SSブログ

和風料理 こじま [グルメ]

先日、私の誕生日祝いということで、二人で和食のコース食べに行きました。

公団が分譲した閑静な住宅街にある和食処 こじま です。

a.jpg
うちから2、5キロ程の道筋に案内板はなし。
見た目も普通のお宅[家]辛うじて駐車場に看板が有るのみの正真正銘の隠れ家でっす(笑)

ランチには何度か利用してましたが、ディナータ
イムは予約制。
夜となるとアルコール類がないと物足りないと
誰かさんが言うので・・・
いつか徒歩で行ってみようと話しは出来ていたのですが、やっと実現しました[手(チョキ)]


b.jpg

  堀炬燵席なので、長丁場でも足が楽チンです♪
  二人席2、四人席3 他にカウンター席が数席


    c.jpg

中に入るとシックな色合いで和風モダンな感じ♪
とても落ち着いて食事が頂けます。
湯飲みなどのうつわは、接客担当のオーナーシェフのお父様の作品だそうですが、
これがまたセンスが良く、お料理ともマッチしてましたよ。

◇ この日のメニューを簡単に~ (3000円のコース)
 d.jpg e.jpg f.jpg  前菜盛り合わせ          鯛の松前蒸し     人参と夏ミカンのサラダ、コーンクリームの揚げ物、
                                      人参とコーンのポタージュスープ

 g.jpg h.jpg j.jpg
 お造り 鮪、鳥貝、蟹       茄子の揚げだし         ヨモギうどん(細いうどんです) 


 デザートはメロンでした。 ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]
 こじまの味付けはうちの好み♪ 美味しいお出しに魚介の鮮度も良しで、満足です。
 もう少しボリュームがあったら最高なんだけど(笑)
 内容的にはもう一品、焼物があったら嬉しいな!

  i.jpg     l.jpg
  ビールの後は“吉乃川”を熱燗で♪ これがメチャ旨[グッド(上向き矢印)] 
  このうつわたちもオリジナル☆      コーヒーはサービスでいただきました♪
                          話の流れで私の誕生日祝いと知ってのプレゼント[グッド(上向き矢印)]





     m.jpg 和風料理 こじま周辺地図はクリック 
                     
                      ◇ 岐阜県多治見市滝呂町9丁目152-41 
                      ◇ [電話] 0572-24-6006
                      ◇ ランチ  ¥900、 ¥1300 (11:30~14:00)
                      ◇ ディナー¥2600、¥3000  予約制
                      ◇ 月、火曜日 定休
  
       ※2012年12月25日 閉店されました



コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 8

aranjues

多治見ですか、準地元です(笑)。あの料理、器の品の良さに
ビールのジョッキはちょっと田舎っぽいかな~~。
ちょっと大きめのビールグラスの方がお似合いかと。
いずれにしてもまずは運転手を捜す必要がありそう。。
by aranjues (2009-06-12 14:09) 

urara

おお、そうだわ、六月生まれだったね~
お誕生日おめでとう~
今度会った時、でっかいケーキにロウソクさして
お祝いしようねっ!

こじまさん、ほんとに普通のお家ですね!
知る人ぞ知る名店なのですね。
お料理、とても上品でおいしそう♪
サービスのコーヒーが、また感激ですね。
ああ、夫婦でお祝い、素敵だわ~
(うちの旦那様に聞こえるように言う)
by urara (2009-06-13 14:48) 

GAYO

♪aranjuesさん、うちもディナー専門ドライバーがいなくなってしまいました。
こじまは貴重な徒歩圏内のお店です(笑)

>ビールのジョッキはちょっと田舎っぽいかな~~。
ああ、だからなんか懐かしい感じがしたのですね~♪
by GAYO (2009-06-14 02:22) 

GAYO

♪uraraちゃん、そうなの、またしばらく私が年上になりますよん(*^-'*)>
今度って? まさか先生の個展見に行く日?!
それって、食べられるケーキのことかな~?(笑)

こじまはね、つい最近ごーちゃんともランチした食事処なのよ~♪
by GAYO (2009-06-14 02:26) 

ポルポ

こんばんは!
GAYOさん先日お誕生日だったんですね、おめでとうございます
( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★
そういえば去年もお誕生日の話をした気がします^^一年って早いですね。

お誕生日ディナーにはピッタリの素敵なお店ですね♪
落ち着いた雰囲気だからゆっくりとお食事が出来そう。
お料理もさることながら、やっぱりうつわがどれも素敵ですね。
器が良いだけでお料理の印象も一弾とアップしますよね~

熱燗の器、カワイイですネ^^
by ポルポ (2009-06-14 17:47) 

GAYO

♪ポルポさん、こんばんは。

>( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★

ありがとうございます~
そうそう、そして同じ月生まれのポルポさんも
もうすぐバースデーでしょうか?

こじまはこじんまりとした店構えの上、予約のみなので
とても落ち着いて食事ができましたよ♪

器は、いいな~と思ったのが手作りでした。スゴイ☆
by GAYO (2009-06-15 00:09) 

吟遊詩人41

あ〜・・・こっちの記事も遅くなりましたがおめでとうございます♪
手作りの器、中身が無くても十分楽しめますね^^
そう。ワタシはビールさえあれば満足しますから^^;
by 吟遊詩人41 (2009-06-17 21:00) 

GAYO

♪あ、吟遊詩人さん、またまたありがとうございます~
こちらの生ビールね、とても美味しかったですよ♪
by GAYO (2009-06-18 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。