SSブログ

安曇野 2009 5 [ドライブ]

春から仕事が忙しいから、しばらく温泉は無理!と主人からお達しがあり、

諦めていた筈だった [もうやだ~(悲しい顔)]


うちが動かない大型連休、いいお天気が続く前半のある夜[夜]
前に泊まって良かった乗鞍高原のペンションに空室があるのに気づいてしまったの・・・
ゴールデンウィークの終盤に♪

彼に話すと渋い顔。



やっぱりダメかと諦めていたら、二日後に オーケーがでました![わーい(嬉しい顔)]

やったね [手(チョキ)]

5日の出発なので、ETC千円渋滞も大したことないでしょ。
ということで!
高速で豊科まで一気に走り、安曇野の空気を少し吸ってから乗鞍高原入りすることに♪


   e_a.jpg   


安曇野と言えばワサビ。
でも大王わさび農場は激混みのようなので、、、すぐ側の名もないワサビ畑を観賞(笑)


   b.jpg



[次項有]


   d.jpg

ビレッジ安曇野湧き水散策路をのんびりと散策しました♪



e.jpg    f.jpg


o.jpg   i.jpg


h.jpg   g.jpg
そばを流れる万水川(よろずいがわ)、堤防を上流方向に40分ほどで大王わさび農場へ行けるとか


安曇野の里には吹きガラスの体験も出来る安曇野ガラス工房 l.jpg
公共の宿泊施設ビレッジ安曇野、お土産処のプラザ安曇野、休み処のRestチロル[喫茶店]

写真家の田淵行男記念館 m.jpg などの建物が点在しており、それらをぶらぶらと
巡るだけでもオリエンテーリングのように楽しかったです^^v

安曇野の里の敷地の片隅にはe_n.jpg名水100選の湧水池がひっそりと♪


いつも散策する道祖神の近くのワサビ畑までは時間の都合で行けませんでしたが、
安曇野の里もとても安曇野らしい風景と時間が楽しめました♪



コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

吟遊詩人41

大王は有名ですからね・・・名もなき農園のほうが自然のワサビ感?がしてよろしいのでは(o^-’)b
by 吟遊詩人41 (2009-05-13 22:53) 

Michy

清々しい景色とワサビ田に心が洗われるようでした。
緑はいいですね〜♪
思いがけずお出かけができてよかったですね。
本当に仲のよいご夫婦で羨ましいです。
by Michy (2009-05-13 23:42) 

うたに

ホンモノのわさびの、あの上品な香りと辛さ・・・クセになります!
やっぱりいいワサビが獲れるところは、水がきれいですね~。
連休に出かけた伊豆もワサビが有名で、宿で出ました(^ ^ )
by うたに (2009-05-14 15:10) 

chee

こんにちは
水が美しいところですね。
by chee (2009-05-14 22:18) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、大王わさび農場への道は数キロ手前から
数珠繋ぎになってました、ほんと人気スポットなんですね。
安曇野は普通の道をぶらぶらするだけでもワサビ畑が見れるから流石です♪
by GAYO (2009-05-14 22:24) 

GAYO

♪Michyさん、緑がたくさんあると心が落ち着きますよね~♪
木々は芽吹いて、草花は若草で綺麗でした^^v
仲がいいと言うか、唯一同じ趣味と言うか、二人そろってデベソなんです(笑)
by GAYO (2009-05-14 22:27) 

GAYO

♪うたにさん、伊豆もわさびの名産地でしたね!
私が初めてわさび畑を見たのが浄蓮の滝ででした。
本物と比べちゃうと、チューブのは物足りないです(笑)
私はわさびと聞くと、お鮨が食べたくなります^^;
by GAYO (2009-05-14 22:32) 

GAYO

♪cheeさん、そうなんですよ~♪
湧き水が豊富だから、透明度が違います~

by GAYO (2009-05-14 22:33) 

おかーさん

>二人そろってデベソなんです(笑)
(^m^)同じだ~!
乗鞍のペンション このGWに 空いてたなんてラッキー♪でしたね
もしかしてあそこ?


by おかーさん (2009-05-15 20:57) 

GAYO

♪おかーさん、おはようございます~

>(^m^)同じだ~!

(*^^*) そのようですね♪
でもデベソ比べしたら、おかーさん家には負けちゃいそうです~
登山バスの運行が始まる前の乗鞍高原はGWでも季節的に
トップシーズンではないのかもしれません。
泊まったペンションは時間が出来たら記事にしたいと思ってるので、
宿名はそのときのお楽しみということで^^;
by GAYO (2009-05-17 08:59) 

あずさ

お久しぶりで~す
と言っても毎日密かにお邪魔しているんですが・・・

4,5日前に私も安曇野、白馬、、乗鞍、上高地にいって来ました

辺鄙な場所から出て行くのでいつも時間に余裕がなくて
昼食は簡単に済ませていたのですが、今回はGAYOさんの
情報を参考にさせていただいて「あ う ん」に行ってみたいと
思いましたが、予約はしないで近くに行ってから電話をしてみたら
okとのこと・・・・嬉しい
おまけに北アルプスが眺められるテラス席に座れました
食事もおいしく本当にのんびりできました

おかげさまでまた一味違う旅が出来ました
ありがとうございました

by あずさ (2009-05-24 11:09) 

GAYO

♪あずささん、すご~い! 信州にいらしてんですね~♪
それも安曇野、白馬、、乗鞍、上高地ですって!
風光明媚なところ総なめですね(^o-)ミ☆
そしてなんと「あ・うん」のテラス席ですかあ!
4、5日前はお天気良かったですよね?
あの景色♪北アルプス一望がかなったのでしょうか?
あずささんご夫妻の日頃の行いがいいことが証明されましたね。
うちもまた「あ・うん」に行きたいのですが、、、
あれから3回ほど安曇野を訪れましたが、お天気悪し(´ω`。)

私も以前は山ではおにぎりが一番のご馳走でしたが、
素敵なお店探して、美味しいランチに当たったときの楽しさに
どっぷり嵌りこんでるこの頃です(笑)
安曇野は素敵なレストランやカフェがたくさんあるようですよ♪

デジタルアンテナ工事の後遺症?で出現した“草原”に
わんこたちを放牧しながら~
漠然とあずさんはどうしてらっしゃるのかな~なんて思ったりしてました。
わんこネタの記事サボってて、ごめんなさい^^;

毎日ですか!?
ありがとうございます<(_ _)> 励みに更新がんばります\(*^▽^*)ノ
by GAYO (2009-05-24 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。