SSブログ

癒し& 癒し= ♪ [ちょこっとウォーキング]

a.jpg







 癒しの一つは
   可憐な野の花
 散歩もします♪

 もう一つは ここ[グッド(上向き矢印)]
 [家]リトルムッシュさん



 始まりは、わんこの朝の散歩中に来たメール[携帯電話]

 水曜に休みが取れそうだからと、東谷山フルーツパークの花見のお誘い[グッド(上向き矢印)]

 山の中でわんこ放牧中のため目が離せないので、電話して「今話して大丈夫?」と決まり文句
 するとだんな様が休日出勤で、「閑~[もうやだ~(悲しい顔)]」とな。
 すかさずうちは、「ボウリングの試合なのよ~(笑)」

 そんな経緯で、私の準備が整い次第「連絡乞う」ということに!(笑)



   しかしながら行き先は可児市の鳩吹山に~[ダッシュ(走り出すさま)]
 ちゃっかりと、月曜日に一人で見に行くつもりだった「カタクリ群生地」変更してもらったのです。
 だって~ もう今年の花期ぎりぎりなんですもん(笑)

g.jpg

  駐車場に車を止め、人工的な道[ふらふら]を「カタクリ群生地」の案内板にしたがってしばらく。
  小川にかかる木橋を渡ると、鳩吹山の裾に沿って曲がり道♪
  ヤブツバキが綺麗に咲いてるね~ なんて言っていると、あっという間に↑見えてきました[グッド(上向き矢印)]


c.jpg

  花をアップで撮ると~ ふふ~♪ 美女軍団ですな[グッド(上向き矢印)]その数なんと10万株!
  群生地の反対側の広場は、モミジの新緑と桜の花が咲いていて和みました。
  もう少し奥に進むと、「氷場」の跡があるそうなのでちょっぴりウオーキングです♪


e.jpg

   登山道を少し登って下を[目] 
   大正時代に石垣のところに沢水を入れて、12月から寒の内にかけて氷を作ったのだそう。



f.jpg

      更に登って下を見ると、素敵! 雄大な木曽川の姿が[手(チョキ)]



n.jpg

      もう少し行くと、、、水場?とっても冷たい清水でした&美味しかったです~
      きっとこの水で天然の氷を作ったんだろうなあ~
      さて、本当に急な登り坂なのでここで引き返すことにしました。
      いつか頂上を極めたいけど(笑) 岩場、鎖場が待ってるらしいです[がく~(落胆した顔)]


h.jpg

      こちらは下山してから川原に下りて写したもの。 日本ライン下りの遊覧船です。
        ゆったりと下ってるように見えますが、そーとーな速さでしたよ!



[次項有]



 実は ランチ⇒カタクリの花 の順なのでした^^;

d.jpg

           ドアを入ってすぐのスペースです
 
 
 
 
o.jpg

           やわらかい炎の薪ストーブ[グッド(上向き矢印)]
             薪の入った木箱を見て、「子供の頃うちの米びつ、こんなだったの」
              と、友人が言いました。
             「え~~! そうなん? うちはブリキ製だったけど」って、どっちもどっち。
                                                ↑歳がバレる~^^;
 
 
 
そして、やっぱり美味しいランチ[レストラン] 同じだけど(月初めに替わるそう)、、載せちゃいます(@^▽^@)
j.jpgi.jpg









k.jpgl.jpg








  今回はデザートとドリンク(+¥500)をプラスしてみました。ドライ無花果のケーキ美味しかった♪

  実はこれ、ランチにセットのスイーツじゃないんですよ ・ ・ ・
  この日はニンジンのケーキだそうで、友は人参が大の苦手。
 、デザートは諦めようかと話していたら ・ ・ ・ お姉さんがシェフ(ご主人)の了解を得て
  差し替えてくださったのです。
  優しいです! ありがたかったです~[手(チョキ)]




      m.jpg 四角家カフェ リトルムッシュ
                               ランチタイム 11:00~14:00 なくなり次第終了 
  
                       

コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

たまにコロコロ

すごいすごい!カタクリ群生地!いいなぁ。
こういう場所にいきたいんだよなぁ。
森の空気を吸って癒されたいー(((*´Д`ノ)ノ
by たまにコロコロ (2010-03-30 23:14) 

GAYO

♪コロコロさん、とっても素敵な場所でした♪
なんちゃって登山もひっくるめて癒されて帰ってまいりました!

ここ、けっこう有名なカタクリの花スポットらしいのです、、、
私は前日の夜にネットで知ったのですが。
一緒に行った友人もとても喜んでくれて、ハッピー度アップ~(*^0゚)v
by GAYO (2010-03-31 00:19) 

おかーさん

やっとパソコンが来ました~
まだ全部引越しできていないので とりあえずの
ご報告だけ(笑)
新穂高の温泉も 良い~♪
カタクリの群生も 週末は こちらも見れそうだし・・・
まったりcafeも 良いし
GAYOさんのブログ見ながら 夢はぐんぐん広がっちゃって 収集がつかないわ(爆)
by おかーさん (2010-03-31 12:41) 

Michy

わ〜、こんなに群生しているんですね。
淡い紫がとてもキレイです。
やっぱり自然は美しいですね。
山のわき水、おいしいんでしょうね。
リトルムッシュさん…素敵なお店。
そして…
ソネフォト終ってしまって残念でした。
かわいいエルちゃんの写真を拝見した時の事、
私も覚えています。
by Michy (2010-03-31 23:13) 

GAYO

♪おかーさん、寂しかったですよ!
パソコンよかったですね~
でも他にも?お忙しいようなので、ご無理のなきようv('▽^*)

そちらの素晴らしいカタクリ群生地は、いよいよですか~
あ、ソメイヨシノはこちらも今週末くらいがキレイなようです♪
いつもの年はカタクリと同じくらいに咲くのが、、、
桜の蕾はヒドイ寒波で足踏み状態でした・・・

簡単な内容(いつものことだけど^^;)ですが、たきざわのレポに入ります。
by GAYO (2010-04-01 07:11) 

GAYO

♪Michyさん、家から20㎞ほどのところに こ~んな自生地があったなんて!
カタクリの花は心を洗われる美しさでした~♪
どうして今まで知らなかったんだろう(><)と、悔やまれました(笑)

ミッチーちゃんとうちのティア&エルは、ソネフォトがあったから出会ったようなもの。
本当にザンネン! 
そしてもう一つ、とても残念なことが。
「So-net Photo画像移行(コピー)機能」を使っても、
スライドショーは移行できないですよね?
ああ、5月からは記事ごとのスライドショーもサイドバーの
エルも表示されなくなっちゃうんだわ~(涙)
by GAYO (2010-04-01 07:17) 

ちゃたろう

カタクリの群生みごとですね。

昔の氷場というのもあって、木曽川のライン下りの船が見えるなんて・・ほんとにうらやましいです。いいなー。

三月に中央道で岐阜を通りました。高速を可児市と多治見市が挟んでる感じですかね・・。


by ちゃたろう (2010-04-01 21:32) 

GAYO

♪ちゃたろうさん、こんばんは^^

ここで作った氷を木曽川を船で一宮、笠松に運び
そこから名古屋や岐阜に運んだそうですよ。
歴史のある氷場がこんな近くにあって、不思議な気分です。

可憐なカタクリの群生も素晴らしかったけど、、、
鳩吹山のトレッキングが面白そうに思えました♪

え~と、私かなりヒドイ方向音痴なので地理は(><)ですが、
可児市は中央道には面してなくて、東海北陸自動車道よりです~
by GAYO (2010-04-03 01:47) 

吟遊詩人41

昔、リンゴの地方発送するときこんな木の箱だったような・・・
宅急便なんかない時代ですよ。GAYOさんまだ生まれてませんね^^
by 吟遊詩人41 (2010-04-03 16:15) 

GAYO

♪たぶん私は生まれてたと思われます(*^.^*)
だって籾殻の詰まったりんご箱、見た記憶がありますもん!
by GAYO (2010-04-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。