SSブログ

カフェ キトテノワ 〔敦賀市〕 [トリップ]


   a.jpg

 若狭の山と田んぼに囲まれた カフェ キトテノワ です。

 十数年ぶりにこちら方面に出かけることになり、ランチの検索でヒットしたのがここ[exclamation]

公式サイトには、、、
初めまして。Cafe キトテノワです。
あたたかな気持ちの「キ」、「ト」心を込める手のひらの「テ」、そしてそこから生まれる和みの輪の「ワ」から名づけました。
この名前のようにあたたかな空間で皆さまとお会いできる事をとても感謝し、とてもうれしく思います。
  名前の由来の説明も素敵~[黒ハート]

  昔、海水浴に通ったころからは想像もつかないお洒落なカフェにズギュ~ン[揺れるハート]
   と!打ち抜かれました(笑)

  オープンしてまだ半年そこそこらしいのに、すんごい人気があるらしい。
  で、時間をずらして2時少し過ぎに到着。
  寸差で先に1台車が~~! 駐車場はもう一台分空いていたので、ひとまずホッ[わーい(嬉しい顔)]



            b.jpg

      中に入ると中央の大テーブルまで塞がっていましたが、
      奥の二人用テーブル席がちょうど片付けられて[グッド(上向き矢印)]

      ランチが11:30~無くなるまでとのことで、ヒヤヒヤでしたが・・・◎ラッキーでした♪

      お目当ての 野菜たっぷりランチ ¥1,050 をさっそくオーダー[手(チョキ)]



[次項有]




e.jpg

      小さな器に入った野菜のポタージュスープ
      これまた小さな木のスプーンでいただきました(^~^)



f.jpg

   メインのプレートです♪ (小鉢はゴマ豆腐)
   これにご飯(玄米ご飯or 雑穀ご飯)と重ね煮みそ汁付です。
   厳選された食材が美味しく仕事された品々[グッド(上向き矢印)]
   どれも美味しかったですが、くるま麩のカツが一番気に入りました(^~^)



g.jpg

   ドリンクは別注文で。 これはキトテノワ オリジナルブレンド中深煎り コーヒー ¥300
   他には¥250 で、玄米コーヒー・紅茶・Herb Tea・Ice Tea・Ice Coffee あり。





     c.jpg

  私たちが食べ終わる頃にはランチの先客さんが帰られたので、この画像をゲットです☆



h.jpg

  ギャラリースペースのディスプレイもとっても素敵っ[グッド(上向き矢印)]
  ◇野菜を使ったスイーツは ¥220~
  こだわりのスイーツも食べてみたかったな。今回は時間が遅かったので、宿の夕食に備えました^^; 
  次回はゼッタイにもう一つのカレーランチ&スイーツ☆ 行きます!!(笑)
  いつ来れるか分からないけど、、、


i.jpg

  キトテノワの周りはこんな感じ、敦賀ICのすぐ側ですよ~♪
  うちはお隣の「東郷保育園」をナビに入れて辿り着きました(^_-)-☆



         j.jpg カフェ キトテノワ←詳細は公式サイトで~♪ 





コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

吟遊詩人41

舌を噛みそうなお店の名前ですが、、、なるほど、由来をアレしてれば大丈夫ですね♪
by 吟遊詩人41 (2010-05-17 13:56) 

カミ@ダンカミ

キ・・キト?

ああ、「気と手の和」なんですね。漢字って便利~(笑)
間違いなく、ここもGAYOさんに依って
生まれて初めて知ったカフェです(^_-)-☆

さっき「わきざか」さんからメールがあってビックリしました。
知人の方にうちのHPに載ってると教えられたそうです。
変なこと書いてなあったかなあと冷や汗。
掲示板にも書くつもりだけど、まず、案内してくれたGAYOさんに♪
ありがとう~!また行きたいなあ。

あ、お宿のUPも楽しみにしてます。
by カミ@ダンカミ (2010-05-17 17:06) 

sayurin

こんばんは~☆
ホント、ホントだぁ~
カミさん~漢字にしたら頭に入ります^^
どぅもカタカナやらアルファベットの並んでるのって私・・・弱いです・・・
そして、この壁と木の質感と色がやっぱり好きです^^

たまにジャム勝までのスキー後に敦賀に寄って
ヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べて帰ります。
越前海岸沿いもオシャレなカフェが1件ある程度で寂しかったんですよね^^

敦賀IC近くだし、霧や雪で通行止めとかになっても使えますね^^

GAYOさん、そろそろ福井かなって思ってた頃です^^
お宿はどこかしら??
私、予想してるんですけど~当たるかしら??

私の週末は、和歌山満喫です。
カミさんちに写真を貼ってきてます。
車OKだったので、月変りランチを月1で行きたいなぁ~と思ってます。
たぶん、キャパからすると6組限定っぽいんですよね。
自家製野菜たっぷりランチだし、ボンヤリ度満喫です。
早い時間に予約したら、好きな席を選択できるんで
次回は2階ソファー席を狙ってます。

スーパー銭湯で温泉も楽しんだけど、やっぱり硫黄臭が恋しいです。
早く白骨行きたい~~☆
by sayurin (2010-05-17 22:22) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、私は何かのおまじない?
・・・と、思いましたが(笑)
由来を知って、いいネーミング~♪と納得でした。
by GAYO (2010-05-18 07:05) 

GAYO

♪カミさん、はじめはブログのタイトルに「テトキノワ」と書いて、
(汗!)慌てて書き直したんですよ~ アップした後に(-"-;A ...

キトテノワはすべてに拘っているのに、気負いのない
寛げるカフェでした(*^0゚)v


わきざかさんからメールが? すご~い♪

>知人の方にうちのHPに載ってると教えられたそうです。

きっと教えてくださった方が「ふるむ~ん温泉」のファンなんですね~
そしてカミさんのレポートが暖かくて素敵だから♪
直メールになったのだと思います。

リアルタイムでお返事できなくてすみません!

宿のレポートもボチボチペースになると思いますが、、、
今回温泉には期待してないとお話したでしょうか?
それが~ サプライズがあって良かったんですよ~♪
by GAYO (2010-05-18 07:13) 

GAYO

♪sayurinさん、越前海岸沿いのオシャレなカフェとはマーレのことですね?
福井にお住まいのおかーさんに教えていただいてから、
行ってみたいと思ってるのに・・・・ 未だ叶わず、です^^;

キトテノワのランチの味付けとても気に入りました。
美味しかったですよ(^~^)
マクロビオテック=あじけない という私の観念が覆されました(笑)

sarurinさんは“和歌山”再燃なんですね゙☆⌒o(*^ー゚) ♪

ダンカミさんのところ覗いてきました♪
「クラリ」素敵ですね~♪ 先ずはクローバーなアプローチ(笑)
えっと、私が想像するに・・・ クラリッと眩暈するほど素敵なカフェヾ(*≧▽)ノ彡

6月の白骨温泉は新緑がキレイだから~♪
お湯の白と山の緑が相性ぴったり~ですね。
うちの今月の宿は、、たぶんsayurinさんの想像通りと思いますよ('▽^*)
by GAYO (2010-05-18 07:22) 

たまにコロコロ

なぬ!こちらのカフェでランチした後に
お宿に泊まるとな?
うらやましさ、星☆☆☆3つです(・∀・)b
by たまにコロコロ (2010-05-18 22:46) 

GAYO

♪まあまあコロコロさん! こらえてつか~さいヾ(^-^;)
素敵なカフェ探し&温泉宿泊が、趣味になりつつある私です。
メタボチック街道真っしぐら~(笑)
by GAYO (2010-05-18 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。