SSブログ

新緑の安曇野ウオーク 廃線敷遊歩道 [ちょこっとウォーキング]


a.jpg


  先日、安曇野市明科にある旧篠ノ井線廃線跡地をブラブラしてきました。
  このコースの存在をを知ってから、ずっと行きたかったところに・・・
  今年の春からは「三五山(さごやま)トンネル」も通行可になったとの情報をゲット[耳]


b.jpg


 アクセスが車の場合は、「旧第2白坂トンネル」手前に
 このような広い無料駐車場が用意されています。
      
  先ずはウォーキングコースの反対側にある
 「旧第2白坂トンネル」を[目]覗いてみました~♪



c.jpg




d.jpg










バリケードから奥を窺うと(↑拡大可)、、、ヒャ~ 空気が冷た~い(吐く息が白くなるほど
 どん詰まりにはドアがチラリと見え、手前のガラクタ←失敬^^;が意味あり気~(笑)
 
 ドアの向こうは キノコの王国がある!?

 あっ、今日は時間が足りないんでした。
 冗談はタイガイ←なごや弁?にして廃線跡コースに向かいましょう(笑)




[次項有]




e.jpg

  ここから明科駅方面に向かって約6㎞のコースです。



g.jpg

        このように整備されていました。

   ━━━━━━━━━━━━[バッド(下向き矢印)]

      線路の跡地ということで、何を期待していた自分[exclamation&question]

      バラスト敷きだけど、レールも枕木もないのね[バッド(下向き矢印)]
      よく考えればウォーク、歩くんだもの。 そんな歩きにくい状態であるわけがないわね~



i.jpg p.jpg h.jpg

 それでも“にわか鉄道オタク”と 化した私は(笑) 歴史の遺物を見つけては激写![カメラ]







j.jpg

       新緑がキレイ♪ ウグイスの声音を聞きながら、どんどんウォーク♪

       ところどころに残っている架線柱は、コンクリート製。
       碍子も付いていて、廃線になる前に電化が済んでいたようですね。



k.jpg

       線路脇、といえば、、、つくしんぼ♪←知る人ぞ知る~(*^m^*)
       その葉っぱスギノコがびっしり。



l.jpg

     塩沢信号場付近、この辺りはなぜか盛り土されているようでした。
     土砂崩れでもあったのかな~ まったくの想像です^^; 



m.jpg u.jpg o.jpg
                                                   暗号?



    好奇心旺盛な主人が側溝で落ち葉に埋もれていたレールを発見![目]

     n.jpg カットされて、重石に利用されていたのかな?

 


q.jpg

     漆久保トンネル(全長53m)です。
     総レンガ造りが見事な明治時代の遺産です。




r.jpg


      s.jpg
  ということで(笑) これまた激写~♪




t.jpg

 線路の下を流れる小川にもレンガ積みの隧道があるとのこと、下りて寄り道~[カメラ]

 な~んてことばかりやってるので時間がいくらあっても足らないです~


a.jpg  x.jpg

これ↑1枚目の画像と同じく、明科駅方向[目]  漆久保トンネル方向を振り返って見たところ↑[目]

今日はここでタイムアップでした[ふらふら]

4月に開通した「三五山トンネル」は、まだ4㎞以上先です。
せっかく歩いて通れるようになったのですから、いつかきっとリベンジ!します[exclamation]




コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

あずさ

あら~GAYOさん鉄子さんだったんですか?

有明荘のお風呂もどうだったのかなぁ、と気になっています
どこも新緑きれいですね
by あずさ (2010-05-13 16:47) 

カミ@ダンカミ

歩くのが苦手な私としては6キロと聞くだけで
あ・・めまいが~~~
ここのオッカケはしないかも(笑)

あ、だけど本当は少し歩いた方がヒップアップするかな~(ひとりごと)

by カミ@ダンカミ (2010-05-13 17:23) 

ちゃたろう

ほんとにGAYOさん、素敵な所探されますねー。歩くの大好き♪なんで、でも家族が歩きやすい道でないと歩くの嫌なほうなので、近県の歩きやすい道をけっこう探しています。

安曇野の新緑、きれいなのよねー、今年は絶対長野方面にでかけます!


by ちゃたろう (2010-05-13 17:31) 

GAYO

♪あずささん、鉄子じゃないけどワクワクしました♪

有明荘のお風呂☆ とても良かったですよ!

昨秋にTVの旅行番組を見て、内湯の木の湯船が気に入りました。
常連さんかな? 内湯はずっと4,5人くらい居て(露天はガラガラだったのに)
写真が撮れてないのでレポは再訪してからのつもりでしたが・・・
簡単にアップしてみようかなあ。

露天風呂よりに内湯の方が圧倒的にお湯が良いと思いました。
しかもカラン、シャワーとも源泉で、水で温度調節して使用されていました。
にゅるっとした、気持ちのいい浴感でしたよ~^^v

それにフロントの方の対応がとても感じよかったです!
終わり際のお邪魔でしたが、
「多少時間超過してもいいので、ゆっくりどうぞ」と、言葉掛け頂きました。
by GAYO (2010-05-13 21:22) 

GAYO

♪カミさん、この日は ほんの一部しか歩けなかったけど・・・
取りあえず行っておいて正解でした!
安曇野行きを予定していた土曜日、主人が仕事になってしまいました(泣)
来月はいけるかなあ・・・

カミさん、6キロと言っても車に戻らなけりゃならないから、往復で12キロなりますよね(笑)
ほぼ一日掛かりそう~ ランチとかカフェも行きたいのにね(´Д`)

ヒップアップは上り坂じゃないと!(笑)
あ、カミさんはジムの運動で足りてるのでは~ (≧ω≦)b
by GAYO (2010-05-13 21:28) 

GAYO

♪>・・・今年は絶対長野方面にでかけます!

ちゃたろうさんも今年は腰を上げられますか!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
久しぶりならお懐かしいでしょう、楽しみも倍増ですね~♪

廃線コースはバラスト敷きなので、しっかりとした靴でないと歩きにくいです。
主人は安全靴を履きた~いと言ってましたよ(笑)


by GAYO (2010-05-13 21:31) 

うさまる

GAYOさん こんばんは。

私は去年の秋、神領駅から中央線の廃線トンネル群を歩いて来ました。
その時に、GAYOさんと全く同じことを思いましたよ~。
「あれっ!線路ないよ~~!!」
って・・・・・。ははは・・・。

今日はとってもいいお天気で、まずここで知った「ほやら」でお茶をしてから、昼神温泉の日帰り湯をハシゴして来ました。
素敵なお店を教えて下さってありがとうございます。

日吉のウイークエンドハウスも随分前に行ったことがあります。
魔女の宅急便にでてくるような薪のオーブンが印象的でした。

ねd(^-^)結構好みが似ているでしょ♪
これからも楽しみにしています~。
by うさまる (2010-05-13 22:26) 

たまにコロコロ

キタ─m9(◎ω◎*)─ッ!!
漆久保トンネル!
ここは、僕が今回安曇野の旅で行けなかった場所。
ガイドブックだと情報がちょびっとしかなく…
「ブックに駐車場って書いてあるけど、どの位の広さなんだ?
連休大混雑じゃ?」
などと不安になり、それも含めて諦めた経緯もあるんです。
GAYOさんの記事に駐車場の写真が貼ってあり感謝!(広いんですね)
トレッキングコースの途中経過の写真も雰囲気良いですね!
今度、絶対に行こうと、決心が固まりました【♪OK♪】
by たまにコロコロ (2010-05-13 23:39) 

aranjues

篠ノ井線、配線になったんですか。。って、通ったこと無いけど、
昔時刻表には中央線、篠ノ井線って確か書いてあったから、
乗り入れてた列車があったんでしょうね、篠ノ井線と言う名前だけは
よく覚えていますがら。
こういうところを歩いてみようと思われるって、チャンレンジャー
且つ、バイタリティーありますね~。
by aranjues (2010-05-14 08:36) 

吟遊詩人41

ワタシの実家の近所の線路は廃線になってないのですが歩けます。。。一日に何本も走ってませんから^^;
by 吟遊詩人41 (2010-05-14 10:11) 

あずさ

にゅるっとした温泉 入りたくてたまらなくなりました
紅葉まで待たずになんとか行ける方法はないかと
模索しています

しつこいようですがにゅるっとするお湯を握りたい!!
by あずさ (2010-05-14 11:48) 

GAYO

♪うさまるさん、こんにちは。

やっぱり! 廃線コースのイメージはレールありですよね~

うさまるさんは、愛岐トンネル群を歩かれたのですね。
あれは短期間限定だから、すごく人が多くないですか?
興味はあるんだけど・・・
先のGWも3日間で1万5千人が訪れたそうですよ~
う~ん、いつか明科地区みたいにずっと解放してくれないかしら(笑)

「ほやら」では、まったり出来たようでよかったです~♪
これからも楽しみと言って下さってありがとうございます。
by GAYO (2010-05-14 17:03) 

GAYO

♪コロコロさん、ビンゴ!でしたか ( ̄▽ ̄)δ⌒☆
駐車場 広~いですよ~
旧第2白坂トンネルを見てから、スタート地点に向かうとき
車で移動しようかと思ったほど(笑)

面白いコースでした♪ 次回はコロコロさんも行かれるのですね♪
ただ旅行の行程の1つとしては、時間がかかり過ぎるのが難かな?
このレポの漆久保トンネルを出て少ししたところで折り返せば・・・
所要時間は1時間30分くらいでしたよ(*'-^*)-☆
by GAYO (2010-05-14 20:22) 

GAYO

♪aranjuesさん、篠ノ井線は現存しています!
昭和63年に新線が完成したので、廃線になったのです。
旧線に沿うようにある新線の明科駅⇔西条駅間は、そのほとんどがトンネルです。
昔の方が車窓はよかったでしょうが、やはり速さ優先なのでしょうね。
by GAYO (2010-05-14 20:26) 

GAYO

♪お~ 青森おそるべし!
って、吟遊詩人さん(。_゜)☆\ それは警察に通報されちゃうでしょ!
by GAYO (2010-05-14 20:27) 

GAYO

♪あずささん、少ない画像と にらめっこしてみましたが・・・
やはり出直してレポートすることにします^^;

あずささんも公式サイトはもうご覧になりましたよね?
新しいHPは画像もたっぷりで、宿のことがしっかり紹介されてますね。

あ、思い出したことが二つほど。

1、源泉が高温なので加水されていても、湯船のお湯は熱めです。
私は気持ちよかったですが、湯船の湯温計は42,5度でした。
2、アクセス道路に危ないところが数ヶ所あるので、腕におぼえあり!
のドライバーさんでないとキツイと思います。

あずささんはお泊まり狙いですか~
私もいつか泊まってみたいですよっ♪
by GAYO (2010-05-14 20:34) 

うさまる

あ・・・ごめんなさい!
神領ではなくて、定光寺でしたっ(^_^;)
おわびして訂正致します。

人出は多かったですが、歩き出してしまえば混み合うというほどではなかったですよ。
紅葉がとてもきれいでした。


by うさまる (2010-05-15 09:11) 

GAYO

♪うさまるさん、おはよう~♪

ご丁寧にありがとうございます。
あの辺りの駅名って、私もなぜかごっちゃになる時があるのよね(笑)

うちもいつか歩いてみますね♪
詳しい情報ありがとうございました(*゚ー゚)ゞ⌒☆
by GAYO (2010-05-15 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。