SSブログ

四角家カフェ リトルムッシュ [至福のカフェ]


 ここもまた可児市にオープンして1年足らずのカフェです。

 真冬のある日、偶然にその存在を知りました。
 とても雰囲気のあるホームページを見たらもう行きたくて、行きたくて。
 でも、自家菜園の野菜がいただけるらしいので、

それならばと、ぐっと、グリーンシーズンになるのを待っておりました。

 3月半ば はい、まだ少しフライングです(笑)

 栗の木、柿の木、無花果の木の芽吹きはまだでしたが、行ってよかった[グッド(上向き矢印)]
 何度も訪れたいお気に入りのカフェになりました♪


      a.jpg 駐車場より

  とにかく看板が目立たない。 下に~ 下にという感じ(笑)
   初めての方はくれぐれもお見落としのなきように!



      b.jpg
        菜園の横を通って~♪


      c.jpg [左斜め上]玄関はココ
        ネーミング通りの四角家ですよっ!


            f.jpg
           重厚なドアを “ドキドキ” しながらオープン[揺れるハート]



[次項有]




     o.jpg

      薪ストーブ横の お二人席より


            h.jpg

          二階は使われてないようでマンドリンが止め石代わりに?




◇ お昼のメニュー 菜園野菜料理の盛りあわせ パン & スープ ¥1000

      i.jpg
 
       白いんげん豆のスープ  素材が生かされ、もう素敵としか言いようがありません 

                       
      j.jpg

       パンは2種類を一切れずつ 焼きたて!美味しくないわけがない[わーい(嬉しい顔)]


      k.jpg

       もうどれもこれも私好み♪ チーズのパテはパンにぬって美味しさグ~ンとアップ[グッド(上向き矢印)]

n.jpg


 @バルサミコマリネの焼き野菜
 @カブと生ハムの蒸し焼き
 @美濃ヘルシーポークのオーブン焼き
 @手作りチーズパテ
 @菜園野菜のサラダ

←クリックで更に大きくなります(^~^)



      l.jpg+¥200でドリンク付に

   ボリュームはありませんが、ゆっくりと頂いて大満足です[グッド(上向き矢印)]


 気持ちと視線は大きな窓から前のお庭へ~
  めずらしいピンクの花びらの八重椿があり、 ヒヨドリが花の蜜をすっていました。
  スズメもパンジーのそばで、何かを 一生懸命に啄ばんでいて可愛かったです♪

  そうそう、凛とした中に温かさのある接客のオーナー夫人は美人です(笑) 
  雰囲気的にはパーフェクトなカフェですよ~♪



         m.jpg 四角家カフェ リトルムッシュ




コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

月うさぎ

GAYOさん、こんにちは。
いつもわくわくしちゃう記事をありがと~ですょ~♪ (*^。^*)/

またなんだか、いい感じのお店を見つけちゃいましたね。
オシャレな器にのせられたものを、いただく至福のときですね♪
うぅぅ~~~ん♪ もう、羨ましすぎますって!!
GAYOさんの笑顔が見えるようですょ。 (*^^)

by 月うさぎ (2010-03-24 17:12) 

カミ@ダンカミ

いい感じ♪
GAYOさんは、本当にcafeを発掘する目がただもんじゃない!

小布施のBUD、行って来ちゃった~~・・
もうもう、ありがとうです。
ジャズとコーヒーに酔いしれました~~、
連休なのに貸切で・・なんか紹介したくない気分です(笑)
by カミ@ダンカミ (2010-03-24 18:58) 

おかーさん

ほんとに 素敵なcafe
GAYOさんに 見つけて欲しくって 甘い香りでもするのかしら?
安曇野だけでなく 岐阜も 素敵なcafe多いわね

あ カミさんも 早速 小布施のBUDへ行ってこられたのね~
cafe本より 頼りになるGAYOさんブログ(^_-)☆
by おかーさん (2010-03-24 20:28) 

さゆりん

GAYOさん~ビンゴです☆☆
野菜大好きな私にぴったりです♪♪
たぶん近々企画するであろう恵那の中山道広重美術館ツアーの
ランチにいいかも??とか思っちゃいました。
って・・・たぶん・・・近いですよね??


で、例のご報告です。

残念ながら超~~!!格安プランだったからか??
名物熊汁はメニューから外れていました(涙)
私を初め、臭いもの好きのお友達もがっかり・・・↓↓↓
飛騨牛陶板焼きを追加しなかったらお肉ナシでした^^
危ない危ない・・・4人で2人前追加オーダーしといて正解でした。
GAYOさんが行かれたのと同じ時期でしたが、
お料理の品数も少しずつ少なかったです。
やっぱり超~~!!格安だから??

お宿(和洋室でした♪)はとっても良かったんです。
あんなに広いスィートっぽいお部屋が食事付で1万円でしたもん~♪
次は、普通の?格安プランの時を狙ってみます。
お風呂リニュ記念とかあるかもしれませんしね^^
あっ・・・そぅそぅホントに引き戸を何回も開け閉めして笑っちゃいました~^^


連休だったのをすっかり忘れてゆっくりな出発だったので
大阪を出るのに2時間半もかかりました。
ランチ難民になりそうでしたが、何とか『ます園文助』さんでランチ~
かなりのGAYOさん追っかけです。
来月は、初谷温泉ですし~~♪
行きに八ヶ岳辺りのカフェを攻めて^^
帰りは軽井沢でランチを検討中です。
また参考にさせてくださいねぇ~~
by さゆりん (2010-03-25 00:22) 

Michy

体にいい物が染み込んできそうなメニューですね。
まだ少し寒い季節に心まで暖かくなりそう。
本当に素敵なカフェですね。
by Michy (2010-03-25 00:46) 

GAYO

♪月うさぎさん、こんにちは!
リトルムッシュさんを知ったときは “わくわく♪”で、
やっと行けたときには “にっこにっこ♪”だったと思います(笑)
思った以上に素敵な空間でしたから!
ランチもとっても美味しかったヾ(@^▽^@)ノ
月うさぎさんが近くにお住まいだったら、ゼッタイにお勧めなんですけど。
by GAYO (2010-03-25 15:08) 

GAYO

♪わ~ カミさんもBUDに行かれたのですね~♪
しかもあの空間をダンさんと二人占めとは!
やっぱりダンカミさんは、日頃の行いがいいんですね(^_-)-☆
私がBUDを知ったのは1年くらい前だったかと・・・←記憶がイマイチ^^;
小布施ではけっこう古株な人気カフェのようですよ。

リトルムッシュ いい感じでしょう♪
BUDが男の隠れ家のような雰囲気なら、こちらは女性のオアシス
のような存在なのですよ~(笑)
by GAYO (2010-03-25 15:14) 

GAYO

♪おかーさん、私にとってリトルムッシュさんは
多治見のhinataboccoさんと双璧になりました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

安曇野や軽井沢のようなロケーションはありませんが、何かがあります。
オーナーさん方はアーティストで、それぞれのショップは作品なのだと思います。

おかーさんのPC、まだ不調なんですか、大変ですね。
私のもちょくちょくストライキを起こして困ってます。
騙し々使ってるけど、、、そろそろ何とかしなくちゃいけないかなあε=(。・д・。)
by GAYO (2010-03-25 15:19) 

GAYO

♪さゆりんさんも是非 リトルムッシュさんでランチしてみて!
と、お勧めしたいところですが、、、
残念ながら恵那⇔リトルムッシュは50㎞、いやもう少しあると思います。
どちらかというとR40の方からがアクセスがいいんですよ。

ふじやさんは、熊ちゃん無しでしたか~

>超~~!!格安プランだったからか??

(笑)そうかもしれませんね!
うちは、>普通の?格安プラン だったから、あったのね。(≧m≦)
でも牛刺は1人ふた切れしかなくて、“えぇ~”と、驚いたものでした。
飛騨牛陶板焼きを追加オーダーしておいたのは、
さゆりんさんのお手柄でしたね!

そしてお部屋は、あの素敵な和洋室を押さえてらっしゃったのですね。
パブリックスペースもいい雰囲気だけど、ほんと!あの和洋室が
一般客室だなんて(室料的にも)嬉しいですよね~♪

ふじやさんはレポートに書いたように、大浴場のお湯がとても上質に
感じたんですよ。
ああ、大浴場リニューアルオープン記念プラン、あるといいですね!

来月は初谷温泉?
八ヶ岳辺りに、軽井沢? 
大阪からですよね? さゆりんさんバイタリティありますね~(ノ*゚▽゚)ノ
by GAYO (2010-03-25 15:30) 

GAYO

♪Michyさん、そうなんですよ~♪
私には作れそうもない味付けだったのですヾ(@⌒¬⌒@)ノ
食べて幸せ、そこに身を置いて幸せ。
初回月曜日に行って、、金曜日に友達を誘って再訪してしまいました。
私にとって本当に魅力のあるカフェです。

ブログを始めた頃は、こんなにカフェを利用するなんて思いもしなかったので。
カテゴリに「カフェ」は作ってないのに。(笑)
by GAYO (2010-03-25 15:35) 

さゆりん

今日はイイお天気ですね~
そろそろと思ってたダウンジャケットを洗濯しました^^

さっそくナビタイム~
リトルムッシュさんは我が家から3時間半でした^^
そこから恵那まで高速利用ですね。
だって50キロ離れて住んでるお友達が遊びにくるのは高速利用ですもん^^
第一候補にしておきます。


初谷温泉は、妙義山が見たくって(登らないんですが・・・)
検索してたらGAYOさんのレポが~♪
じゃぁ~碓氷峠のめがね橋も行きたいなぁ~と思い
軽井沢までのルートが決まったんです。
いつも諏訪から長野に向かうルートだけど、広域地図で見たら・・・
おやおや??若かりし頃に^^流行ってた清里から道1本やぁ~ん~~
って検索してたら柳生博さんのカフェに惹かれちゃって・・・
やっぱり無謀なのかなぁ??
でも、野鳥好きなお友達がいるので、実行しそうです^^


by さゆりん (2010-03-27 14:19) 

GAYO

♪さゆりんさん、どうもです~
うちの方も久々に春らしいお天気でした♪
買い物と雑用で一日終わってしまったのが残念でした^^;

話題のリトルムッシュさんですが、、
今日 書店で偶然見かけた新刊に載ってました~
岐阜のグルメ本でした。 ショック!!
激混みになってしまうかもです(≧σ≦)
初回にお訊きしたら、ランチの予約OKとのことでしたので、
行かれるならばランチを押さえた方がいいかも?

初谷温泉をググッてみました。。。
あ、ホントだ! 
何と公式サイトの次に出てきてびっくり~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

そうそう、めがね橋は子供たちが小さい頃に訪れ、
記念写真を撮ったのですが・・・
すぐ側にわんこの○○○が一緒に写りこんでて。
笑えないけど、思い出深い?場所になりました(笑)
さゆりんさんは気をつけてくださいね(^_-)-☆

来月はバードウォッチングにいい頃ですね~♪
長距離だけど、楽しいドライブになりますように。
by GAYO (2010-03-27 21:34) 

ポルポ

GAYOさんこんばんは~
うわーっ、またまた素敵なカフェを発見されてるーっ(*^o^*)
自家菜園のお野菜が頂けるカフェだなんて!!私も行ってみたーい!!
最初の白いんげん豆のスープからノックアウトされそうです。器もどれも凝っていて素敵♪

GAYOさんのお住まいの近くは素敵なカフェがいっぱいあっていいなぁと思っていたのですが、最近はGAYOさんのお住まいの近くに素敵なカフェがあるのではなく、GAYOさんが素敵なカフェを見つけられる才能があるのでは、と思ってきました(^艸^)
by ポルポ (2010-03-28 00:52) 

aranjues

お気に入りのカフェ見つけると嬉しくなりますね。
可児ですか、実家に帰ったときにでも、、、でも、
GAYOさんのおかげで、行ってみたいカフェが
あちらこちらにいっぱい出来てしまい、どこから行こうかな、、です(笑)
by aranjues (2010-03-28 21:55) 

GAYO

♪ポルポさん、実は昨日もランチしてしまいました^^;
予定外に急遽そのすぐ近くに行くことになって。
だったらリトルムッシュに寄らないわけにはいけないでしょ♪
あー 重度の ヒナタボッコ病にリトルムッシュ病も併発してしまったわ(笑)
私このまま進むと、体重計がこわ~い!

素敵なカフェや雑貨屋さんが増えてる気がします♪
その情報が早く入ってくるのは、ネットのおかげですね~
by GAYO (2010-03-29 21:11) 

GAYO

♪aranjuesさん、リトルムッシュの雰囲気は女性好みのようですよ。
3回ほど利用して、客層は女性or女性グループとカップルが
9対1くらいの比率でした。
aranjuesさんには少し居心地が悪いかもしれないです^^;
by GAYO (2010-03-29 21:14) 

吟遊詩人41

おおっ!こんなところにフラットマンドリンが♪
ワタシもこの形のやつを使ってます^^
メーカーが気になったのですが、ヘッドの文字が見えません〜!
by 吟遊詩人41 (2010-04-03 16:22) 

GAYO

♪ヘッドのロゴをアップにしてみたら、、、
何とか見えるサイズになったのですが・・・
私に知識が無いので、どこのメーカー分かりませんでした (*_ _)ペコリ
by GAYO (2010-04-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。