SSブログ

寛ぎの宿 澤右衛門(さわえもん) 続編 [温泉]


 澤右衛門の続編ということで まずお風呂から

a.jpg

男女別の内風呂はフロントの下の階にあります うちのお部屋と同じ階の画像はドアの前から[カメラ]
   貸切露天風呂への玄関も その横からすぐでした




露天風呂では身体を洗えないそうなので 先に内湯へ

b.jpgc.jpg











男湯の更衣室(女湯もほぼ同様) [右斜め上]男湯 手前両サイドにシャワーカラン2ずつ×2あり

d.jpg
こちら女湯の御影石
あ、男湯はひのきとのことですが・・
  湯船は同じような石造りでしたよ

公式サイトによると蓼科温泉は
アルカリ性単純温泉だそうですが

元々の泉質なのか循環してるから?
アルカリ性特有のにゅるっと感は~ 全然感じられずで残念でした[バッド(下向き矢印)]



でも循環は分かっていたことなので ドンマイ[手(パー)] 気を取り直して楽しみにしてきた露天風呂へ[いい気分(温泉)]

k.jpg
離れの湯小屋に2つの露天風呂
e.jpg









 チェックイン時に希望の時間を尋ねられ
 内湯の後に入りたいと答えると、、、
「今から準備しておきますので、4時30分までどうぞ」と
わあ~い\(*´∀`*)/ 通常枠の倍近いです~♪[グッド(上向き矢印)]

女将さんの配慮で とってもゆっくりと[いい気分(温泉)]堪能させていただきました[手(チョキ)]
そして今回の宿泊は「朝露天付き」の設定なので・・・翌朝も星の湯を希望して[いい気分(温泉)]


f.jpg

 これ!これです!! 見込みどおりのこの眺望 この雰囲気[ぴかぴか(新しい)]
  


i.jpg

 流れるような曲線美から名付けられた“ビーナスライン” [目] ビューなんですよ~♪




j.jpg
g.jpg







h.jpg






      隣りとの仕切りは圧巻の巨石~
 左上:床暖の効いた更衣室 左下:シャワーブース、ウオシュレットトイレ完備


・.━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━.・ 貸切湯 2回目~♪

q.jpgl.jpg

早朝の湯小屋までのアプローチ[右斜め上] に見える白煙のようなのは・・・ゲレンデのスノーマシンです



m.jpg



n.jpg









お天気が悪くて サンライズが見られなかったのは残念でしたが('▽'*)
夜が明けきって[音楽]タッタカター♪と 陸上用サンダーバード4号のように帰っていく?
スノーマシン(笑) 入浴しながら見ていて楽しかったです~[るんるん]


[次項有]


a.jpg


 食事処 紅葉へは 和モダンな連絡路を通って
                時間になったら出向きます~♪


 翌朝 外から見て気づいたのですが・・・
 ここは本館の隣りにある とてもゲレンデチックな建物でした

 う~ん 素敵にリニューアルされているので・・・
 この時は全然気づきませんでしたよ




c.jpg




b.jpg









 重厚な扉の前でスタッフさんのお出迎え 奥にもうひとつ格子戸がありました!



     d.jpg

   案内された席は窓際[グッド(上向き矢印)] この日の宿泊は3組だったのでラッキーだったのかも



     i.jpg←クリックで拡大可

   ぜんまいの田舎煮・うざく・季節の3種盛り合わせ・地野菜のくるみ白和え・食前酒



e.jpg



f.jpg









 和食にワンポイントのチーズフォンデュ 私は美味しかったです~♪ が、、、約1名[がく~(落胆した顔)]


g.jpg



h.jpg









 主人はオイルフォンデュに差し替えてもらえましたよっ♪ なので、、、[わーい(嬉しい顔)]


k.jpgj.jpg

  煮物:海老の湯葉巻き                  お造り:信州サーモン


l.jpg



m.jpg









 カモ鍋です  めずらしい?塩味で:澤右衛門特製カモ鍋とのことでした (二人前)


u.jpg  n.jpg 

ビールの次は日本酒 食事が美味しいと主人の飲酒が進みます[たらーっ(汗)]  焼き物:岩魚の塩焼き


     o.jpg

     口替り:ところ天 茅野市の名産だそうです


     p.jpg

     台の物:さくら肉の石焼き 特製ダレで ご飯をいただきました


     q.jpg

     デザート:揚げ胡麻団子?・抹茶アイス・パイン ←私が2人分(^~^)

 すべて美味しかったです! 内容的にもボリュームも大満足でした[グッド(上向き矢印)]



 朝食も同じテーブルにて

r.jpg




s.jpg

 卵焼き・赤魚の粕漬けは 席に着いてから焼きたてが運ばれてきて[グッド(上向き矢印)]
 これまた満足できる朝食でした!
山で何故に赤魚?という突っ込みはなしで(笑) 今まで食べた中でピカイチの美味でしたから

 なので、、、今回のお宿も気分上々となりました←すべて私の主観ですが~(^_-)-☆


     t.jpg 蓼科高原 寛ぎの宿 澤右衛門(さわえもん)
        



コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

おかーさん

ゲレンデの中に ある宿には 勿体無いような気がするね~♪
スキーの基地ではなく やっぱりゆっくり滞在を楽しみたい空間がぎゅっ!な宿
素敵な空間 そして食事も良いね

だんな様 オイルフォンヂュに差し替えしてもらって
良かったね(^o^)v
益々 お酒も美味しくなったでしょう
by おかーさん (2010-12-19 15:38) 

のん

最近ご無沙汰の蓼科にこんな宿があったのですね!
まだまだ、知らない宿がたくさんです^^;

しかし、眺めがいい宿ですね!
温泉が循環でちょっと残念でも、眺めで相殺されちゃいますね(*^^)v
食事も美味しそうです~(^^)
チーズフォンデュ食べたくなりました。


by のん (2010-12-19 22:17) 

GAYO

♪おかーさん、そうなんですよ。
私の感覚からすると、スキー宿は「安かろう・(食事が)不味かろう」
澤右衛門はその正反対でしたから(笑)
うちが泊まった部屋より、他はもっとグレードが高い!
お宿で時間の限り、まったりとしないともったいないですよね~

チーズフォンデュは宿泊直前にHPであるかもと、気づいて・・・
チェックイン時に訊き忘れていて、夕食の少し前で対応して頂けました。
by GAYO (2010-12-20 01:18) 

GAYO

♪のんさん、私はこのスキー場も知りませんでしたよ。
その近くの道は数え切れないくらい通過していたのに(笑)

露天の眺めと湯力があったら最高なのにね。

食事とても美味しかったですよ♪ チーズフォンデュも♪
主人といるとチーズ類いっさい×なので、余計に(≧▽≦)
by GAYO (2010-12-20 01:23) 

だら

眺めのいいお風呂ですね!(^^)!
素敵です。
初めから朝露天付きっていいですね。
先客の方が使ってみえたら
待たないといけないとか無いし。
チーズフォンデュも大好きだから
ぜひ行ってみたいなっ。

by だら (2010-12-21 01:27) 

GAYO

♪だらさん、公式サイトや予約サイトの情報しかなくて
宿泊を決めるのに、、、かなり勇気がいったけど(笑)
だって、いちばん下で五合庵と同じ料金なんですもの。
食事は思っていたより良くて満足でした。
でも貸切露天は・・・
空いていたら何度でも入浴可なのが、うちは嬉しいのです^^;
by GAYO (2010-12-21 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。