SSブログ

新穂高温泉 野の花山荘 [温泉]


    a.jpg

 なじみの新穂高温泉で新規のお宿に行ってきました 5月にオープンした 野の花山荘です
 以前は山荘富貴だった建物が経営者が変わって全く別の宿になりました

 こちら リニューアル中からライブなブログがあって(いま検索したらない?) 要チェックや!(笑)と[目]
 たま~に覗いて楽しみにしていました♪
 いくつか気になるポイントがあったので お試し~と[手(チョキ)]


b.jpg

1,200坪という広大な敷地 さらに中部山岳
国立公園の山々を借景に正真正銘の一軒宿

c.jpg






スリッパに履き替えると 古大木のオブジェがお出迎え^^

  右手に浴室棟へ続く廊下

  左側にフロントがあり チェックインの記帳をします




d.jpg






 [右斜め下]柚子水を頂きました
e.jpg








          野の花山荘の顔とも言える 暖炉のある和モダンなロビーラウンジです☆
            時にはボランティアのコンサートが開かれることもあるそうです



f.jpg
  柚子水を飲みながら お風呂や館内の説明あり
 飲み終わったらご案内~ 
 客室は2階なので階段を上がって
  
  お部屋は和室で二種類
 廊下を挟んで錫杖岳側に10畳間(6) 玄関側が6畳間(3)
  計9室 全てウォシュレット/洗面台付き♪ 

 うちは錫杖岳が見える方 階段から3つ目の『りんどう』
 ぜ~んぶ草花の名前[かわいい] あっ 野の花山荘ですものね~♪


g.jpg

  ドアを入ると結構広い踏み込み
  左画像のように洗面台 ドアはトイレ

  “気軽に泊まれる”が宿のコンセプト
  なので余分なアメニティはなし
  鏡の扉を開けるとグラスが2コ
  電気沸くポットはここの水でOK
  沢水で美味しかったです~

h.jpg





襖を開けると [目] このように布団がセット済み[グッド(上向き矢印)]

なのでスタッフさんはチェックアウトまで来ませんよ
とっても気軽~[手(チョキ)]

あ、10畳間といっても窓際の椅子セットがあるので 正味は8畳くらいですね(金庫あり 冷蔵庫なし


i.jpg

 部屋に入るやいなやプ~ンと畳のいい香り[グッド(上向き矢印)] 何よりの芳香剤です♪新しい畳バンザイ[グッド(上向き矢印)]
 全室禁煙なのも功を奏しているようです
 そうそう楽しみにしてきた眺望はお天気に恵まれ バッチリ
 写真は逆光なので 明朝のものを後ほど (*^-°)v~☆



j.jpg


    オマケ 吹き抜けの2階部分から [目] ロビーです



[次項有]


a.jpg
 鍋平園地のウォーキングロードを散策しました♪

 朝一で混浴露天風呂に入った後 湯冷ましもかねてぶらりっと

 気温は20℃くらいでしょうか とても爽やかでした[わーい(嬉しい顔)]
 うちのお気に入りの散歩コースで いつもは近くまで車利用
 野の花山荘からは木道の入り口まで徒歩で行ける距離です[グッド(上向き矢印)]

←第二ロープウェー乗り場へのアクセス道路から1本左に入ると
 夏草がかなりボ~ボ~ですが^^; 押しのけて[パンチ]



b.jpg

    日の出前なので薄暗く いちだんと幻想的です[グッド(上向き矢印)]




c.jpg

       うちがこの遊歩道を知ってから6、7年?くらい しっかりとした造りの木道です
        小さく写っている後姿は 野の花山荘の作務衣ですよ~



d.jpg

     原生林? 太古の森で 恐竜が食んでいたようなシダ植物もあってムード満点でしょう(笑)



e.jpg






f.jpg





案内板 拡大します   立派なログの錫杖休憩舎  




g.jpg

     休憩舎から観た 錫杖岳 朝日が当たり出しました 快晴のようです♪




h.jpg

  錫杖休憩舎でターンして戻ると 錫杖岳を背負った野の花山荘が 出迎えてくれました[わーい(嬉しい顔)] 



  お待たせしました(笑) りんどうの窓辺です

        i.jpg

      心が洗われる風景でした[グッド(上向き矢印)] ポチッとした錫杖岳の烏帽子岩まではっきりと


   j.jpg

   穂高方向を望むと こんな感じ[カメラ]          右下の建物は男女別の湯舎です

 ※ お風呂は 温泉編 食事は 食事編 へとまた後日m(*- -*)m





コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

sayurin

あっ・・・当たりだっv^^

オープン前に見つけてて、12月のお宿予約時に迷ったんです。
毎年12月は神戸泊神戸牛&ルミナリエ&カフェ&雑貨屋巡りなんですが
平湯の某Mで飛騨牛&温泉が勝っちゃいました^^
某Mはトータル的に同じ¥なので、今回特別奮発~☆
野の花山荘は、価格設定が良心的なんで又行けるかと^^

なので、GAYOさんレポを参考にして、新緑の季節かしら?
それとも御嶽山のスキーやめて奥飛騨3連ちゃん??

それにしても錫杖岳が近い~♪
やっぱり広い方のお部屋を選んでしまうと思います^^
by sayurin (2010-08-25 23:40) 

たまにコロコロ

木のぬくもりを感じさせるお宿ですね~♪
古大木のオブジェ、でっかい。
特に気に入った点は、布団がセットしてあるところ!
和室に泊まりたいと思っていたんですけど、
布団関係がまどろっこしくて、いつも洋室にしてしまいます。
このシステムだったら、気にならなくてGOODだなあ_〆(´ω`*)
by たまにコロコロ (2010-08-26 01:02) 

あずさ

このお宿ね、しばらくお試し期間でリーズナブルなお値段で
泊れるとのことで行きたかったのですがそうそう気軽には
行けない距離なので・・・・

お風呂も広いしよさそうですね
食事編楽しみにしてま~す
by あずさ (2010-08-26 11:37) 

GAYO

♪sayurinさんもオープン前に迷ってらっしゃったんですね(笑)
私は新緑の時季が希望だったのですが・・・群鷹館にしちゃったし。
9月は2年半前から(非温泉の)宿が押さえてあったし、10月は予定が入っていたしで。

この辺りの標高でエアコンのない部屋泊は真夏は避けたかったのですが!
冬までは待てなくて~^^;
まあ、木陰は涼しかったのでなんとかなりました(笑)

sayurinさんは神戸のお楽しみより、飛騨牛&部屋付き露天まったり泊が
勝ってしまいましたか~゙☆⌒o=
by GAYO (2010-08-26 18:17) 

おかーさん

う~ん 良い宿だけど 我が家は無理ね
喫煙者が約一名(爆) 諦めるしかないでしょう(^^;

友人と一緒でも 喫煙者が約一名・・・駄目よね~
でも GAYOさんレポートで 行ったつもりになれるもん!
食事楽しみ 温泉楽しみです~(*^o^*)
by おかーさん (2010-08-26 20:27) 

GAYO

♪コロコロさん
オブジェでっかいですよ!天井までありました(≧m≦)
うちもベッドor最初からお布団が落ち着けて理想なんですよ。
何度も温泉浴すので、すぐにゴロリンできますからね~♪
最近 旅館でこのシステムが増えていて嬉しいです。
by GAYO (2010-08-27 17:57) 

GAYO

♪あずささんもご存知でしたか!
オープン記念料金の時が若葉の綺麗な時期で惜しかったですよね。

お風呂は各種あって楽しかったです。
情報不足で残念なこともあったのですが・・・
貸切り露天に入ったら・・・その気持ちよさに憂いた気分がぶっ飛びました(笑)
続きのレポ、遅くなるかもしれませんが・・; よろしくです<(_ _)>
by GAYO (2010-08-27 18:01) 

GAYO

♪おかーさん、そうですか 残念ですね。
でもロビーは喫煙可なんですよ~
吹き抜けがあるから煙が2階まできて、煙たかったです(ノ◇≦。)
私はプライベートな部屋を喫煙可でロビーは禁煙だと良いと思いました。
替わらないかなあ!(笑)

今回 いちばん興味を持ったオープンキッチンの食事処♡ 
とても楽しかったです~♪
野の花山荘はトータルでコストパフォーマンスがよかったですよ。
by GAYO (2010-08-27 18:07) 

千湯記

はじめまして
先日、ここに宿泊しました。
期待以上にいい宿でした。
食事のボリュームも満点。
また、お世話になりたい宿です。
by 千湯記 (2011-08-27 21:29) 

GAYO

♪千湯記さん、ようこそ!はじめまして。
そうですよね~
うちは来月に再訪予定なんですよ~♪
by GAYO (2011-08-29 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。