SSブログ

気に入ったお店と猫たちと♪ 〔ぶらり旅〕 [トリップ]

   ♪あるこう~あるこう~ わたしはげんき~♪
   ♪あるくのだいすき~ どんどんいこう~♪

   ♪さかみち トンネル くさっぱら~♪
   ♪いっぽんばしに でこぼこじゃりみち ♪

   ♪くものすくぐって! くだり・み・ち! ♪


  a.jpg


トトロの森への入り口↑   では、なくて常滑のやきもの散歩道へのお気に入りの導入路です♪

娘と金山駅で待ち合わせして、初夏のやきもの散歩道をめぐって来ました[手(チョキ)]

散歩道は迷路のような路地をめぐりながら、窯屋さんの工場や倉庫を再利用した
ギャラリーや陶工房を たくさん覗くことができるのです[るんるん]


 ↓土管坂、見上げたところ
b.jpg 途中にセントレア方向が望める休憩所あり♪
               上から見下ろすと、こ~んな感じ↓
c.jpg












◇ ただグルグルと歩き回るつもりで来たけれど、、、
やはりメインの土管坂と重要文化財の登窯は押さえておこう(笑)ということで!

今回は1周まわって煙突もちゃんと目に納めましたし(笑)←初回は見忘れました
歴史にめっぽう弱い私たち親子でも圧倒される存在感☆の登窯でございました!

それから近くのギャラリーに群れて寛ぐにゃんこたち。

が~? d.jpge.jpg
い、いない・ ・ ・あの癒し系ファミリー。

ツーカットとも同じモデル[猫]さんです。
この子も前からいた子ですが、
首輪してますね~

野良だと聞いていたので、他の子[猫]
どこかに行ってしまったのかな?


その後、さらに放浪~~[グッド(上向き矢印)] そしてお昼は? u.jpg

 ◇ 食楽 たに川にて、ラ~ンチ(詳細は後ほど) 高そうでしょう(笑)→
    居酒屋のようですが、バランスの良い和食ご膳が
    お値打ちに頂けますよん♪


◇ 美味しくてボリュームのあるランチでお腹がポンポン!
腹ごなし[exclamation]の大義名分でまたぶらぶら♪
ギャラリーやお土産店を物色しながらだから、あまり運動にはならない?

と、思いきや私の大好きな『ミルキーコーク村』への道が分からず、迷いに迷って(笑)
いい運動、させてもらいました^^;[グッド(上向き矢印)]って、娘は方向音痴じゃないけど、初めてだったので。
                              ↑一応、娘の名誉のため小さく書いておきます(^m^ )

ミルキーコーク村には、可愛らしい雑貨屋や素敵なギャラリーカフェが何軒か集まっています♪
私がブログで紹介した“甘味侘助”“ギャラリー風”“パン工房風舎”もこの一画にあるのです。

g.jpgs.jpg
 風舎の入り口の
←目印、
 今は使われてい
 ない窯    h.jpg

                                      ↑以前はブティックでしたが、
                                    インテリアのショップになってました


q.jpg  r.jpg
家庭生活雑貨ミルキーコークルポ常滑店   可愛くてセンスのいい雑貨がいっぱい♪



p.jpg 
 ギャラリー風の前庭にいたにゃんこ[猫]
 前にトレイに丸まって熟睡してた子に似てる~~
 ギャラリー風です♪ 〔現在は休業中のようです 2010 2 23〕
 一階はアクセサリー、陶&ガラスの器
 手作り小物のショップ♪
 見ごたえがありますよ!

 二階はランチもできるカフェスペースです。

 喫煙可なのが残念ですが、バラエティに富んだカフェメニューが楽しめます♪

i.jpg k.jpg

l.jpg m.jpg
階段をあがって、ギャラリーを[目]ところ     ランチタイムが終わったら空いてきました~♪

o.jpg n.jpg
コーヒー風味氷+アイスクリーム+豆乳(うまうま♪)  マンゴードリンク+?+ソフトだっけ?
f.jpg

歩いて暑かったけど、冷たいメニューを頂いて涼しくなりました~~[グッド(上向き矢印)]
二人とも県外から来てるのだから、もう帰らないとね[バッド(下向き矢印)]
あと少し、駅までの面白い道を楽しんで戻りましょう。     あ、お昼寝ねこタン忘れてたので、載せます
やきもの散歩道は火曜定休のショップが多いのでご注意です。               前回の常滑は♪こちら♪

[次項有]



     _tyaperu.jpg



w.jpg


人生最良のパートナーに恵まれて[ムード]
2009 5月に新天地で新たな生活をスタートしました

末永く幸せにと願います
 
  そりゃ~ もう努力が必要だよ~ん♪  
            先輩シュフより( ̄▽ ̄)ノ



コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

ポルポ

うわぁ、お嬢さんご結婚されたんですね~
おめでとうございます( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★
末永くお幸せに~^^

最後のお写真のウェルカムボードって手作りですか?カワイイですね~

うーん、こういう幸せそうなお写真を拝見すると、私もそろそろ・・・と思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません(汗)

それはそうと(笑)土管坂ってスゴイですね!この下の路面にも焼き物?が埋め込まれてるのでしょうか。他では見ることができないですよね!!
最後の〆は冷たいスイーツでクールダウンですね☆
この豆乳はアイスと氷にかけて食べるんですか??なんだか美味しそう~
マンゴードリンクも爽やかなカンジですね、2つとも食べた~い!!(笑)
by ポルポ (2009-06-14 18:00) 

GAYO

♪ポルポさん!またまたのお祝い☆どうもありがとうございます^^
ウエルカムボードはご推察の通り(笑)手作りです。
というか、予算を抑えるために出来る限り手作りに徹していましたよ(笑)
非常にお高いウエディングハウスに、娘が惚れこんでしまった為に。

土管坂がメイン通りですが、散歩道一帯の道や塀に土管や焼酎瓶など
常滑焼が多用されていて、一種独特の雰囲気が楽しいですよ♪

ギャラリー風は2年前に利用したときより、デザートメニューが
充実したように思いました。
色々あって、もうどれにしようかと、、、迷いに迷ってしまいましたよ~
シェアしたので両方食べましたが、コーヒー風味の・・・の方が美味しかったです!
風味氷のシャリシャリの食感がサイコーでした(^Q^)
次に行ったときは、抹茶風味の・・・にしようと、決めています!(笑)
by GAYO (2009-06-15 00:17) 

わか

おめでとうございます ♪

あるこう~ ♪ の歌を聴くと
街中でも
手と足を大きくふりながら、歩いてしまうのは何故でしょう。
by わか (2009-06-16 12:26) 

GAYO

♪は~い♪わかさん、ありがとうございます。

それは・ ・ ・
私もわかさんも純粋だからかな(笑)
by GAYO (2009-06-16 14:16) 

urara

爽やかな緑と情緒ある景色の常滑。
ああ、何度でも遊びに行きたいです・・・
にゃんこさんも可愛いよ。

でも、なによりもこっそり貼られた写真が!
幸せな幸せな人生の晴れ舞台。
世界中で一番きれいな花嫁さんだよ!
おめでとう!
いつまでも、この笑顔のままでいてね~!

by urara (2009-06-16 23:22) 

娘娘(ムンムン)です。

初めての書き込みだぁ。
確か、ドリンク&ソフトのセットで
マンゴー・杏仁だったよ~☆
涼しいってより寒くなったよ!(私だけ?)

昼間ひま~(><)
家事疲れたぁ~!涙
by 娘娘(ムンムン)です。 (2009-06-17 12:18) 

GAYO

♪uraraちゃん、やきもの散歩道は何度訪れても飽きませんよね♪
また一緒に散策に出かけましょう。 豚インフルエンザが落ち着いたら!
そうそう、昨日ついに岐阜県も罹患者が出てしまいました。
それも多治見市在住の某大学生(名古屋市内)ヽ(゚ロ゚;)
中央線がアブナイ?です~

>世界中で一番きれいな花嫁さんだよ!

ありがとう! 娘にとって最高の祝いの言葉です。
まったく馬子にも衣装の見本のようでしたから(笑)
by GAYO (2009-06-17 18:32) 

GAYO

♪いらっしゃいませ。ムンムンさま←メイド口調で(^o-)ミ☆

>涼しいってより寒くなったよ!(私だけ?)

そう、確実にあなただけ!(笑)
そうか~ 三層になった真ん中は杏仁だったのね。

「貧乏暇なし」という格言があります。
このご時勢に家にいられることに感謝しましょう。
時間を掛けて楽しめる家事を勘考して♪( *´艸`)
ファイト!!

月曜日、恩師の個展が目的で栄に出、帰りに丸栄の地下で買った
クインシーメロンが甘くてコクがあって今年のベスト♪
新居が近かったら半分おすそ分け出来たのに・・・ 残念です。
by GAYO (2009-06-17 18:44) 

吟遊詩人41

おおっ!遅くなりましたがおめでとうございます♪
うちは女子の子供がいないから野放しです^^;
っていうか、、、カノジョいないし。。。
早く孫の顔が?
by 吟遊詩人41 (2009-06-17 20:57) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、ありがとうございます!
そうそう、うちも男子は残ってますよ^^;

孫っ? 孫の可愛さは持った人しか分からないそうですが・・・
私は、こいぬほうが好きです~( ̄∇ ̄)
by GAYO (2009-06-18 17:34) 

おかーさん

GAYOさん 娘娘(ムンムン)さん
おめでとうございます~♪
花嫁姿がきれい~!式場も とっても良い雰囲気みたいですね
お幸せに・・・。

GAYOさん 当分 娘とお泊りは出来ないって・・・
電車でデートできる距離じゃないですか~?(笑)
常滑のお散歩 興味深々 行って見たいですね
セントレアも 私はまだ行ってにゃいから 行ってみたいにゃん(笑)
by おかーさん (2009-06-18 21:51) 

Michy

なんて素敵なお嫁さん!
おめでとうございます。
5月にご結婚ということはそろそろ1ヶ月でしょうか。
こうやって時々会えるのはいいですね。
いつもながらの素敵なお店巡りも…
by Michy (2009-06-18 23:09) 

GAYO

♪おかーさん、どうもです~
隣りの隣りの県は遠方とは言いませんか^^;
電車を乗り継いでなんとか日帰り圏内ですが、、、
交通費が痛いです!(笑)

あらら、おかーさん、ねこ語になってますね♪
とこにゃん(常滑駅から見えるデカ猫)の影響かな~
やきもの散歩道はお勧めですよ。
少し人が多いけど、土、日の方が全部のお店が開いてて面白いかも。
by GAYO (2009-06-19 17:18) 

GAYO

♪Michyさん、ありがとうございます(*^-゚)v♪
相変わらずカンが冴えてますね(*^m^*)
ちょうど1ヵ月なんですよ~

家にいた頃は、休日というとデートや友人との付き合いで忙しかったので
なかなか二人で日帰り旅行には行けなかったのですが。
今度は電車代がネックで、あまり遊べそうにないです(笑)
by GAYO (2009-06-19 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。