SSブログ

ドシャブリの日のドライブは・・・ [ドライブ]

 急に気温が下がりイッキに季節が進みだした今日この頃。

 早く行かないと高原の秋が終わってしまう!っと、ETC千円でビーナスラインを狙っていた土曜日。

 お天気の予報は無常にも全国的な雨天。

 一日中[雨]雨、しかも大雨[バッド(下向き矢印)]

 いや、どこで雨が降ろうが、槍が降ろうが、長野の茅野方面さえ晴れてくれれば(。_・☆\ バキ


c.jpg

   諦めきれずに5時起床。
   6時半には用意が調ったが。
   山のドライブは無理だよね。  よって、ふて寝。

 お昼近くに起きだして、ランチ[レストラン]へ~♪

 少しテンションが上がったところで、白川郷に向かって出発~♪[ダッシュ(走り出すさま)]


 東海北陸自動車道はトンネルが多いから、雨でも少しは走り易いかなと(笑)



d.jpg



 あまい!! 時々ドッヒャ~ン~と降りました! が、何とか3時少し過ぎに到着[手(チョキ)]



 [次項有]




e.jpg

   展望台近くの国道から見た風景[目]

   うちのほうから来るとメインの荻地区より奥地!(笑)
   五箇山 菅沼集落はとっても長閑な山里ですね~♪



g.jpg

         人がいないように見えましたが、アップで撮るとチラ、ホラ。
         雨もチラ、ホラ。 なので少し散策しましょう♪




f.jpg

   観光案内所側の無料の[駐車場]に車を止めて、歩行者用のトンネルで集落まで10分くらい。

       画像は↑公衆トイレ[ぴかぴか(新しい)] 本物の合掌造り一棟まるごとド~ンと女子トイレでした[グッド(上向き矢印)]



h.jpg
  黄金色になりつつある稲穂が美しい~

  土産物屋、茶店などもありますが、散策だけなら15分もかからず一周出来てしまう広さ。
  雨が降っていなかったら、いつまでも佇んでいたかったです。



i.jpg

       防火用水を兼ねてる? 集落内の池 スイレンがキレイでした。
       うちの方とは花期がずい分違います~ 思えば遠くへ来たもんだ~♪



j.jpg

       手作りの小物がいっぱい置かれた土産屋の庭先に熟した色のホオズキが~♪
       胸がキュ~ンと。 秋ですね[グッド(上向き矢印)]






  〆は下呂の魚鮮に寄って鮨三昧[グッド(上向き矢印)]

  あっ、トレッキングのお弁当用に炊いた大量の御飯は・・・・

  今日、ひとり留守番の私が一日かけて消費するしかないわねえ[バッド(下向き矢印)]


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

吟遊詩人41

こっちは夕方から凄い雨でした。
ショッピングモールの駐車場のクルマのなかで「甘」満喫してました♪
by 吟遊詩人41 (2009-09-14 01:06) 

GAYO

♪雨雲が吟遊詩人さんちの方へ行くのに半日掛かったのかな?
ひとり留守番も「甘」ありなら、楽しみタイム♪ですね~
by GAYO (2009-09-14 17:00) 

aranjues

昼から出かけて五箇山ですか~。
元気ですね~~、寿司は例のところですね。
是非一度訪れたいと思います。
by aranjues (2009-09-15 17:43) 

GAYO

♪aranjuesさん、高速道路はスゴイですね。
この大雨の中、五箇山ICまでちょうど2時間でした。
そう、当たりです!
またしてもネタは新鮮でしたが☆ しゃりはイマイチ^^;
美味しいものを食べつけたaranjuesさんに及第点が頂けるかしら(笑)

ところで話しは変わりますが・・・
昨日hinataboccoに行かれました?
ランチでビールをオーダーされた方を初めて見かけたので(。_・☆\ バキ
aranjuesさんでは?っと、ドキリとしましたよ!
by GAYO (2009-09-15 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。