SSブログ

緑と風のダーシェンカ 蔵 [癒しのとき]

b.jpg

 きのう名古屋市緑区の有松に行きました。 

 お目当ては神半邸で営業しているパン屋さん。
 ダーシェンカは素材にこだわり(オーガニック)、
 あんやクリームもスタッフさんの手作りとのこと[グッド(上向き矢印)]
 有松店のダーシェンカ蔵では、
 緑いっぱいの中庭でイートインも出来るそう♪

c.jpg








神半邸は絞り問屋が軒を連ねた、有松宿にあります。

13代続いた有松絞りの問屋、神谷半次郎氏の旧家を
改装した趣のあるお店でした。

引き戸を開けて、見たところ[目]
奥の明るいところがレジカウンター、その左手が販売コ
ーナーです。                       画像の左に井戸が写っていますが、水はもう出ないみたいでした



e.jpg   d.jpg
          パンを選んでドリンクを注文して会計を済ませ、  ↑のドアから中庭へ

g.jpg   f.jpg
 こちら↑母屋の中庭         店名のままの“緑と風”プラス光~ 陽だまりでした~♪[手(チョキ)]

母屋の庭を左手に見ながら、ベンチのあるダーシェンカのお庭へ♪ やった!誰もいない[グッド(上向き矢印)]
冬は日向ぼっこ。 夏はちょっと厳しいかな?

ドリンク類とパンを一緒に注文すると、ドリンク代は100円引き(嬉)




a.jpg

イートインは下のような木の札が引き換え券として渡されます♪ 他には「山椒」とかも(笑)

k.jpg









建物の黄土色の部分の小窓がオーダー品の受け渡し場所です。

3ヶ所あるベンチのなかの、木陰のベンチに座って・・・
しばし風に揺れる木々を眺めていると~ 「薄荷さ~ん」 と、呼ばれました♪

なんだか楽しくて幸せな気分に[グッド(上向き矢印)]
HNをはっかに変えようかな♪
・・・と、頭を過ったほど[わーい(嬉しい顔)]

l.jpg
 
 水出しコーヒーです。←記憶にある限り初
 一味違う味わいでした。
 パンは石窯ピザ&ベーコンロール 
 ピザはきのこと野菜がたっぷり、
 トマトソースも自家製。
 ベーコンロールとても美味しかった♪
 なので、お家用にテイクアウトした
 中から、“よもぎあんぱん”と“ごつご
 つスティック”も~
 食べてしまいました^^;



j.jpg 後から知ったのですが、オリジナルの
石窯で、燃料は地元里山の間伐材を
使っているとのこと。

いいよね、本物のスローフードだわ~

たくさん食べても大丈夫!?
と、それとこれとは別のお話ですね~

美味しくても食べ過ぎは厳禁(笑)
     自分に言ってます↑

カップを返却した時に窯をじっくりと[目][右斜め上]




             
               
           n.jpg 緑と風のダーシェンカ蔵[有松店]
           詳細は公式サイトのお店案内の名古屋有松店をクリック!





[次項有]     


     


スライドショーの画像は、先週の火曜日に友人とぶらりっと有松宿を訪れた時のもの。

神半邸にある和食処、中庭に望む由緒ある古民家でランチをするのが目的の一つでもありました。

が!なんと、数週間前に店じまいとな[あせあせ(飛び散る汗)] 来合わせたリピーターさんもびっくりされてました

同じく神半邸にあるパン屋さんは月、火曜定休日なのは承知の上で仕方なし・・・
この日はやむなく他所でランチ[バッド(下向き矢印)]

それでもお屋敷の中の雰囲気に少しでも触れたくて、今回の有松出直し旅になったのでした~[るんるん]
忙しい友人の分も私ひとりでまった~りと。←お土産のパンを渡したから怒ってないよね?^^;



コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

吟遊詩人41

木の札いいっすね~♪
これがピーピー鳴ってブルブルするプラスチックのやつだったら二度と来ないでしょうね(>д<)
by 吟遊詩人41 (2009-05-24 23:50) 

うたに

パンやそれを焼く窯までオリジナルですか・・・徹底していますね。
石窯で焼いたピザ、食べたいな。。外で食べると更においしそうです!

by うたに (2009-05-25 12:44) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、木は温かみがありますよね。
お蔵のパン屋さんには木の札が似合います~♪
by GAYO (2009-05-25 22:13) 

GAYO

♪うたにさん、この日は土曜日という事もあるかもしれませんが、
お客さんがひっきりなしに訪れてましたよ!
こだわりのパン、とても人気があるようでした。
いい季節の中庭カフェは気持ち良かったです♪ほんと!一段と美味しかったです^^
あ、プロフィールフォト変えられたんですね~
梅雨に向けて衣替えですか~ カエルですよね?
by GAYO (2009-05-25 22:18) 

Michy

こんばんは。
GAYOさんは素敵なお店を見つけるのの名人ですね。
今回もとっても雰囲気のいい、そして味も素材もいい
お店!
木陰のベンチで美味しい珈琲とパンを食べたら
もう最高でしょうね。
まずい…寝る前なのにお腹が鳴りました〜!
by Michy (2009-05-26 01:13) 

うたに

再びうたにです。。プロフィール画像はその通り、カエルです!
"ぷよぷよ"というパズルゲームに出てくるキャラクターで、"どんぐりガエル"といいます。よろしくです(笑)
by うたに (2009-05-26 13:01) 

わか

ごつごつスティックって名前から面白そう。
そよ風の下で、食事も良いですね ♪
by わか (2009-05-26 19:22) 

GAYO

♪Michyさん、名人なんてことはないですよ。
入ってみて良かったお店しか記事にしないからですよ^^;
中庭カフェは初めの30分くらい私1人っきりの貸切だったので
寛げてさらに居心地のよさがア~ップ♪(笑)
運が良かったのかな。
ただテーブルがとても小さいので、大人数ではドリンクのみでも厳しそうでした。

>まずい…寝る前なのにお腹が鳴りました〜!
すんまへ~ん(≧ω≦)
by GAYO (2009-05-27 18:10) 

GAYO

♪うたにさん、うちでも昔スーファミのぷよぷよに子ども達が熱中したことがありましたが。
それのバージョンアップしたゲームかしら?
"どんぐりガエル"ですか、キャラ名はなかったから、やっぱ別物かな。。
教えてくださってありがとうございました☆
by GAYO (2009-05-27 18:15) 

GAYO

♪わかさん、ごつごつスティックのネーミングは見た目からだと思います。
生地に(くるみ、カシューナッツ、レーズン、イヨカンピール)具だくさんで表面がごつごつ^^
これがコーヒーにいちばん合いました♪
by GAYO (2009-05-27 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。