SSブログ

霧ヶ峰高原 2009 9 [ドライブ]

  c.jpg

 今年初めて出現(笑)し シルバーウイークと呼ばれた5連休の真ん中の日。
 主人のスケジュールが空いていたので、嬉々としてビーナスラインに出かけました。


d.jpg

  白樺湖の上辺りを快走中の助手席より[カメラ]
  やった! けっこうキレイに撮れました♪ 快晴のお陰でシャッタースピードが速いのかな? 
 



   今日の目的は7月のリベンジ(笑)
   車山外周辺りをウオーキングするつもり。

e.jpg

          ころぼっくるひゅっての奥から下るコースを選びました。 
          初めは悪路、大小の岩がごろごろ。 しばし我慢です。


f.jpg

          暫くすると、このような木の歩きやすい道に[グッド(上向き矢印)]


g.jpg

        最初の分岐点を左に折れて進んで行くと、左手上方に ころぼっくるひゅってが[目]
        赤茶色に見えるのは紅葉したレンゲツツジです。


h.jpg

          ここから先は“蝶々深山”を目指して、少し登り道です~


i.jpg

          程なく蝶々深山に到着~♪ なんと、標高1836mですよ~
          この岩の上に立って、四方を見わたすことができます[目]


j.jpg



k.jpg






 方向によって違う空♪





l.jpg








m.jpg





←アップで撮ったら月面?or 砂漠みたい^^;


  


n.jpg

            休憩中のプッピーちゃんとお友達になりました♪



o.jpg

         気温が低く風も強かったので、おにぎり弁当だけでは寒くて~
         1個のカップ麺を半分こ♪ 環境のため、スープを二人で飲み干しました~


p.jpg

     帰りは来た道を10分ほど下り、沢渡経由で車山肩に戻りました。
     所要時間はお昼休憩を入れても2時間半ほどと短いウオーキングでしたが、、、
     秋の高原の主役、風に揺れるススキも間近に見られて大満足でした[グッド(上向き矢印)]

                                     ☆ハイキングマップは こちら☆




[次項有]



q.jpg


 車山肩にある ころぼっくるひゅってです。
 こちらは宿泊のロッジだけではなく、お土産コーナー
 &カフェがあります。

 とっても見晴らしのいいデッキ席もあり、そこが私たち
 のお目当て[るんるん]



r.jpg






 


 と~っても美味しいコーヒー[喫茶店]
 奥にチラリと見えるのは高原牛乳のジョッキ

 あ、メニューにきのこチャーハンが増えていましたよ。



s.jpg

   より眺望の良い席が空いたので、ヤドカリのように引越しました~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

   夏季のような華やかさはありませんが、草紅葉の車山湿原が一望の絶景に満足~[グッド(上向き矢印)]

                                      ☆カフェの案内は こちら☆  




  でも、よ~く見ると[目] 可愛い花がガンバッテいました♪

 _エゾリンドウ.jpg  _ツクバトリカブト.jpg  _アキノキリンソウ.jpg

                     [かわいい]ポインタを当てると名前が出ます、クリックで拡大



コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

おかーさん

車山って こんな遊歩道あったのね 知らなかったなぁ・・・。
毎年のように行ってたけど
ばばちゃんが 外出できなくなって そちら方面は とんとご無沙汰です

ウォーキング2時間半で 短いのね?やっぱりGAYOさん 凄い!
私は1時間のショートカットで 充分だわ(^o^)
by おかーさん (2009-10-01 20:25) 

あずさ

気持ちよさそう 
思わず深呼吸したくなる風景ですね

コロボックルヒッテ、若い頃泊まったl事があるのに
どんなところだったか全く憶えていなくて残念

GAYOさんは気軽に方々へお出かけですが
たとえばこの車山までは何時間くらいかかるのですか?
by あずさ (2009-10-02 17:47) 

Michy

お天気が良くて、ハイキングには最高でしたね。
青い空と雄大な景色が素敵です。
でも、さすが高原、少し寒いくらいだったのですね。
コロポックルヒュッテでのコーヒータイムは味良し、
景色良しで最高ですね!
by Michy (2009-10-02 22:23) 

GAYO

♪おかーさんもビーナスライン、お好きなんですね♪
今はビーナスラインは無料化、高速は休日ETC1千円と、
とてもお値打ちなので、おかーさん家も来られるといいのにね。

このハイキングコースはコロボックルヒュッテを利用して気づいたんですよ~
どれだけでも歩いていたっかったのですが、シルバーウイークでしたので、
帰りの高速が心配で、お昼ご飯を食べてすぐ帰途につきました。
by GAYO (2009-10-03 20:33) 

GAYO

♪あずささんは、すご~く前の霧ケ峰辺りをご存知なんですね(ノ*゚▽゚)ノ
うちは丁度25年前にビーナスラインに初めてドライブに来て、
大好きな場所になりました。
コロボックルヒュッテは、ビーナスラインが出来る前からあったそうですよ。
公式サイトの『ヒストリー』に当時の写真と共に紹介されています。
とても感動的で涙がでました。
↑のカフェの案内が公式サイトにリンクしています、お時間があったらどうぞ!

うちからコロボックルヒュッテまでは、だいたい2時間半くらいです。
この日はシルバーウイークだったので中央高速の交通量が多くて・・・
1時間ほど余分にかかりました。
by GAYO (2009-10-03 20:41) 

GAYO

♪Michyさん、お昼過ぎでも気温が20℃以下。
炎天下を早歩きしても全然汗が出ないほど爽やかでした♪
標高があるので夏でも涼しいのですが、秋は格段に涼しい(笑)

一杯ずつサイフォンで淹れてくれるコーヒーは400円。(あれ?昨年は470円だった)
早い時間ならケーキも数種類あって至福のティータイムが味わえます♪
by GAYO (2009-10-03 20:45) 

あずさ

2時間半くらいしかかからないなんてうらやましいわ
私の家からだと八王子くらいまでの時間です

GAYOさんのおかげで若いころにタイムスリップできました

写真をさがしてみました
ありました (この頃はちゃんと写真の整理ができていました)
コロボックルヒュッテの前でチェックのウールシャツにへリンボン(杉綾模様)のニッカズボンに登山靴の勇ましい山女がいました
たぶん中央アルプスに登った帰りだったような・・・・・

本当に、本当に若いころの思い出で懐かしくて胸が痛いほどです
GAYOさん ありがとう
by あずさ (2009-10-03 21:17) 

GAYO

♪私も思い出しました。
あずささんは登山される方でしたね。
ダンカミさんのところで、お仲間4人(ご主人も)で写ってる写真を
見せて頂いたことがありました~♪

時間を経て思い出せる楽しかったことがあるのって、いいですよ~
それがご主人と一緒に歩いてきた時なら、尚のこと♪
胸が痛くても、心地よい痛みってやつですね。
これからも楽しい思い出はどんどん増えるでことしょう(^_-)-☆
by GAYO (2009-10-04 16:02) 

吟遊詩人41

カップラーメンの汁が、、、美味しいんですよね♪
カラダには良くないなでしょうが、環境を守るためカラダを張ったんですね(;_;)
by 吟遊詩人41 (2009-10-05 13:44) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、分かって頂けましたか♪
地球のために身を挺して頑張りました(笑)
ライブマンみたい?
by GAYO (2009-10-06 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ももぐさカフェツアー初観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。