SSブログ

ドシャブリの日のhinatabocco [至福のカフェ]

d.jpg

    『雨の日はカフェ♪』 というのは、足元が悪いと外出が億劫になり人出が減るから。
  
    じっさい何回か、いい思いをさせてもらったことがあります。

    しかし今回はオープン直後にドアを開けて、、、プチショック[バッド(下向き矢印)]
    満席で待ちが出ていましたよ!

    まあ、お一人さま席は空いていたので助かりましたけど。




c.jpg

    夏やさいのゴロゴロ入ったトマト味のスープ&フォカッチャ&コーンのグラタン&ポテトサラダ

    知る人ぞ知る♪ hinataboccoのBセットです~
    ランチタイムはデザートのミニ珈琲ぜんざいがついてきます[グッド(上向き矢印)]

    昼間なのに外が暗いので、テーブルの明かりがいっそう美味しそうに照らしてくれました。




f.jpg

    美味しいランチと興味のある本
    至福のときを過ごし、帰ろうと思ったら・・・・

    来た時よりも大雨ぢゃ(笑)


e.jpg

    ぼ~っと外を眺めるというオマケも、たまにはイイかも♪

    しばし雨宿りをこころみましたが、なかなか止む気配はなし。 

    買い物の都合もあるので、思い切って[雨]の街へ

    



g.jpg

    過去120年間でいちばん日照時間の少なかった 2009年7月の、とある一日でした。





b.jpg cafe zakka hinatabocco カフェ ザッカ ヒナタボッコ





[次項有]


 
  わーーー! 新種発見?!! 

            _h.jpg

   ♪~♪きのこのこのこ げんきのこ♪~


        って、歌ってる場合じゃあ ない!!



i.jpg
 皆さん、もうお気づきだと思いますが、生えてる?場所が
 問題なんですよ~

 チャラリ~ 壁からキノコ~♪
 
 や~ よくこんなところに。

 植物の生命力ってスゴイな~

 日照時間の少ない今年の気象の副産物?
 それにしても初めて見るキノコです。
 食べられるのかな~?

  も、もとい なんていうキノコかな~?

  調べてみたけど、分かりませんでした。

  ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひぜひお知らせくださいませ<(_ _)>





コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 12

おかーさん

カビじゃなくて良かったね~
きのこの種類は判りませんが・・・食べない方が良いでしょ(^o^)

7月の雨続き 困ったチャンでしたが 雨の日のcafeを
利用するのは 良いのですね~
でも 同じ思いの方が(ひょっとしてGAYOさんの読者?)満席にしていたのかも~(^_-)☆
by おかーさん (2009-08-09 19:44) 

吟遊詩人41

こ、これは食べたらヤバそうなニオイがします^^
っていうか、梅雨明けしたんですよね???
明日も雨とか。。。
by 吟遊詩人41 (2009-08-09 22:12) 

GAYO

♪おかーさん、あのキノコは気がついたら あの大きさで あそこに(゜ロ゜)
翌日 私から聞いた主人によって取り去られました。

あれからも色々調べてみましたが、、、似たキノコも見つからないです。

エアコンのダクトのビスがハズレ、その小さな穴からあの大きなのが出ていました。
うちの家 国内のメーカーですが、「建材は輸入品でキノコは外国産?」
という結論に達しました(笑)

ちなみに私は裏山のアミタケを食卓に上げ、家族にドンビキされています。
イグチダケ科は食べられるのに~~♪
むかし乗鞍方面で採ったキノコであたり、本調子に戻るのに1ヶ月以上かかりました。
ま、家人の反応が一般的でしょう。
度を越えた食欲は命取りですね^^;
by GAYO (2009-08-11 07:54) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、この雰囲気は洋風キノコ?
今年はなかなかスッキリした青空になりませんね。
雨台風の9号もそちらに向かってますね、お気をつけて!
あ、今朝の地震は大丈夫でしたか?
by GAYO (2009-08-11 07:57) 

Michy

そんなに日照時間が短かったんですね。
今年は梅雨が長かったですもんね〜。
そのせいかしら??
キャ〜ッ!すごいキノコ?!
しかもデカイ??
カフェでのんびり雨宿り。
私もしてみたい。
いつもセカセカしてるので…ゼイゼイ。
by Michy (2009-08-11 14:21) 

GAYO

♪Michyさんの方も梅雨が明けたと言われてからも
雨降りの日が多かったですよね。
ミッチーちゃんのカッパスタイルを沢山見せていただきました^^

Michyさんはいつもパワー全開な感じです。
でも、見ましたよ~
ミッチーちゃんと一緒に ヘソ天お昼寝♪
by GAYO (2009-08-11 16:42) 

ポルポ

こんばんは~
あ、ほんとだ~、hinatabocco記事がアップされてますね^^
雨の日はカフェ、それもいいかも知れないですね~
私は雨の日に日帰り温泉を狙うんですよ^^
hinatabocco、雨なのに満席だったんですね!おかーさんも仰ってますが、これは絶対にGAYOさんレポ効果も一因ですよ!
私も近くにあったら絶対に通いますもん(^_-)v

それにしてもキノコ面白いですね。意外と綺麗な紫!なーんて思ったりして。でもでもやっぱり綺麗な色のキノコは危険なニオイがしますね(笑)
by ポルポ (2009-08-11 19:14) 

mitsu

わわわ、、、すごいトコからキノコが。。。^^;
by mitsu (2009-08-12 08:34) 

GAYO

♪ポルポさんも危険なニオイを感じられましたか!
「キノコ 紫」などのキーワードでググってみましたが、、、
似たキノコも上がってきません。
名前も毒があるかないかも、すご~く気になってます。

この月は雨降りの日の方が多かったので・・・
その所為かな~っと。
私のレポの影響は絶対にないと思いますよ。
とにかくリピーターさんが多くて、しかも来たことない友人を連れてくる(笑)
私もその一人ですが(≧∇≦)彡☆
by GAYO (2009-08-13 08:36) 

GAYO

♪mitsuさん、でしょう!
雨の多い今年の気象の副産物?(≧ω≦。)
by GAYO (2009-08-13 08:38) 

aranjues

帰省して暇してました。
一人で母親の相手してうんざりしてましたので、
行けばよかった。
宮前町ってどの辺り?
by aranjues (2009-08-15 20:50) 

GAYO

♪aranjuesさん、宮前町は保健センターの辺りです。
hinataboccoは、和食の「まるや」と和菓子の「あんどう」の
間の道を入ったところにありますよ~
お近くですか?
駐車場がお店以上に一杯になるので、歩いていかれる方が無難ですよ~
by GAYO (2009-08-18 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。