SSブログ

花林桃源郷 蔵久 〔登録有形文化財〕 [トリップ]

安曇野の写真を整理していて思い出しました(1年前のことです^^;)

豊科にある蔵久 旧飯田家 1986年までは造り酒屋だったそうですが、
現在は松本の有名なかりんとう屋さんになり、カフェ利用で揚げたてを 味わえるのだとか。

うちは昼どきだったので、本棟造りの母屋の庭園に面したお座敷でお蕎麦を頂きました。



    a.jpg



b.jpg



c.jpg












 人の気配のない静かな佇まいの玄関



 おそるおそる(笑)中に入ると、広~い土間 下足入れに靴を仕舞い上がります↑ムードある帳場



d.jpg

   さすが旧家! とても立派な欄間に目が惹かれました。←画像拡大します
   スタッフさんの案内でお庭に面した角のお席に[グッド(上向き矢印)]
   お昼には少し早い時間だったので空いていてラッキーでした♪



e.jpg

   私たちが着席して暫くすると先客が帰られ、後は貸切り♪ 
   とてもゆっくりとした時を過ごすことが出来ました ^^v

   蕎麦御膳(¥1300)を頂きましたが、なぜ? 画像がない!

   ぼぅ~~ っとしていたんですね~ ふたりとも。


[次項有]



    g.jpg

   土間の一角にはかりんとうの販売コーナー
   入ってきた玄関と違う出入り口↑から中庭に出られます。
 
   とても広い敷地には幾つもの蔵や物置がありました。

   その中の一つ米蔵では、金田一耕助シリーズ“犬神家の一族”(1976年公開)の
   ワンシーンが撮影されたそうです。

   奇遇です。 映画の嫌いな主人とのデートで、初めて観たロードショーがそれでした(笑)


    f.jpg

   中央のシェードのある窓のところでかりんとうを作っていましたよ。
   次は中庭カフェもいいかな♪ ◇カフェメニューはここ



           h.jpg  花林桃源郷  蔵久


  
コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

どんべえ

カフェメニューの黒糖カレー気になります(笑)
揚げたてかりんとう、美味しそうです。
食べ物ばかり今日は気になるぅ~。。お昼ご飯抜いてしまったからか・・・。
by どんべえ (2009-12-08 17:38) 

Michy

素敵な日本家屋で美味しいお蕎麦…
日本人でよかった〜♪って思う瞬間ですね。
ご主人と初めて観たのが犬神家だったのですか?
スケキヨさんでしたよね、確か。
懐かしいな〜。
by Michy (2009-12-08 22:19) 

おかーさん

重厚な昔のおうちを 上手く利用されて お店にされていますね。
磨きこまれた日本家屋って良いよね~
(磨くのは嫌だけど・・・笑)
こんなお座敷で食べるお蕎麦は 格別のお味だったでしょ

cafeの 黒糖カレーは かりんとう屋さんだけあって 甘いのかしら?

映画苦手は私!初めて二人で見たのは ゴッドファーザー
現実の血には 滅法強いのですが 何故か?バーチャルはダメなの。
途中で 気分悪くて 出ちゃいました(^o^)
by おかーさん (2009-12-09 20:33) 

GAYO

♪どんべえさん、かわいそうにお仕事お忙しかったのね。
今日はちゃんと食べられましたか?

黒糖カレーは私の想像の域を越してます~(笑)
本日の買い物で、ガマン出来ずに買ってしまいました→黒糖かりんとう
夕食後に少しのつもりで袋を開けたら、、、空袋一丁挙がり。
あっという間の出来事でございました^^;
by GAYO (2009-12-09 22:24) 

GAYO

♪Michyさん、よくご存知ですね~
興味のない主人は、スケキヨ スケタケ スケトモがごっちゃになったと思います(笑)

立派な建物は年経るごとに重厚になっていきますね。
それほど高くない料金でゆっくり食事させてもらえてよかったです♪
by GAYO (2009-12-09 22:31) 

GAYO

♪え?おかーさんが映画が苦手?
ゴッドファーザーは話題作ですよね。
そんな過激なシーンがあるの?
私はTVで観たと思うけど、覚えがない^^;
家事しながらだとしっかり見てないのね~
うちの人は映画も映画館も苦手なようです(笑)
目が良すぎるのかな~ 頭が痛くなるって言います。

カフェメニューはHPで見たので、昨日まで私も黒糖カレーは知りませんでした。
黒糖りんとうとカレーライスは別々がいいです^^

お屋敷はとても立派でした!
インテリアもセンス良く、ライトアップもされていて。
観光バスが着くと混雑するようですが、うちが行った時はレポの通りで\(*^▽^*)/
お蕎麦はごく普通でしたが、大満足のランチになりました♪
by GAYO (2009-12-09 22:44) 

たまにコロコロ

すごい。有形文化財でお茶ができるとは粋ですね~♪
蔵久コーヒー(おかわり200円)←気に入りました。
黒糖カレーとセットで注文してみたい・・・d(・∀・)
by たまにコロコロ (2009-12-10 22:26) 

あずさ

蔵久、いいですね~またまたお気に入りに仲間入りがふえました

当分安曇野から離れられなくなりそうです
どうしよう、頭の中が安曇野だらけ

GAYOさんのご主人は映画が嫌いなのね
私もまさにそっくり、頭が痛くなるの
視力はとてもいいです
というか、眼だけはいいの、目しか良いとこないの(笑)
成人してから (もの凄い年月だけど) 2回しか映画に行っていません
しかも夜に行きました
昼に行ったら絶対頭痛になるから
変ね、でも年取ったからもう大丈夫かもね
by あずさ (2009-12-10 23:13) 

aranjues

豊科ならスキーついでによれそうです。
できたてかりんとう、是非食べてみたいです。
メインの蕎麦の写真がない、、、ありがちなことです(笑)。
by aranjues (2009-12-11 10:17) 

GAYO

♪コロコロさんも気づかれましたかo(*^▽^*)o~♪
私もカフェメニューのそこに目がいきましたよ~
200円でお代わりが出来るの、賛成です。
座敷の方のメニューには緑茶とかりんとうのセットがありましたよ。
by GAYO (2009-12-12 16:16) 

GAYO

♪あずささん、映画館に成人してから2回しか行っていないのって!
びっくり~!
うちの人も私と2回行っただけなんです~
犬神家の一族の前に、リバイバルのサスペリア2を(笑)

やっぱり視力が良いと、見え過ぎて疲れてしまうのかしら。
視力検査で2,0以上まで見えると言ってました~
1,5までしか測ってはもらえないですけどね。
仕事で視力が下がったようなので、今なら彼も見れるかも?

安曇野にはまだまだ素敵なお店がありそうな気配です♪
by GAYO (2009-12-12 20:48) 

GAYO

♪ aranjuesさんはスキーを続けてらっしゃるんですね。
パワフルですね~
蔵久は豊科ICからすぐなので、アクセスも良いですよ。

メインの撮り忘れ、、、ありがちなことなんですか?
でも私はアルコール飲んでないのですがっ(笑)
by GAYO (2009-12-12 20:51) 

吟遊詩人41

靴を脱がなきゃならないんですか。。。脱ぎづらいブーツは履いて行っちゃダメですね^^;
by 吟遊詩人41 (2009-12-26 21:36) 

GAYO

♪あら?吟遊詩人さんはよくご存知ですね?
とくにロングブーツは置く場所にも困るんですよね。

それにしても怒涛の8連続のコメント!ありがとうございました☆
by GAYO (2009-12-27 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。