SSブログ

ギャルリももぐさ 〔百草〕 [至福のカフェ]

a.jpg


 9月の第二週だというのに36℃を超え
 た暑い日[たらーっ(汗)]

 やってくれますね! たじみ市[わーい(嬉しい顔)]

 所用で5kmくらい歩き そのまま帰り
 たくなくなってちょっと? お散歩(笑)

 R19を渡り ぐ~んと小山の中へ[ダッシュ(走り出すさま)]


b.jpg


土合橋を渡って土岐川を越したら
県道385からは私しか知らない?
マニアックな小道でもうひと登り♪

ひょっこりと姿を現した古民家は
名古屋人にも知名度のある
ギャルリももぐさですよん[ぴかぴか(新しい)]


 今日はこちらに併設されている
[喫茶店]ももぐさカフェでお茶をするのが目的です♪



c.jpg

    玄関を入ると 左手の格子戸の奥がカフェスペースです



d.jpg
   
            ↑の画像の右側には墨色の素敵な水屋



h.jpg

       ちょうど先客が帰られて 「いま片付けますから」とのことで・・・・・

       広いコーナー席に おひとり様~♪ 





f.jpg

 
                 百草のおやつ(150円)

g.jpg                      



  アイスコーヒー(500円)






e.jpg

 小一時間 素敵な時を過ごさせていただきました[グッド(上向き矢印)]

 塩ふき昆布のようになってたどり着きましたが、、、生き返りました^^;


[次項有]





i.jpg





j.jpg





k.jpg





l.jpg
                                            画像拡大します




     ギャルリももぐさは、陶芸家の安藤雅信さんと衣服作家の安藤明子さん
     ご夫婦のギャラリーです。

     常展もご覧のように見ごたえがありますが、企画展もまた良し。
  
     な~んて、偉そうに言ってごめんなさい。

     本日は友人と 古今東西 暮らしの道具展 Ⅰを観てきました。
     とても面白くて、楽しかったです♪

     その話はいずれまた。





 
            ブログ用62 104.jpg ギャルリももぐさ 〔百草〕         


            
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

吟遊詩人41

意外とギャルには萌えません♪
あら?ギャルリ???
・・・そういえば今年の最高気温はどうだったんでしょうか^^;
by 吟遊詩人41 (2009-09-15 20:03) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、すみませんねえ~ギャルリだそうです。
ギャラリーの親戚でしょうか^^

わが町の今年の最高気温は確か37度台だったと思います。
吟遊詩人さんに「40度までは大丈夫ですよね」
みたいな意味のコメントを頂いた、あの日です。
私は「吟さん、ハードル高っ!」とつぶやいてました(笑)
by GAYO (2009-09-15 20:23) 

おかーさん

この冷夏でも というより 9月に入って36度?
今年の夏には 真夏日自体 ほとんど無かった気がしますよ~
熱帯夜も無かったし・・・

その猛暑の中を 5キロも歩く?うわ!やっぱりタフ!(^o^)
汗をかかない人かと思ったら 塩ふき昆布の表現に
ちょっとホッ(^o^)です

またまた素敵なギャラリー もといギャルリ
古民家をうまく使ってるのね 梁が素敵♪
by おかーさん (2009-09-15 21:01) 

GAYO

♪おかーさん、今年の夏は比較的低温でしたが、この日はカンカンで暑かったです!
半強制的なメタボ検診、予約でなかったら家から一歩も出ないところでしたよ(笑)

でも終わって歩き始めたら・・・
歩き出してしまえば、暑いことよりも歩くのが楽しくて。
まるっきり違う方向への寄り道で10km以上余分に歩いて帰りました♪
暇人と呼ばないでr(^ω^*)))

ももぐさ、名古屋から古民家を移築されたそうです。
逆輸入みた~い♪
作品はもちろん、ギャラリー自体が見ごたえがあります。
こちら写真撮影OKなので絵になる被写体を写すのも楽しかったです♪
by GAYO (2009-09-16 22:09) 

Michy

わ〜、シックで落ち着いた雰囲気のお店ですね。
大きな窓から見える緑が眩しいわ〜。
アイスコーヒーの器がまた素敵♪
大人の隠れ家的カフェって感じですね。
by Michy (2009-09-16 23:31) 

GAYO

♪Michyさん、ねっ!素敵でしょう。
カフェの器はギャラリーのご主人の作品ですよ♪

前に訪れたときはカフェが混んでた記憶があるのですが・・・
今回はこの通りのひとり占め~♪
そう大人のカフェなので、、、平静を装って静かに庭の緑なぞ眺めておりましたが、
内心は<バンザーイ!>を繰り返しておりました(笑)
by GAYO (2009-09-17 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。