SSブログ

京都 嵐山花灯路 2009 [トリップ]


  今年も[イベント] 嵐山のライトアップに行ってきました。

         a.jpg

    昨年と同じ日帰りバスツアーで、夕刻に嵐山に到着。 嵐山レストランで夕食後解散、集合
    自由時間は3時間ほどあり、たっぷりと花灯路を楽しむことが出来ました[グッド(上向き矢印)]
    画像1枚目は[カメラ] 落柿舎側の辻
    降り続いた雨が上がったばかりの 艶のある路面にも灯りが点りました♪


e.jpg←拡大します
 
    初めに清涼寺(←コース外)を目指してイッキに北上。そこから落柿舎に方面に。
    次にお目当てのカフェでまったりタイムすごして、闇が濃くなったら竹林の小径向かいます♪
    カフェの様子は次の記事にて。


f.jpg

   小径を どんどん進むと、路脇の行灯だけでなく、竹林の中までライトアップ



g.jpg

           ブルーなライトに浮かび上がる幻想的な空間



i.jpg

           竹林の夜景?



h.jpg

       本来は漆黒の闇に包まれた林に、こんな目の覚めるような風景も~♪



[次項有]



j.jpg

      渡月橋周辺も幻想的にライトアップされています
      歩道の常夜灯は平成17年より“桂川の流れを利用した水力発電”によるもの
      地球温暖化防止の道しるべとしても役立ってますよね


k.jpg

      帰り道、山裾の優しいライトアップをもう1枚[カメラ]




   11日(金曜日)から始まった嵐山花灯路[ぴかぴか(新しい)]

   初日の訪問で激混み覚悟の参加でしたが、、、
   直前までの本降りの雨のお陰か、昨年よりも人が少なくて。
   ゆっくりと散策することが出来てラッキーでした~(*^ー゚)v ♪



        l.jpg ◇嵐山花灯路 ◇詳細はこちら◇ 

              ※ 2008年の花灯路



        
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

Michy

わ〜、今度は京都ですか?
夕方に着くツアーもあるんですね。
幻想的なライトアップ、とても素敵です。
雨があがってよかったですね。
竹林が見事です。
昼の竹も清々しくていいですが、こんな夜の
姿も本当に美しいですね。
by Michy (2009-12-14 18:49) 

おかーさん

先日のあの界隈 もうすでに配線は済んで ソケット付きのコードが
道路際に ずっと這わせてあったの
ライトアップの準備だね♪とばかり・・・
その時は GAYOさんが言ってた花灯路のことは すっかり忘れてた(^-^;
夜 廻れるツアーは 雰囲気が一変して良いわねぇ♪

京都は 昼も夜も見飽きまへんな~ 奥が深うおす
気になるcafe 次が楽しみ♪


by おかーさん (2009-12-14 20:37) 

どんべえ

んん~、幻想的で素敵っ!
竹林いいなぁ~、風情だなぁ。。ホント雨上がっていて良かったですね。
ワタシもこんな記事を書いてみたいぃ~(>_<)/
by どんべえ (2009-12-14 23:48) 

GAYO

♪Michyさん、ちょうど12時に集合で帰宅が23時少し前でした^^;
昨年もコメントを頂いた“ドラゴンズパック”というバスツアーなんですよ。
4200円ポッキリと書いた覚えがあるのですが、今年は4280円。
う~~ん、80円の値上げは多いのか少ないのか?
ええ、やっぱりお値ごろ感はまだまだありまする~♪

竹林の小径は昼間も風情があるけど、、、
夜のライトアップは格別ですよ~O(≧▽≦)O ♪
by GAYO (2009-12-15 19:42) 

GAYO

♪あれ?おかーさん、京言葉が話せるの~?
穴場の駐車場とかも詳しいし、かなりの京都通なんですね。

嵐山の花灯路、昨年初めて行ってとても楽しくて♪
同行者ともども気に入ってしまいました(笑)
で、今年は発売と同時に申し込んでしまったんですよ~

へぇ~ ライトアップの準備はずい分前からされてるんですね。
竹林の小径は昼も夜も私たちを魅了してくれます(^▽^)/
by GAYO (2009-12-15 19:48) 

GAYO

♪京都のお好きな、どんべえさんを差し置いて^^;
激安バスツアー利用ですが、また行ってしまいましたm(_ _)m
今年は嵐山界隈ばかりになりましたが、何度行っても良いところ♪

雨はバスから降りるまでは降っていたんですよ。
うん!日頃の行いが良いんだな、私?(笑)
残念なのは綺麗な夜景を写せなかったこと・・・
でも行った記念に記事にしたくて、失敗画像ブログに載せてしまいました(汗)
by GAYO (2009-12-15 19:55) 

news*

ライトアップこんなに綺麗なんですね。

私も13日に嵐山行ってきました。15時ごろに帰りましたが
配線済みの竹林は確認してきました。やはり夜までいないと
いけませんね。

今回の目的は鯛湯豆腐でした。最後の雑炊までとてもおいしく
満足して帰ってきました。

by news* (2009-12-21 22:20) 

GAYO

♪news*さん、嵐山で鯛湯豆腐ですか!
雑炊は私の好物の1つなんです。
鯛はいい御だしがでますものね、料亭のそれはさぞ美味しかったでしょうね。
私は夕食付きで4280円というツアー利用でしたので(笑)
とても羨ましいです~

夜の撮影は難しくて、大失敗!
ライトアップは、もっと もっと 綺麗でしたよ!!
news*さんもお時間のあるときに是非訪れてみてください。
by GAYO (2009-12-22 12:14) 

吟遊詩人41

竹林のライトアップ、、、かぐや姫でも出てきそうで萌え♪ますね~!
by 吟遊詩人41 (2009-12-26 21:33) 

GAYO

♪吟遊詩人さん! ファンタスティック♪
ブルーのライトがとても幻想的でした♪
by GAYO (2009-12-27 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。