SSブログ

新穂高温泉 深山荘 [温泉]

このところ季節相応以上に肌寒くて、とても温泉が恋しい今日この頃。

気になりながらも 書きそびれていた温泉記事を載せます。

3月の白骨温泉泊の翌日に新穂高温泉に向かい、自遊人の『温泉パスポート』を利用して
二つの宿でもらい湯しました。

先ずはダイナミックな川沿いの混浴露天風呂で有名な深山荘へ♪

a.jpg

  駐車場に車を止め、蒲田川に架かる専用のつり橋を渡ります。



b.jpg

  ひと気のない旅館内に入って案内を請うと・・・


 パスポートのスタンプもセルフ(笑)
 私たちの声がけで出てみえた女将さんらしき女性は
 「ごゆっくりどうぞ~」 の言葉を残して、すぐ奥に。


 「はい!ありがとうございます^^」 と、玄関を出て
 左手の露天風呂に向かいました。

 →に写ってるのは女性用更衣室。
 男性用はそのもう少し奥にちゃんとあります。



c.jpg

 ◇女性専用露天風呂です
   
  
  この画像では分かりにくいですが
  湯船は先ず先ずの広さですよ~♪

  ここから混浴露天風呂への出入り口があるので
  絶対にそちらにも入るべき[exclamation]

  最後はこっちに戻って上がり湯して着替えれば
  バッチリ♪完璧です[るんるん]

  d.jpge.jpg
 ↑に上がり湯、写ってないけど その左に冷たい湧き水が出ています 白い湯の花がたっぷりと♪




f.jpg
 こちら側は大きな露天風呂が3段に
 なっています
 左の建物が男性用更衣室
湯船は 上から2段が 男性専用
一番下が混浴です
女性は水着、タオル巻きOKですので
混浴難易度0度です(笑)

どちらもお持ちでなければ、宿の湯浴着を
レンタルすることも出来ます(500円)


 g.jpg h.jpg
                                      お湯タンク小屋横にある上がり湯
 j.jpg i.jpg
  混浴の入浴目線 上を見上げたところ       同じく “かじかばし”方向を見たところ



昔から評判で、その存在はよ~く知っていた 深山荘の露天風呂についに入浴♪

どの湯船もやや熱めながら、本当に気持ちの良い湯浴みが出来ました[グッド(上向き矢印)]




           l.jpg 新穂高温泉 深山荘

           ☆日帰り入浴は 通常 500円  8:00~17:00&
                               18:00~22:00




[次項有]


 ※ クリックして大きな画像でお楽しみください

k.jpg  m.jpg  n.jpg

o.jpg  p.jpg  q.jpg 
                         この部分↑のアップが→ですが・・・凄すぎませんか~[わーい(嬉しい顔)]


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

うたに

やや熱めの湯なんですね。ちょいと川を見て一服したら、もう一度入る・・・そんなことができそうです。
『白く浮いているのは湯の華です』って書いてある左側に見える対岸の道路、スノーシェッドに覆われてる! 深山荘の名の通り、山深い所にある温泉なのですね!

最後の写真。。こ、これは・・・温泉のタコ足配線や~!(笑)
by うたに (2009-04-30 12:47) 

おかーさん

あの素朴そうな深山荘の 配管が こんな高度な?ものとは・・・
もっと豪快に ドバッと 太い配管が 単純に延びているとばかり

もらい湯に 行きながらも 結局 入っていないのよね
う~ん あの吊り橋と 川の清らかさだけで 満足しちゃってるのかも(^o^)
by おかーさん (2009-05-01 21:09) 

Michy

本当に肌寒い日が続いて、熱いお湯につかりたい
気分です。
湯の花も浮いていて、本当に趣きのあるお湯ですね。
お湯の色も素敵だわ〜。
それにしても本当にスゴイ配管!
どれがどこにつながっているのやら〜??
by Michy (2009-05-01 22:00) 

GAYO

♪うたにさん、そうなんですよ~
熱くなったら縁の岩の上川を見ながらで涼んでました。
気分は人魚♪ けっしてトドではなく!(笑)
対岸の道路から丸見えですが、湯浴み着OKなので余裕ですし♪

その道はもう少し先で車は、新穂高ロープウェーで終点になるんですよ。

>・・・温泉のタコ足配線や~! うまい!
by GAYO (2009-05-02 00:43) 

GAYO

♪おかーさん、ほんと!そうですよね。
>もっと豪快に ドバッと 太い配管が・・・
言われてみればその通りです!
あの広い露天風呂の送湯管ではないですよね~(笑)

そしてもう1つ 私が疑問なのは、無数にあるこのバルブ!
誰が何時、何のために開け閉めするのでしょうか~ ^^;

あらら? おかーさんは未入浴でしたか。
私はここ、人気があって混みあってると思って敬遠してましたが、
冬季だから?
日曜日なのに空いてて、の~んびりさせてもらいましたよ^^v
by GAYO (2009-05-02 01:21) 

GAYO

♪Michyさん、今の季節は寒暖の差が激しいですよね~
そして、多少寒くても、暑くても温泉の気持ちのいい季節です(笑)
深山荘のお風呂はMichyさんのお好きな熱湯ですよ~♪

>それにしても本当にスゴイ配管!
まるで芸術的な作品のようですよね♪

by GAYO (2009-05-02 01:24) 

吟遊詩人41

漏電じゃなくて、、、漏泉しますね。。。
危なくないんですか???
by 吟遊詩人41 (2009-05-06 00:42) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、感電はご免ですが・・・
感泉なら歓迎ですよ~♪
安心、安全、身体にいいと思います(笑)
by GAYO (2009-05-06 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。