関のディスプレイでいきなりノックアウト[パンチ] もうどうしましょう 状態の私がいました


[次項有]



冷製 いえ 冷静を装って ← いやいや隠せてない! テンション上がりまくりです~

 「きゃああぉ[グッド(上向き矢印)]」と声に出して言ってしまってもよかったかも
後々にお話して分かったのですが オーナー夫人はとても気さくな方でしたから☆^(o≧▽゚)o


                                          帰りに写したカフェいち の全景f.jpg






l.jpg


                                    



            [右斜め上] 藤村式建築というのだそうです                                         
  

玄関で靴を脱いで カフェはテレビ横のドアより~


そこにはアーティストなオーナーご夫妻そのものような空間が広がっていました[グッド(上向き矢印)]


                                   
m.jpg                                   




n.jpg

o.jpg




p.jpg

r.jpg  q.jpg

数え切れないほどある席の中で彷徨い人となり(笑) 遭難しかかっていると、、、

 「後で替わってもいいですから」と夫人の助け舟 

そこで☆取りあえず中ほどにあるテーブルに~  後で違う席に替われることに期待して([ハート]ノωノ)



s.jpg
t.jpg

ICHIのハンバーグランチとチキンの木の実ソースランチをオーダーして 寛ぎはじめると・・・

周りが少し目に入ってきました(笑) 左上:紙ナプキン、オシボリ、お水 右上:カトラリー色々をセルフのコーナー

 色々なカトラリー手作りみたい あっ ひょっとしてテーブルとかも?

 手造りだよ~ 温かいね凄いね お料理だけじゃないところがますます素敵[グッド(上向き矢印)]


u.jpg w.jpg x.jpg
やがて一品ずつ運ばれてきた 野菜のスープ、素揚げ野菜のサラダ、フレッシュサラダ
b.jpg
            私のメイン  チキンの木の実ソース
y.jpg z.jpg a.jpg
ハンバーグランチのメインディッシュ           主食はご飯or自家製のパン


運んでくる都度 ゆっくりどうぞ~   はい、ありがとうございます☆ 




 個性的にコーディネートされたお席たち 全席紹介はムリ!だけど・・・ もう少し♪

d.jpg
                        もと本宅の玄関わき 半個室のよう
           


e.jpg
                        玄関の三和土にもイスとテーブル



f.jpg
                     そこからは庭の枝垂桜が眺められます♪


 
c.jpg

ごちそうさまでした(^人^) 
まだまだ たくさんのお席がありますが やっぱりココ 第一希望の窓際席でヒナタボッコ[グッド(上向き矢印)]

 気分を変えて カフェタイム? と私は思っていたら・・・

  夫人から 2階も見てみますか? と意外なお誘いが[グッド(上向き矢印)]

 意外も意外! 私は2階もあるんですか~状態[ハートたち(複数ハート)]
 嬉し~♪ 大喜びで写真もいっぱい撮らせて頂いたのでした♪





g.jpg

  野菜が好き。本が好き。音楽が好き。
  そしてのんびりとした時間が好き。
  八ヶ岳 カフェ ICHI(いち)。HPより 


     山梨県北杜市高根町箕輪1830
       TEL:0551-47-4173     
         公式サイト                         


 ※2013年2月から “蕎麦や 「いち」” なるそうです  ※その蕎麦いちのレポです~♪


 
カフェICHI [いち] 北杜市 其の弐 は ◇こちら◇

             最新記事は ☆こちらから☆

コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

とみっち

おしゃれなお店ですね☆
八ヶ岳の近くだけあって出て来る野菜とかも
新鮮なものが使われてるんでしょうね^^
お庭の景色を見ながらのんびり出来そうなところですね♪
by とみっち (2010-12-20 15:07) 

aranjues

気になったカフェを求めて八ヶ岳山麓まで、、
すばらしい行動力です。こちらから八ヶ岳山麓はなかなか行く機会が
ありませんが来年はGAYOさんの行動力に少しは近づくつもりで、
アルコール無しで奥さんとカフェ巡りでもしたいものです。
by aranjues (2010-12-20 15:33) 

おかーさん

>私の力でその魅力がお伝え出来るかどうか・・・
と~んでもない!GAYOさんの記事で もう 参った~・・・で
どれだけ遠くて行けない事が 残念に思ったことがあるか ですよ~

八ヶ岳 うわ これまた 遠いわ~(^^;
この間 カミさんに 発信してたのは ここなのね  
by おかーさん (2010-12-20 20:55) 

sayurin

あっ!!ココはお蕎麦屋さんを検索してて休業中とあり残念だなぁと思ってたお店です。
カフェになっていたんですね♪
しかもGOYOさんお気に入りな『至福』の仲間入りなんですね♪
チェック入れておきますよ^^V

ところで某M行ってきました♪
食事もお部屋もお値段なりの満足度^^
満室じゃなくって~たぶん3組ぐらいだったかも??
そして篭りせずに^^ブラブラし
平湯バスターミナルのお風呂がお気に入りになりました。
下の売店で3千円以上購入で1枚、5千円以上購入で2枚お風呂券(有効期限なし)がいただけちゃうって張り紙が(トイレに)ありました。
ヨシッ!!次回はまとめてココでお土産買いだな^^と心に誓いました。

翌日は、長野のワインを買いに行こうと上手く誘導し^^乗鞍へ♪
善五郎の滝が凍ってましたっ!!
今の時期が雪深くなくってお勧めかもしれません。
そして・・・橋を渡って帰ろうとしたら・・・
カモシカ君が崖から降りてきました。
かなり近づいちゃいました^^

カミさんちに写真貼ってきたんで、また見に行ってくださいね^^

次回の温泉は・・・やっと『男の隠れ家』訪問です。
by sayurin (2010-12-21 00:54) 

GAYO

♪とみっちさん、 ICHIの周りには畑が広がっていましたよ。
おっしゃるとおり、ご近所さんの新鮮な野菜を使っているそうです。

>おしゃれなお店ですね☆

とみっちさんの感性にもドンピシャでしたか~(^_-)-☆
by GAYO (2010-12-21 18:35) 

GAYO

♪aranjuesさん、うちからだとICHIまでは2時間半でした♪
ほぼノンストップでしたけど(笑)
約200キロ、名古屋からだと+30キロくらいでしょうか。

カフェICHIさんは私にとって目指して行くのに値する場所です。
まずいことに、、、ビールもワインもあるらしいですよ(^艸^)
そうそう今度うちは、サントリーの白州蒸溜所と組んで行ってきます^^;
by GAYO (2010-12-21 18:41) 

GAYO

♪おかーさん家からは遠いですよね~
カフェICHI☆に私はメロメロです!!
トリプルデートの時に前記事の澤右衛門から足を伸ばして~
っと、ねだっていたカフェです。

カミさんに発信?したカフェは・・・
萬葉館で、カミさんが、うちが行けない良いカフェを見つけたら教えてと。
冗談みたいに話されて・・・ その時は心当たりがなかったのですが・・・

上田に11月オープンで見晴らしの良い、こだわりのある?カフェを見つけて・・・
ダンカミ家も無理かな~と思いつつ、お知らせしたけど・・・
やっぱり水・木曜日営業ではダメですって(笑)
by GAYO (2010-12-21 18:53) 

GAYO

♪さすが!お蕎麦好きのsayurinさん!

やっぱり蕎麦屋ICHIはかなり美味しくて有名だったようですね。
同じオーナーさんのあのお店は変わら素敵! いえ進化してるようですよ♪
月いちくらいの頻度で模様替えされるそうですよ~

あのMで3組くらいなら・・・
ほとんど他人がいないも同然だったのでは(笑)
平湯の売店の情報ありがとうございました。

そうそう日・月で主人の弟家が白骨の笹屋さん泊で・・・
同じく3組だったらしいですよ~
乗鞍高原もぶらぶらしたそうですが・・・
出会ったのはおサルの集団だったそうです。
私もばったりするなら、シシガミ様がいいです~(^艸^)

ちなみにうちは、、、次の次の温泉が男の隠れ家再訪です^^v
by GAYO (2010-12-21 19:01) 

あずさ

八ヶ岳山麓のカフェいいですね

うちからだと須玉ICがよさそうです
この辺は走っているだけで気分爽快です
暖かくなったら日帰りもできちゃうかも・・・・運転する人が大変ですね
枝垂れ桜の頃行きたいなぁ

そのあと清里のソフトクリームのコースでおねがいしようかな
by あずさ (2010-12-22 11:15) 

GAYO

♪あずささん、ぜひぜひ訪れてみてください!

ランチはドリンクなしでこの値段(HP参照)ですが、内容からいって
絶対に納得できるものですd(≧▽≦*d)

ここ「明治医院」という歴史ある建物なので、庭園も立派で
驚くほど太い松や枝垂れ桜の木があるんですよ~!
素晴らしいお花見が和風バルコニーから出来ると思いますよ。
その後のグリーンシーズンもジャングルとオーナーさんがおっしゃる
ICHIの緑たちが美しいことでしょうね♪私も絶対に行きたいです。

清里へのアクセスよさそうですね。
清里清泉寮のソフトはひと味違いますもんね(^_-)-☆
by GAYO (2010-12-22 21:07) 

あじゃ

はじめまして!
素敵なお店ですね
かなりきになってたので 記事があってすぐにきてしまいました!
秋に 八ヶ岳登山予定なのでいってみようと思います!
by あじゃ (2012-07-14 11:53) 

GAYO

♪あじゃさん、初めまして。ようこそ!

>秋に 八ヶ岳登山予定なので・・・

それはお楽しみですね~ヾ(*´∀`*)ノ
カフェICHIは色々な魅力のつまったカフェですよ。

メニューなどよく変わるようなので、来店の際はHPで確認してみてくださいね。
by GAYO (2012-07-16 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。