SSブログ

陶 茶房 萬葉館 [グルメ]

g.jpg









h.jpg






  秋晴れの休日に待ちに待った「御三家オフ会」 しました♪
                     ↑ sayurinさんの命名(*^∇゜)

自分ちを入れるのはおこがましいのですが おかーさん家とダンカミ家はネット界の大御所ですからね~

舞台は晩秋の奥飛騨 福地温泉にある「昔ばなしの里」の中の 陶茶房萬葉館です

コースランチをメインにしたので 集合は12時 それまでは温泉有り 散策観光ありと自由行動でした

15分くらい前に着くと すでにダンカミさんがいらして まもなくおかーさん家の車が駐車場に[ダッシュ(走り出すさま)]

でも あれえ? おかーさん一人しか見えないよ・・・
まさか・・・急用? トリプルデート不成立!? 

 一瞬驚くも ご主人は徒歩でお隣の田頃家から~ 石動の湯に入浴されての移動だそう[わーい(嬉しい顔)]

この日の萬葉館は満席に近い状態だったので 予約でよかった(コースランチは前日までの要予約
しかもオーダーが集中したようで 席に着いてから待ちがあり
  ラッキー♪ その分ゆっくり沢山おしゃべりできるもんね~[手(チョキ)]


  やがて運ばれてきた ご馳走は(^~^)

i.jpg






使い込まれたミニ木地盆に小鉢3種

上:蟹ムキ身が乗った餡かけ豆腐
左:飛騨牛のタタキ
右:鴨のロースト

j.jpg








ジャガイモ団子・蕎麦がき・
 トチ餅の餡かけ野菜乗せ
これボリュ-ムがあって 美味しくて[グッド(上向き矢印)]

k.jpg









メインのざる蕎麦 新蕎麦でラッキー♪
ダンさんの麦麺も食べてみたかったけど(笑)

l.jpg









別注文の有機栽培豆コーヒー¥400
飲みやすい良いお味でした





    m.jpg

  コーヒーを頂きながら ゆっくりと歓談していて ふと気付くと・・・
  ほとんどのお客さんが帰られていました  で、、座った席から奥の窓方向を[カメラ]

  陶芸作家のご主人が作られる創作料理はとっても美味しい もちろん手打ち蕎麦も[グッド(上向き矢印)]
 美味しいランチをおかーさんご夫妻 ダンさんカミさんと一緒食べられて良かったです
 また1ついい思い出が増えました 時間を合わせて下さったご両家のみなさん ありがとう~[るんるん]


         n.jpg 陶茶房 萬葉館 〔ばんばかん〕 公式サイト
                                             臨時休業などの情報あり ↑
                                    前回のレポートは☆こちら☆ 


[次項有]




11月下旬にしては暖かい日で 美味しい空気を味わいながら 思い思いに写真撮影♪

a.jpg


するとダンさんがセルフタイマーで全員集合の記念写真を[ぴかぴか(新しい)]立派なデジタル一眼で[カメラ]
 感謝です~ ちゃっかり使わせて頂きました<(_ _)>




d.jpg

    小川を渡ると こんな丸太のベンチが~ 思わず座っちゃいますよね[わーい(嬉しい顔)]
    またしても かわるがわるパチリ~[カメラ]

    でも側の木にメニューが・・・ 田頃家のお外席なのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
    お腹一杯 コーヒー飲んだばかりで何も注文できず・・・ 長居出来なくて残念でした(笑)



c.jpg

   おかーさんカメラマンとカミさんカメラマンの一騎打ち!(笑)

   引き分け? かと思いきや 私もカミさんカメラマンにしっかり写されてる~?
   なので、、、カミさんカメラマンの一人勝ち(≧▽≦)ノ☆ ←私の妄想ですが・・





f.jpg















e.jpg

小川に沿って枝垂れ桜が植えられていて 花の時季は
さぞ綺麗と思われます

池の鯉も人懐こく寄って来たけど
おとなしいマガモくんよモデルを務めてくれてありがと~
   ひとりで寂しくないのかな by 仲良し夫婦×3

こんな長閑な昼中のオフ会でした♪
                              胸が温かくなって帰途に着いたのでした~[車(RV)]




コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

カミ@ダンカミ

おはよう!

あ、UPしてくれたね♪
流石、詳しいレポ、感謝~!そうだったね・・なんて思い出しています。
萬葉館で、あんなに美味しいもんが食べられるって・・
「私が素敵と想うもの」ファンなのに、知りませんでしたm(__)m

今回も、GAYOさんにはすっかりすっかり
おんぶに抱っこで、ありがとうね♪

お陰で本当に楽しくて素敵な一日でした!!ありがとっ♪

by カミ@ダンカミ (2010-11-30 08:15) 

あずさ

トリプルデート楽しそうですね

一昨年の秋に「松宝苑」の泊った時渓流沿いにぶらぶらと散歩をした時
「萬葉館」の前を通りました
どこかで見たことがあるような?と思ったのはきっとGAYOさんのブログで見たのですね
そして、今年の夏にも娘たちと朝市に寄った時やはり前まで行きましたがなんだか誰もいなくて静まりかえっていたので気の小さい?私たち親子はまたUターン おしいことをした!!!

たぶん、来年行くと思います(きっぱり)
ただ、予約の食事がむずかしいかも・・・昼までに着くかしら?東京をするっと抜けられるかどうかが勝負です

娘たちが喜ぶ顔が目に浮かびます(結構な年なのに、親バカです)
このような雰囲気が大好きで・・・「たきざわ」よかったね、おいしかったね
常宿にしようよなんて娘たちははなしているようなので「萬葉館」きっとお気に入りに入ると思います
by あずさ (2010-11-30 19:35) 

おかーさん

さすがGAYOさん
楽しくて素晴らしいレポ♪
やっぱり観察がよくしてあるな~と いつもながら感心です~♪

えっ?私って 大御所なの?ちゃうよ~
その他大勢ですって(^_-)-☆ちと年増だけだよ~(笑)

万葉館のランチ 想像以上に美味しくて 大満足でした
ダンさんの素麺 タレも凝ってそうで 美味しそうだったね
今度は 私もあれにしてみよう♪
GAYOさんのお陰で 皆さんのお顔を見れたし 美味しいランチも頂けたし 
本当にありがとうm(_ _)mでした
by おかーさん (2010-11-30 20:43) 

GAYO

♪カミさん~♡
一日遅れでおはようございます♪
んんん? もうお昼かな~^^;

トリプルデートのレポ、心ならずも しんがりを務めさせて頂きました(笑)
私にしては早いアップなの・・・ 許してくださいね~

デート場所の候補に萬葉館があがったのは・・・
実はおかーさんのお蕎麦はダメだしね のようなお声があったので・・・
そう言えば今年からのメニューに福地麦麺があったな~ってなったの。
だから萬葉館のランチが皆で頂けたのは、おかーさんのお蔭なんですよ♪

今回 平湯辺りがちょうど中間地点と判明しましたよね。
いつかまた御三家オフが出来ることを心待ちにしています♪
by GAYO (2010-12-01 11:48) 

GAYO

♪あずささん、とても楽しかったですよ~
しかも私は両家とも年内2度目のデートということで♪
さほど緊張することもなく(笑) ゆったりとした気持ちでランチが楽しめました☆
あ、もとい!ゆったりとした気持ちでデートが楽しめました☆

>誰もいなくて静まりかえっていたので・・・

朝市の時間はまだ営業時間外だったのかも。
HPに午前10時~と書いてありましたから。

私もこの辺りではあまり食事処を知らないので・・・
萬葉館は貴重な存在です。
ご主人手作りの器は、湯のみ1つをとっても同じものがなくて楽しいですよ。
予約のコースじゃなくても 単品のお蕎麦類をそれぞれに
本日の一品料理から1つ頼んでシェアしたときも満足できましたよ。
これなら多少時間が遅くなっても、最悪行けなくなっても大丈夫(^_-)-☆

こちらの難点は立て混んだときの接客かな~
by GAYO (2010-12-01 11:57) 

GAYO

♪おかーさんやダンカミさんは、まだブログなるものがない頃から
HPを立ち上げていらっしゃったのだから格が違いますって!

>やっぱり観察がよくしてあるな~と・・・

いえいえ、あれこれいっぱい抜けてる筈です。
興味のあることしか見えてないから(笑)
そして、それさえも時間とともに忘却・・・←情報が少ない言い訳^^;

そういえばHPのお品書きに11月までと書いてあったけど、
福地麦麺、本当に昨日で終わってしまったのかな。
また来年あったら、絶対に食べてみたいと思ってます(^艸^)
by GAYO (2010-12-01 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。