SSブログ

曽木公園の紅葉 2010 [風景]

                                             クリックで全て拡大します
a.jpg

 先週の金曜日に曽木公園のライトアップ紅葉(協力金100円)を観に行ってきました[車(RV)]
 うちからは約30分のドライブです♪
 年々口コミでその美しさが広まって 新聞やTVニュースなどで取り上げられるようになり

 一昨年はとんでもない混みよう[ふらふら]
    それでもう行かないと決めて 昨年からは行ってなかったのですが・・・

 前の日曜にフィグでモーニングした帰りに ちょいと[目]覗いたら 今年はなんと綺麗な色づき[ぴかぴか(新しい)]

 どうしてもライトアップタイムに行きたくなってしまい^^;
「そうだ!平日に行こう」と(笑) 主人に仕事から帰ってかき込むようにご飯を食べもらい
 8時ちょい過ぎにすべり込みセーフ!(ライトアップは9時までです)




c.jpg

 曽木公園のライトアップと言えば! 水面に映る幻想的な 鏡モミジ[グッド(上向き矢印)]




b.jpg

 大小いくつかの池が公園内に点在しているので 美しい逆さモミジも選り取り見取り~♪
 休日は人が多くて池に近づけない[バッド(下向き矢印)]移動もままならない状態でしたが[バッド(下向き矢印)]
 いや~ 平日に来れるっていいですねえ♪O(≧▽≦)O




         d.jpg

  これはモミジではありませんが(笑)、、、幻想的だったのでパチリ~ 園内の東屋の内部です





e.jpg

ライトアップ会場の外に設けられた 屋台村?
おでんやトン汁など(有料)を食べられるようなってます

うちは周りの焚き火で暖を取ってから帰途につきました
気温3℃ 後20分ほどでお開きの時間でしたがまだ沢山の人が集ってましたよ~

 ※前回(2008年)の様子は☆こちらです☆ 



[次項有]


l.jpg


m.jpg









  クリックで拡大 [右斜め上]

 雲天で写りはイマイチですが 今年の赤は素晴らしい紅葉でしたよ~♪




n.jpg

  公園の奥まったところの大きなサザンカの木 みごとな咲きっぷり[グッド(上向き矢印)]
                           これは昼間ならではの発見ですね[わーい(嬉しい顔)]




p.jpg
o.jpg
 以前あった旅館の看板には 湯本館 敷地跡には 水生館と 2軒あったのかな?





q.jpg

    そこから別の建物らしき基礎が残ったところを通り過ぎ 奥に続く けもの道がありました♪




r.jpg

       紅葉&落葉が現在進行形の小道を10分ほど進むと・・・




s.jpg

  沼? 小池? が左手に見えてきました[目]




t.jpg

  池沿いに回りこんで 歩いて来た方向を[目]
  思いかけず素敵な秋景色に出会えてラッキーな散歩になりました[手(チョキ)]





コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

カミ

おはよう~!
先日は本当にありがとう~!楽しかったよ!もっと時間があったらね、と思ったけれど、またの機会があるからね(^_-)-☆

紅葉のライトアップといい、その前の見事な紅葉といい
今年は忙しくて(勝手に用事を作ってるんだけど)
見に行かれなかった分、画像で楽しませてもらいました♪

平日の夜は確かに狙い目ね。
うちは飲むのを我慢して行ってと言っても
即、却下だろうけどなあ(涙)


by カミ (2010-11-26 08:36) 

GAYO

♪カミさん、おはようございます~♪
こちらこそ、ありがとうございました☆
お忙しいご両家と、やっとやっとのトリプルデート実現♪
本当に楽しかったです!(*^.^*)

モミジの写真いっぱい撮りました~
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる? 見てくださってありがとうございます。
今年は紅葉の当たり年のようですよ~(笑)

カミさんも休日、平日の夜ともお忙しいでしょう?
うちの主人もそうなんだけど(笑)
この日はセンターの都合で試合がなかったので、ラッキー☆でした。
by GAYO (2010-11-27 07:03) 

sayurin

こんばんは~☆
GAYOさん、今日は名古屋だったんですね^^
大垣IC過ぎた辺りで白山が見えて(今シーズン初雪山)超感動したんですが、見えました??
恵那に行く途中も駒ケ岳?が見えてかなりの癒やし度でした。

今日のコースは、予定通りでフィグでモーニング(2階貸切♪)。
2階にテラス席もあるんですね♪暖かくなったらいいだろうなぁ♪
意外と量が少なかったんで(私が大食い?)
隣でパンを購入して車の中でいただきました。
トマトチーズパン最高です♪
曽木公園で若干終わりつつある紅葉鑑賞。
アノ怪しい道を進まれたんですね(驚)
でも素敵な景色だったんですね。行けばよかった・・・(悔)

恵那広重美術館&恵那すやで栗きんとん購入。
明日の手土産も栗饅頭と栗かさねにしました。
栗きんとんは、食べ比べができてませんが・・・
しっとりと栗の味もしっかりとして最高レベルです♪
(お茶は出ませんでした^^)

永保寺で時間調整し、桜庵で早めの晩御飯。
やっぱり美味しい♪タレも甘すぎず好みです。
そしてBGMもかなりビンゴだし~♪
多治見訪問時には必ず立ち寄る事になりました♪

デザート&珈琲を求めてhinataboccoへ・・・臨時休業でした(大泣)
なかなかタイミングが合わないですね。
たまたま通りがかったグランディールでお茶&ケーキして帰りました。
ひっきりなしにケーキ買いに来られてましたね。

ホントにかなり密に楽しみました。
いつもいつもありがとうございます♪

明日は奈良、来週は横浜&湯河原で・・・やっぱり私も遊びすぎ??
by sayurin (2010-11-28 01:33) 

おかーさん

こんばんは
やっと今週末の行事も消化し ほっとしてますが
少々飲み過ぎ&食べすぎ&風邪気味で ダウン気味
旦那に 体調管理は自分で 責任を持って・・・と小言を
言われちゃいました(爆)

でも 横になりながら 来週のプランニング 考えてます(*^o^*)

この間は”御三家オフ”ありがとうございました
結局 おんぶに抱っこ GAYOさんにお任せしちゃいましたね
本当にありがとうございましたm(_ _)m

美味しいランチに みんなでのおしゃべり&情報に 
と~っても楽しかったです 
また 機会を作ろうね(^o^)v

sayurinさんも 超パワフルね~
ninatabocco 私もあこがれです その内 行きたいなぁ
GAYOさんの 素敵なお店紹介に はしごしたくなるの 判るわ(^o^)
by おかーさん (2010-11-28 19:22) 

GAYO

♪sayurinさん、こんばんは☆

その辺りから私は冠雪した御岳に感嘆の声をもらしながら
中央高速を山梨に向かいましたよ(^_-)-☆

>恵那広重美術館&恵那寿やで栗きんとん

は、定通りこなせてよかったですね。

でもhinataboccoはせっかく遠方から来て下さったのに!
私も残念でなりません・・・
奈良行きが先で、こちらへは日曜にいらっしゃるように感じてまして。
そんな私の思い込みもあって、ごめんなさいね(*_ _)人

>来週は横浜&湯河原で・・・やっぱり私も遊びすぎ??

いえいえ、しっかり仕事はこなされているのですから。
行動範囲が広くて☆ 頼もしいですよ~(笑)
by GAYO (2010-11-29 18:34) 

GAYO

♪元祖“パワフル”のおかーさん、こんばんは(笑)

ご主人からお小言を貰っちゃいましたか。
でもそれはおかーさんのお体の心配&一緒に温泉に行くためのような^^

来週のプランはもう決まりましたか♪
早いものでもう師走ですね~
うちは残念なことに週末は(仕事とボの試合)で全て埋まってるんですよ(泣)

オフ会のときにお話しした山梨のカフェでランチしてきました。
雰囲気もオーナーご夫妻の人柄も、もうもう!最高でした♪

ところでおかーさんはソネットのブログ、重くないですか?
私のPCは全然繋がらず、この書き込みは主人のからですが、
やっぱり重くて、なかなかコメントが入りません。
“御三家オフ会” 今日こそは~ っと思ってるのに~
フォトショップ入ってるの私のPCだけなので、新規画面に
画像が取り込めないよ~(泣)
by GAYO (2010-11-29 18:49) 

おかーさん

GAYOさんも ソネット 変だと思います?
私もね この間から ご機嫌のいいときだけ レス入れてる感じ
なんですよ
レスの送信 押して いくら経っても ピッピッピの窓が消えないし
固まっちゃうし・・・パソコンのせい?ソネット?と
思ってました~

山梨のcafe カミさん所で見ましたよ~
良さそうですね♪UP楽しみです(^o^)

今週末から いよいよ忘年会シーズン 突入です(爆)ので
京都へは やっぱり 行けそうになくなってしまいました
by おかーさん (2010-11-29 20:47) 

GAYO

♪あ、やっぱりおかーさんも変なんですね。

処理した画像をわが家のサーバーに送り
そこから主人のPCで開いた管理画面に取り込んだところです。
それでもたまに落ちるし、重い重い(〃´o`)=3

時間ばっかりかかっちゃって。
下手くそなレポの言い訳になるかな~(笑)

>今週末から いよいよ忘年会シーズン 突入・・・

あれ~? もう2回くらいお酒の席があったような?(≧∇≦)
by GAYO (2010-11-29 21:04) 

sayurin

こんばんは~☆
GAYOさんの名古屋行きは金曜でしたね~勘違いしてました^^
週末は信州だったとは(驚)
私は安曇野へは当分行けそうにないです・・・(涙)

横浜の予定はすでにちょっとしたアクシデント(横浜の友人が金曜に大阪出張)があって予定が狂ってきてるんですけどね。
元祖パワフルおかーさんからもお褒めのお言葉をいただいたので
調子に乗ってもぅ少し頑張ってみます。

そして『御三家オフ会』気に入っていただいて嬉しいです♪
by sayurin (2010-11-29 23:13) 

GAYO

♪神出鬼没のsayurinさんでも暫く安曇野はお預けですか・・
まあ、これからはオフ期だからお休みのお店が多いですしね。

日曜日はたび茶の最終日で、オーナーご夫妻に挨拶出来で良かったです。
来年はまた6月からだそうですよ~
私的には5月からオープンして欲しいのだけど!

その前に、いつもめちゃ混みの「時遊庵あさかわ」が30分待ちとなっていたので・・・
でもオーダー品にありつくまでに1時間半ほどかかり(涙)
散策の時間が無くなってしまいました・・・ショック
やっぱりうちは「ふじもり」がいいかな~(〃^▽^〃)

今日は夕方までヒドイ頭痛がしてました。
sayurinさんも体調を壊さない範囲で!遊んでね(^_-)-☆
by GAYO (2010-11-30 19:31) 

おかーさん

あら 私の風邪気味が GAYOさんに移った?大丈夫かしら?

風邪薬のせいか 胃腸炎なのか
飲み会が続いたせいか・・・ まだ すっきりしないの

でも 晩酌のビールと飲み会参加(毎週?)は止めていません(爆)
ちなみに 11月までのお酒の席は 飲み会
12月に入ったら 忘年会と 思ってるのよ~(笑)
by おかーさん (2010-11-30 20:55) 

GAYO

♪風邪薬を飲んだのに? まだ調子が悪いの?
おかーさんこそ 大丈夫ですか?

私はもうスッキリと治りました。
胆石の手術前なら、我慢してると最後は吐き戻してしまうパターンのヤツや(笑)
と、思ったけど・・・9月の胃カメラで血まみれの胃内部を見たから
怖くて薬が使えなかったけど、自然に治まってよかったです~

はい。 忘年会とお酒の席の違い、解りました(^^ゞ
3月の仕事等のスケジュールがまだ分からないのですが
某温泉日 行けたら日帰りで参ります、よろしくです~☆
by GAYO (2010-12-01 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。