SSブログ

2010 虎渓山永保寺 の紅葉 [ちょこっとウォーキング]

a.jpg


 久しぶりにuraraちゃんとウオーキングらしい距離を歩きました♪

 火曜日の朝 電話で急に「歩こう!!」という話になり
  次は私が名古屋に出る番だったのに・・・

 私の家事の進みが遅いので 多治見ウオーキングに決定^^;

 コースは? おっ[ひらめき] 「虎渓山の紅葉がそろそろ 良いんでないかい?」と 即決!

 途中 灯屋hinatabocco でのティータイムをおり交ぜながら
  とても充実した清々しいウオーキングな一日になりました [グッド(上向き矢印)]



 そして小春日和の本日 私一人で再訪
 だって まだまだこれからな?モミジもたくさんあったので 惜しくってヾ(≧∇≦)

 真っ青な空に映える 彩モミジをゲットしてまいりましたよ [グッド(上向き矢印)] 


         c.jpg

 駅から北に10分くらいで小山を登ります[左斜め上] 振り返ると~ 青天の昼間でも薄暗い山道



  d.jpg

 登りきったところから町を[目]見下ろしたところ 普段私が思ってるより都会に見える(笑)



      e.jpg

  永保寺はここから急な坂道を下った 谷にあるので 降ります!




b.jpg

  こちらが国宝の名勝庭園 夢窓国師の設計だそうです





[次項有]



f.jpg

  ここ紅が進んでいました~♪




g.jpg

  モミジの中に入ったような錯覚が[ぴかぴか(新しい)]




h.jpg

  うねる土岐川を[目]紅葉越しに~




i.jpg

  お気に入りの1枚[手(チョキ)]




k.jpg

 虎渓山永保寺 公式サイト





コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 17

おかーさん

わぁ 紅葉素敵!
そして お気に入りの一枚に 私も一票♪
良いカメラ目線です~

この紅葉見ると 益々京都に行きたくなってきた・・・
行ける日が 作れるのか それが問題だ!(^^;
by おかーさん (2010-11-18 23:07) 

GAYO

♪おかーさんのお褒めのお言葉、ありがたき幸せ♪
人目もはばからず、地に伏せるようにしての一枚です(笑)
連れがいたら出来ない格好です~

色づき始めるのが遅いのかと思っていたら、冷え込みが来たら
あっという間に見ごろになっちゃって。
京都の紅葉もそろそろ良い頃でしょうか♪
でも本当に!私も行ける日がないわ~(涙)
by GAYO (2010-11-18 23:57) 

urara

あ~紅葉狩、また出かけたんですね、素敵!!!

久々の山歩き、わたしは一日置いてから、いたるところ?
筋肉痛になってしまって、運動不足を実感しています。

赤い葉っぱや黄色い葉っぱ・・・散ってしまうのがもったいないほど
きれいで、可愛くて、こうして写真で姿を留めておけるのは
ほんとに素敵なことです。

光の中のお散歩、わくわくするひと時でした。
山がまだ冬景色になる前に、また出かけたいです。
ありがとう~~
by urara (2010-11-19 08:01) 

あずさ

うわぁ きれい
地元でこんなきれいな紅葉を見られるなんてうらやましいです

山の紅葉も素晴らしいけれどお寺の紅葉もまた味があってすきです

私も奥飛騨で満喫してきたつもりなのにまた行ってしまいました
日光、日帰りです
同じコースを今朝「はなまるマーケット」でやっていましたが本当にきれいでした
今頃だと町の中がきれいなんですがどうしてもいろは坂の最盛期に行楽の人が集中するので11月に入ってからがいいですね

楽しむのには体力が必要ですね
私も東大植物園や輪王寺に上がるのに苔むした階段が苦しかったです
筋肉を増やすのは無理でもこれ以上減少しないように気をつけなければ
何もかも減少していくのに脂肪だけは隙があれば増えようとします
by あずさ (2010-11-19 10:35) 

aranjues

永保寺はほとんど庭のようなものでしたが、
そういえば紅葉は見たこと無いかも(覚えていないだけかも
しれませんが)。綺麗ですね~~。
今年は毎年必ず言ってた京都の紅葉にいけそうになく、
代わりに行ってこようかな~。
灯屋、、妹に誘われてブランチに一度行ったことがあります。
by aranjues (2010-11-19 15:03) 

GAYO

♪uraraちゃん、思い切って行ってよかったよね♪
永保寺の庭園は山に囲まれているから?
清浄な空気がたまらなく気持ちがよかった!

あまり欲張ってもいけないと思ったけど(笑)
青空に誘われてまた行ってしまいました、だって近いんですもん♪
大銀杏の黄色はこれからが本番。
また一緒に訪れたいですね(^_-)-☆

筋肉痛になってしまったのね。
そちらは平坦だから身体が慣れていないから~

私は?買い物に出れば、帰りは登山になってるから平気なの(笑)
by GAYO (2010-11-19 23:23) 

GAYO

♪あずささん、日光のいろは坂は有名な紅葉スポットですよね。
子どもの頃から時期になると、TVニュースで渋滞の映像が
繰り返し流され・・・ いつも凄いな~っと思いながら見ていました。

うちには行けない場所(←激混みは苦手^^;)距離的にもムリ!
あずささんのところからも、けっこう遠いような・・・
でもいらっしゃったのね~ すごいなフットワーク☆

>何もかも減少していくのに・・・

私は食欲がすごいの~ 秋だから?
いい加減に減少してくれないと困る~(´Д`) =3
by GAYO (2010-11-19 23:30) 

GAYO

♪aranjuesさんはご実家がお近くなんですね。
こんなに素敵なお庭が生活圏内だったなんて!
するとhinataboccoもすぐそばでは? 羨ましいです。

>・・・京都の紅葉にいけそうになく

私もどうもそのようです。
今年はそうおっしゃる方が、私の周りに大勢。
その分 京都が空くかしら(笑)
by GAYO (2010-11-19 23:35) 

のん

こんにちは~(^^)

「まっかだな~♪まっかだな~♪つた~の葉っぱがまっかだな~♪…」
の歌がぴったりの綺麗な紅葉ですね
特に1枚目と、名勝庭園 の後の画像は本当に真っ赤ですね!
紅葉jは、やっぱり、赤や黄が多い所は特に綺麗に感じます。
名勝庭園の池に移っている逆さ紅葉もいいです~(*^^)v
by のん (2010-11-21 12:43) 

sayurin

こんばんは~☆
ココも綺麗ですね♪
お気に入りの1枚、素敵です♪
んん~hinatabocco&虎渓山コースももいいですね^^
来週は紅葉まだまだ大丈夫かなぁ?
休暇小屋は次回かな?今はそんな気分です。

所要がずっと続いてるんですが、多忙さは徐々に下がってきたんで
『GAYOさんち辺りへ癒やしを求めて♪』を決行することになりました^^V
来週は所要で奈良にも行かないといけないんですが・・・^^
早く寝る良い子になって体調を整えなきゃいけません。
by sayurin (2010-11-21 22:44) 

ポルポ

GAYOさんこんばんは~、とっても綺麗な紅葉ですね♪
やっぱり紅葉というともみじの赤が一番映えますよね。
ウチの周辺は紅葉というと黄葉が多いので、燃えるような赤い紅葉の中を歩くのって憧れです。ほ~んと綺麗ですね。(´▽`)うっとり♪
GAYOさんお気に入りの1枚、センスが光る素敵なお写真ですね。最後のお写真もイイ感じです♪
ところで、GAYOさんのおっしゃるウォーキングらしい距離、がとても気になります(^艸^)GAYOさんかなり歩かれるからすごい距離なんじゃないかなぁなんて気がします^^

あと、この場をお借りしちゃいますが(^^ゞ
sayurinさん、↓ではお声をかけて頂きありがとうございます^^
『GAYOさんち辺りへ癒やしを求めて♪』にいらっしゃるのですね。GAYOさんち辺りってホント素敵なトコがいっぱいだから楽しめそう~♪
by ポルポ (2010-11-22 21:55) 

GAYO

♪のんさん、こんばんは~

周りの山は雑木林で黄葉が多いのですが、
永保寺の庭園はモミジが多く植えられていて。
しかも谷なので冷え込みが厳しいらしく綺麗な紅が出るようです。

>「まっかだな~♪まっかだな~♪・・・

今年はとってもキレのある赤さで、友人と出かけた甲斐がありました♪
by GAYO (2010-11-23 22:17) 

GAYO

♪sayurinさん、お返事が遅くなっちゃって<(_ _)>
もう、うち方にいらっしゃいました?

土曜日はおかーさん家&ダンカミ家&うちでトリプルデート♪

その後は身内に不幸があったので、しばらくバタバタとしてまして・・・
永保寺の紅葉はどうなのかな~状態で分かりません^^;
ただ周囲の山々の紅葉は今が見頃ですよ~♪
by GAYO (2010-11-23 22:22) 

GAYO

♪ポルポさん、永保寺の今年の紅葉は見事でした♪
やはり夏の日照時間と秋の冷え込みの強さが決め手のようです(笑)

私のお気に入り、プラスαの写真をお褒め頂きありがとうございます。
あ、ポルポさんは素敵なデジイチデビューをされましたね!!
羨ましいです~d(⌒ー⌒)

>ウォーキングらしい距離

は、具体的に何㎞とかは解らないの・・・
永保寺を中心にグルグルと♪ 何度も谷を下ったり、登ったり。
友人を引っ張り回してしまいました^^;
by GAYO (2010-11-23 22:33) 

sayurin

こんばんは~☆GAYOさんもお忙しそうで・・・落ち着かれましたか?
私もお手本にしたいような御三家のオフ会。
きっとお話しっぱなしなんでしょうね^^
想像しただけで楽しくなっちゃいます♪
今度の奥飛騨の参考したいんですが・・・
参考にする情報が多すぎまっす><
もぅどうしましょ??状態です。

んでんで~まだGAYOさんち辺りには訪問してませんよ^^

今週は監査やら精査やらエクセルの数字に襲われそうになるやら・・・^^
ちょっとお疲れ気味なので
やっぱり土日は奈良&GAYOさんち辺りで紅葉三昧で癒やされようと思います。
ちなみに奈良は・・・手抜きです(汗)


by sayurin (2010-11-26 00:34) 

GAYO

♪sayurinさん、お仕事大変そう!お疲れさまです。
なのにコメント下さってありがとうございました。

そうなのよ~♪ “御三家オフ”って呼んじゃいますね(笑)
楽しかったし、萬葉館のコースランチ☆美味しかったし~♪

でもブログネタが溜まりに溜まっているので・・・
ご紹介できる頃には賞味期限が過ぎてると思われます^^;

私は毎日出歩いて、「ふぅ~」な状態なんです。
ちなみに明日は朝から名古屋です~←完全に遊びですO(≧∇≦)O
by GAYO (2010-11-26 02:08) 

GAYO

♪1さん、はじめまして。
しかし残念ながら・・・

複数の永保寺関連のブログに、コピー&ペーストしたと思われる
まったく同文の書き込みが認められました。
よって同寺院に対する誹謗中傷目的という当ブログの趣旨に
全く反するコメントのため削除しました。
ご了承ください。
by GAYO (2011-08-08 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。