SSブログ

山の中へ~ 山の中へ~♪vol,3 [至福のカフェ]

j.jpg vol,2の続きです。
 梟で大満足のランチの後、またもドライブ
 所用で土岐市方面へ[ダッシュ(走り出すさま)]
 その後真っすぐ帰るのが惜しくなって、、

 山岡町のパン喫茶ほやら[車(RV)]

 それほど高い山ではありませんが・・・

 野を越え山を越え(笑) 幾つかの集落を
 通り過ぎて、ズーーンと走って到着♪



 昨秋ティータイムに再訪して、あまりの混みように帰ったことがありました。


           a.jpg

   駐車場が空いてる、これはいける[ひらめき]と、お店を覗くと[目]
   やりました、昨秋来たときみたいに待ち人が溢れてないわ!


       d.jpg  

       靴を脱いで上がります


            b.jpg

       上がり框から奥を見たところ
       白い暖簾の向こうが喫茶スペース(10数畳と6畳?の二間続き+小部屋)

       空いてる席にどうぞ。
     
       とのことで、掃きだし窓際の硝子テーブルへ♪




            f.jpg

            裏庭の席ではファミリーが[喫茶店]
            可愛らしい男の子がトコトコ、トコトコ[ダッシュ(走り出すさま)]
            お父さんが追いかけるように面倒を見ていて微笑ましかったです。

h.jpg ココナッツアイスクリーム ¥450 g.jpg 
           飲み物は、ランチにセットで付いていて美味しかったほやら珈琲 ¥350
 
実はこれが飲みたくて、何度かトライしていたのですが、
ココナッツアイスクリームもコクがあってウマウマでした~♪(^~^)




c.jpg
 ここはエアコンはないみたい。
                (後日設置されました)
 扇風機&席の横に手動式扇風機
                (団扇です^^;)

 全ての開口部が開け放たれていて、風が
 通り抜けるから大丈夫でした。

 暫らくすると一段と涼しい風が~~~
 「やっぱり山の中は暑さが違うね」
                                   ・・・と、話していると夕立が。

                             そのあと山のいい匂いも漂ってきてましたよ[グッド(上向き矢印)]
 




l.jpg

  まるで田舎のおばあちゃん家にいるように落ち着いてしまい・・・

  気づいたら、広~いこの部屋に私たちだけになっていました。

  それからもう少し本を読んでいたら、、、 ぽつぽつと来店、午後のお茶のお客さんかな。

  それを潮に帰る決心を固めました(笑)
  とても気分が良くなって、幸せな連休の〆になりました。




         i.jpg パン喫茶ほやら 公式サイト
                                   初回記事は☆こちら☆


                                    ※2012 8 15 閉店

[次項有]



ほやらさんが空いていたのは、お天気が怪しかったのも関係あるのかな?

とにかくずっと、 雨  [雨]
ここ数日は毎晩、大雨洪水警報が出ていました[バッド(下向き矢印)]


今朝は久しぶりの青空でした[るんるん]
もう空色とは、グレーになっちゃうかと心配しましたよ~


 m.jpg


 この地方にも梅雨明け宣言が出たそうですね。

  ほっ [わーい(嬉しい顔)]





コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

おかーさん

GAYOさん やっと青空ね~♪
こちらはまだ梅雨明け宣言は出なかったみたいだけど
今日 だ け 何とか青空で 気持ちよかったわ~

ほやらさん 田舎の家に遊びに行ったみたいに
落ち着いちゃうのね
ばあちゃん家 こんな家だったわ 懐かし~
by おかーさん (2009-08-03 20:59) 

GAYO

♪おかーさん、ほやねぇ^^ 青空は気持ちいいですね~♪
気象庁の週間予報、変わったのかしら?
今覗いてきたら、お日さまマークがいっぱいになってましたよ!
こっちに外れるのは良いですよね。

おかーさんのご実家?ほやらさんに似てるの凄~い。
とても立派なお屋敷なのね~
こちらは築100年の古民家を郡上から移転されたそうです。
by GAYO (2009-08-04 11:16) 

おかーさん

GAYOさん こんばんは~
ほんとだ♪ 梅雨明けしたんだね 良かった
実家は農家だから 家だけは 大きいわよ(爆)
実家や祖母ちゃん家は建て直ししたから 大きいだけで面影はないけど
山村の叔母さん家は このまんまよ (不便だからって 住んでいないけど)

広い板の間の 拭き掃除が 子供の仕事・・・嫌だったわぁ
by おかーさん (2009-08-04 20:55) 

GAYO

♪おかーさんがスキーがお上手なのはもしかして、
子供のころの拭き掃除のおかげ?

庭の草取りは全部私の仕事でした。
で、足腰がやっぱり丈夫です(笑)

そうそう、昨日の最高気温は36,3で日本一になりました。
ついに多治見の暑い夏の始まり始まりぃ~(´ ▽`).。o
by GAYO (2009-08-05 11:14) 

吟遊詩人41

そーいえば、GAYOさまは◎もココナツが好きでしたよね?
ココナツ・マニアですか^^
by 吟遊詩人41 (2009-08-05 23:10) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、ミスドのココナッツチョコレート大好物ですよ。
でもココナツ・マニアではなくてスイーツはほとんど好きです。
フレンチクルーラー&エンゼルクリームも・・・
ココナッツチョコレートの次に美味しいと思います~(^~^)

by GAYO (2009-08-06 16:10) 

aranjues

東濃地方は小じゃれた喫茶店がいっぱい出来てるようですね。
ここも実家からならそう遠くないです。
妹に知ってるか聞いてみるかな。
by aranjues (2009-08-07 13:38) 

GAYO

♪aranjuesさんは土地勘があるのですね~
昨年うちは初めて訪れたのですが、とても流行っていて、
お店の周りにまて待つお客さんでごった返していました。
いくらいいカフェでもこれでは雰囲気が台無し・・・

今年になって行った友人が空いていたと教えてくれたので。
まったりとほやら珈琲がいただけました☆⌒(*^∇゜)v
by GAYO (2009-08-09 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。