SSブログ

18きっぷ 金沢ひとり旅♪ [トリップ]

a.jpg

JR東海道本線余呉駅付近の車窓です。 琵琶湖の湖面がちらりっと[目]

荒天でしたが18きっぷを利用して金沢まで乗り鉄してまいりました~♪


b.jpg 多治見 発   金山 
 ◇7:20 ⇒ 7:59   米原
         8:06 ⇒ 9:24   敦賀
               9:40 ⇒ 10:25   福井
                     10:42 ⇒ 11:41   金沢
                            11:47 ⇒ 13:24(所要時間6:04)



シートに座って、ただ ぼ~っと窓の外を眺めていられるだけで幸せなんだけど。

敦賀駅でサプライズが~~


17分の乗り継ぎ時間はトイレを済ませただけでは暇~と思っていたら、、、

なんと! トワイライトエクスプレスがホームに入ってきたのです[グッド(上向き矢印)]


  e.jpg

  超カッコイイです~
  重厚なダークグリーンのボディが素敵!! っと、見とれていて写真はこれ1枚のみ。
  私の乗車する列車の方が先発で、後方の展望車が見られなかったのも残念[バッド(下向き矢印)]

  家に帰って主人に話したら、いつか絶対に乗ろう!話がまとまりました[グッド(上向き矢印)]
  彼は前から乗ってみたかったんですって。



さてさて、私の待つ3番ホームでは。

f.jpg
            ◇特急しらさぎ3号


g.jpg
            ◇特急雷鳥9号



特急ラッシュでした(笑)
二つとも金沢に行けましたが18きっぷでは乗れないので、お見送り~♪

そうして やっと来ました、私の[電車]   北国仕様? ドアの開閉はボタンを押してセルフで ↓

d.jpg             h.jpg←拡大可↑

8分遅れの発車でした。
福井での乗り継ぎが6分しかないので、どうなる~~っと思っていたら・・・

さすが! JR[ぴかぴか(新しい)] 終点福井駅には定刻どおりの到着でした!




   ◇ 土砂降りの、 もとい、雨に煙る金沢市内です^^;
          



[次項有]




x.jpg 
 主計町茶屋街から走りに走って~! 

 余裕でホームで待っていると、入線してきたのは
              475系国鉄急行色でした[グッド(上向き矢印)]
            
 近江町市場入り口で買った今川焼でティータイム[喫茶店]

         u.jpg

 空席の目立つ車内で、帰路も余裕の[電車]
 の始まり~♪
 この列車で一気に敦賀まで戻ります。
 乗車時間は最長の155分♪



w.jpg

   この辺りは山深いので、好みの車窓[目]  敦賀駅で買ったコーヒーをお供に♪
   ますます空いてる車内でワンボックスひとりじめ[わーい(嬉しい顔)]


y.jpg
        米原駅にて   浜松行きの新快速です。
   乗り換えの緊張はこれで終了(笑)  最後は名古屋駅なので一応テリトリーということで。

   往復で約12時間。

   たっぷりと♪楽しい鉄道の旅でした[グッド(上向き矢印)]



i.jpg 
 金沢        敦賀
   ◇15:00 ⇒ 17:35    米原
            17:49 ⇒ 18:42   名古屋
                    19:08 ⇒ 20:11   多治見 
                           20:14 ⇒ 20:55 (所要時間5:55) 



コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 36

おかーさん

お疲れ様でした~
片道6時間?私には耐えられないかも・・・
金沢へとは聞いていたけど 福井経由だったのね~!
惜しかったなぁ(^o^)

社内でも 鉄っちゃんたちが 青春18切符で盛り上がっているけど
JRに乗る為に 小一時間掛けて 福井まで出なくっちゃ駄目なんですよ(T_T)
トワイライト 良かったでしょう♪ 私もホームで見た事あります
一度は乗ってみたいよね
by おかーさん (2009-07-28 20:50) 

カミ@ダンカミ

片道6時間・・
本当の意味のゼイタクだよね・・私もやってみたいと思いながら
時間が取れない・・(気もちの問題だよね)
実行できるGAYOさんの心の余裕が、とても素敵です。

福井っていうから、おかーさんと会ったのかなって思ったわ(^_-)-☆


by カミ@ダンカミ (2009-07-29 17:09) 

GAYO

♪わ~~ おかーさんもトワイライトエクスプレスを間近にご覧になったことあるのね!
私は言葉にならないくらい感動しましたよ!
18きっぷを購入した時限定(笑)の乗り鉄の私は、トワイライト・・・のダイヤを知る由もなく^^;
ホームに滑り込んできてから気づいて、胸がドキドキ、驚きで声がでないほど。

片道6時間は乗りごたえがありましが、ぜ~んぜん疲れなかったですよ♪
若い頃は釧路まで電車で行ったことがあります。
青函連絡船に乗り換えて(^_-)☆

おかーさんは、ハンドルを握る方が性に合ってらっしゃるのね^^
福井駅滞在は6分だけで、残念でした~
by GAYO (2009-07-29 20:29) 

GAYO

♪カミさん、こんばんは^^
そう贅沢かもしれませんねえ。
娘のところに遊びに行くつもりで買っておいた“18きっぷ”で。
前日の夜に急に思い立って出かけてしまいました~(*^.^*)

カミさんは、相性ぴったりな趣味にめぐり合われて羨ましいです。
いくら時間があっても足りない!のでしょう?σ(゚ー^*)

by GAYO (2009-07-29 20:36) 

Michy

わ〜、金沢へ日帰りですか?
それも電車をたくさん乗り継いで…
元気ですね!
もしかしてGAYOさん、鉄女??
(最近知った言葉です)
トワイライトエクスプレス、いつかご主人と乗れると
いいですね。
最後のお写真…旅、駅って感じで素敵です。
by Michy (2009-07-30 01:07) 

わか

18切符、私も一度使ってみたい!
電車に乗り降りする人を観察しているだけでも楽しそうです。
少しずつ、時間が遅れてくると、あせちゃいますよね (>_<)

以前、トワイライトに乗車する機会が有り、
慌てて購入したのがハイビジョンカメラでした。
マイカテゴリーの大阪府に動画を置いてありますので、
お時間がございましたら、お越し下さいませ ♪ ←プチ宣伝 失礼致しました。
by わか (2009-07-30 19:21) 

ポルポ

こんばんは~
うわぁ、18きっぷ一人旅、カッコイイ!!
確か前回?は伊勢にいらしてましたよね~
駅のホームでの待ち時間でのサプライズ、ラッキーでしたね!
トワイライトエクスプレス、素敵な車体ですね~
関東からだとなかなか乗るのが難しいですが、、いつしかGAYOさんのレポで拝見出来るのを楽しみにしてマス♪
雨の金沢もしっとりとした雰囲気でまた良いですね♪スライドショーの最後の町屋のお写真のあの大きな魚が気になります^^
by ポルポ (2009-07-30 23:31) 

GAYO

♪ブッブゥ~!
Michyさんにしては珍しくハズレです(笑)
ただ電車に乗るのが好きなだけの女です^^;
しかも予算の都合もあって、長距離を乗るのは18きっぷを
手に入れたとき限定です(*^日^*)゛
トワイライトエクスプレスは人気があって予約が困難なようです。

あ、その写真はシャッターを切ってからタイムラグが長くて(かなり暗くなってたから)
もう先頭車両がはみ出てしまうかと、ハラハラでした~
by GAYO (2009-07-31 14:08) 

GAYO

♪わかさん、さっそく見せていただきましたよ~♪
ご紹介くださってありがとうございました☆
実際のアナウンスに合わせてコマが流れていて、臨場感がありました!
車内を紹介していただいたことにより、ますます乗りたくなりました。
どうせならやっぱり“スイートルーム”♪ 予約を取るのは至難の技でしょうね・・・
夢です。
私の夢を乗せて、発車オーライ(笑)
by GAYO (2009-07-31 14:13) 

GAYO

♪ポルポさん、そうです2年前の春、伊勢市が最後でした。
で、18きっぷはメジャーになって混むからやめた筈だったのだけど。
少しでも安く娘たちの新居に遊び行くのに、これだ!となって(笑)
一枚で5回分あるので、、、ついまた・・・(*^-'*)>

でも大雨の所為か車内も金沢も空いてました。
ラッキー? うんにゃ!
短時間の街歩きでびしょ濡れになって、まるで海で溺れたような状態でしたよ~(ノ_<。)

トワイライトエクスプレス、私はどうせ乗るなら始発の大阪から☆と、
今から決めてま~す(笑)←いつのことやら?

あ、その写真はあの魚が気になって撮りました。
はりぼてで、金魚みたいで可愛かったです♪
by GAYO (2009-07-31 14:20) 

chee

こんにちは。
長い時間ですけれど。
素敵な時間ですね。
by chee (2009-08-01 07:55) 

noric

今度、金沢の隣も来てみて下さいね。
by noric (2009-08-01 16:04) 

GAYO

♪cheeさん、お久しぶりです。
はい、素敵で楽しい一日でした♪
by GAYO (2009-08-01 22:17) 

GAYO

♪noricさん、ん? なぞなぞですか?
金沢のお隣ってどこか分かりませ~ん!
by GAYO (2009-08-01 22:19) 

吟遊詩人41

おおっ!鉄道マニアのブログに間違えて来てしまったと思いましたよ^^
電車の旅は朝からビールが飲めるのが萌えです♪
by 吟遊詩人41 (2009-08-02 23:10) 

GAYO

♪吟遊詩人さんそうですね。
そこがドライブ旅行との大きな?違いですね(^_-)☆
by GAYO (2009-08-03 18:59) 

北斗星1号

はじめまして。僕は東京に住んでいるので金沢に行くには長野経由帰りは米原経由のルートを18きっぷで実行しました。しかも旅客用と貨物用の時刻表を持って、楽しかった。
by 北斗星1号 (2010-12-25 21:11) 

GAYO

♪北斗星1号さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

行き帰りが違うルートというのは、いっそう楽しいですよね。
のんびり鉄道の旅はこのご時世、究極の贅沢と思われます(笑)
by GAYO (2010-12-25 21:56) 

北斗星1号

多治見って美濃太田への太多線が出ていますよね。愛知県下のJR線は全線乗ってます。京都からの帰り木曽経由で帰ることもあるので、もちろん18きっぷ。ちなみに金山駅は上り下りの列車が同じ方向から入って来ます。
by 北斗星1号 (2010-12-26 10:31) 

GAYO

♪北斗星1号さん、太多線は私の好きな路線の1つです。
山あいの田園風景がのどかで車窓に癒されます~♪
3、4年くらい前、行きは太多線で帰りは米原経由で京都に日帰りしました。
もちろん18きっぷで(笑)
by GAYO (2010-12-27 00:05) 

北斗星1号

北斗星は乗りましたけどトワイライトエクスプレスにはまだ乗ったことがありません。北陸本線の元急行形にはまだ日本国有鉄道の銘板がついてます。それでは良いお年を!
by 北斗星1号 (2010-12-27 20:37) 

GAYO

♪へー そうなんですか~
今度北陸本線に乗る機会があったら、気をつけて見てみます。
ありがとうございました。 北斗星1号さんも良いお年を!
by GAYO (2010-12-27 20:56) 

北斗星1号

あけましておめでとうございます。12月30日に18で松島日帰りしてきました。今年もよろしくお願いします。
by 北斗星1号 (2011-01-04 10:47) 

GAYO

♪北斗星1号 さん、遅レスですみません。

>・・・松島日帰りしてきました

東の方は全然行ったことがなくて、路線の想像もつきません^^;
ですが、きっと楽しい列車の旅だったのでしょうね♪
by GAYO (2011-01-06 23:28) 

北斗星1号

お久しぶりです!3月、18切符を買うのでしょうか?
by 北斗星1号 (2011-02-13 21:03) 

GAYO

♪北斗星1号さん、18きっぷ、どうしようかと迷ってます・・・
まったり電車の旅をする時間の都合がつきそうにないです。
by GAYO (2011-02-15 21:25) 

北斗星1号

時刻表と18きっぷと普通列車編成両数表を買いました。
by 北斗星1号 (2011-03-02 15:06) 

GAYO

♪北斗星1号さんは今春も乗り放題ですね~

>・・・普通列車編成両数表を買いました。

お目当ての電車がおありのようですね。
どうぞ、よいご旅行を!
by GAYO (2011-03-03 19:33) 

北斗星1号

今日は、18きっぷで沼津へマグロ丼を食べに行ってました。
by 北斗星1号 (2011-03-27 22:44) 

GAYO

♪北斗星1号さん、今日はいいお天気でしたね。
鉄道&美味しいものの旅!楽しかったことでしょう♪
by GAYO (2011-03-28 00:58) 

北斗星1号

今回、18きっぷでリニア鉄道館に行くつもりだったのに[涙]日帰りで
by 北斗星1号 (2011-03-29 19:58) 

GAYO

♪北斗星1号さん。
うちは空いた頃?に行ってみたいと思っています。
北斗星1号もいずれはいらっしゃるのでしょう(^_-)☆
by GAYO (2011-03-29 22:11) 

201系四季彩号

今回の、18きっぷの旅は計画停電と地震の影響であまり遠出はできませんでした。今回から、HN北斗星1号から変更しました。よろしくお願いします。
by 201系四季彩号 (2011-04-06 12:40) 

GAYO

♪はい、201系四季彩号さん ですね。

また宮城で震度6強の大きな地震があり、天災は本当に怖いです。
早く余震も治まって欲しいものです!
by GAYO (2011-04-08 16:42) 

201系四季彩号

お久しぶりです!今年、夏の18きっぷは買いますか? BGMは岡田奈々の曲です。
by 201系四季彩号 (2011-06-05 11:29) 

GAYO

♪201系四季彩号さん、お久しぶりです。
今夏は買おうと思ってます。
でも浜松の日帰り往復ばかりになりそうです^^;
by GAYO (2011-06-06 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。