SSブログ

百花百草 ♪文化のみちシリーズ [癒しのとき]

ぶらり旅をかねた名古屋の街中ウォーキング。

この春から健康のためにと・・・ 少しペースを上げています。

先月の覚王山界隈に続いて、今回は白壁通りをメインにしようと徳川園から流れ流れて。

b.jpg


東区の白壁地区は名古屋城の東にのびた武家屋敷町にはじまり、福沢桃助 川上貞奴 豊田佐助等
著名人の旧邸宅が建ち並び、石垣、黒板塀、屋根付きの門そして見越しの松と、大正から昭和初期
の和洋折衷のお屋敷の保存がなされています。

公開されているお宅を拝見しつつウォーキング。
後もう少しで41号線に突き抜け、Uターンして大曽根駅に戻ろうか というタイムテーブルで・・・

出会ってしまいました! 百花百草[ぴかぴか(新しい)]


c.jpg


呼ばれたような気がして、門に近寄ると。

目に飛び込んできました! ピアノの生演奏 500円 フリードリンクのキーワード♪

ええ? 書院造の建物、茶庭を望みながら♪ピアーノ♪
どんな様子になっているのか想像がつかないヽ(*’-^*)。

わくわくしながら格子戸を入り、こんにちは~♪
女性スタッフさんの明るい返事を耳にしながら、おくに視線を向けると[目]



d.jpg


アレ? 何? 「まあ、何ということでしょう!」というシチュエーション[グッド(上向き矢印)]
カウンターで料金を支払い、簡単な説明を受けて、自由に寛がせてもらえましたよ。



e.jpg


母屋はガラス張りの広いサロンに建て替えられていました。

どの席に落ち着こうか、迷うことしばし。 結局いちばん左の丸テーブルに(笑)
リゾートホテルのラウンジのような寛げる席から眺めた、春のお庭は素晴らしく綺麗でした[るんるん]



f.jpg 
 奥の坪庭に面した場所にビスケットや紙コップ等が
 用意されていて、ティーサーバーから自由に好みの
 ドリンクが頂けます。コーヒー 緑茶のアイス・ホットetc.

g.jpg o.jpg




[次項有]


スタッフさんからお庭もお蔵のギャラリーもどうぞ。とお声掛けいただいたので、
玄関ホール横の専用出口から外へ♪

l.jpg
                                 uraraちゃんを探せ(笑)
手入れが行き届いた花壇の周りは和風イングリッシュガーデンといった感じ。




 
h.jpg
 これは奥からサロンを見たところ[ぴかぴか(新しい)] 

 美しいでしょう[exclamation&question]
 お花も綺麗ですけど、手入れされてる方々に頭が下がります。

向かって左に写っているのがお蔵の入り口です。
大正9年建築だそうです。
ピアノの演奏開始時間まで余裕があったので、ギャラリーもゆっくり見せていただきましたが
中もとても綺麗に保たれていましたよ。


そしてピアノの演目はクラッシックから始まって、ポピュラー(韓国ドラマ 美しき日々など)・・・
最後はピアノアレンジされた童謡(ちょうちょう、チューリップ)で終了。

演奏時間は わずか15分ほどですが、とても気分のよいひと時を過ごすことができました♪

ちょうど満開のチューリップにモンシロチョウが遊んでるのを眺めながら。


 j.jpg   i.jpg

また絶対に再訪したい都会のオアシスです。





      m.jpgp.jpg

  名古屋市東区白壁町四丁目
    052-931-1036 

   〔開館日〕 
       水・木・金・土曜日  
       午前11時~午後4時
   〔入場料〕
       大 人   500円
       小中学生 200円
       未就学児 無 料     
  ギャラリー内です           
                       文化のみち 百花百草





コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

吟遊詩人41

500円でピアノ生演奏ドリンク、、、毎日行きたくなりますね♪
近所にこんな気のきいたところが欲しいですね!
by 吟遊詩人41 (2009-04-21 21:44) 

うたに

入口の印象からは想像できない広いガラス張りの部屋! いい演出だなぁ。。
お蔵は写真右の白い建物でしょうか。大正9年建築とは思えないほどきれいに維持されているのが驚きです。

庭に目を向ければ色々な花が咲き、更にピアノの生演奏で・・・心が豊かになるぶらり旅ですね!

by うたに (2009-04-22 12:44) 

urara

はい、何度でも行きたくなる、そんな百花百草でした・・・

日本家屋も探検したかったです。
畳の上にグランドピアノがあるというのを想像していて
サロンに入ってびっくりでしたが・・・

ピアノ素敵でしたね。癒しの時間でした・・・
帰り道はタイムアップで早歩きでハードでしたけど。
今度は、もっとのんびり時間をとりましょう♪
by urara (2009-04-22 14:00) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、毎日ここでティータイムが過ごせたら
優雅でいいなあと思います。
うちの町にも出来ると嬉しいです。
by GAYO (2009-04-22 21:27) 

GAYO

♪うたにさん、イメージと違う明るく開放的な施設に驚きましたよ!
この日朝からぶらぶらして疲れていたし、ノドが渇いてたので お茶が
たくさん飲めたらいいな~ と思い入店(笑)
まさかこんなに素敵なガーデンがあるなんて♪感激でした。

季節のお花と優しいピアノ演奏を堪能して 心が豊かになった後は・・・
JR駅まで20分ほどのダッシュが待っていました(;_;)
by GAYO (2009-04-22 21:34) 

GAYO

♪uraraちゃん、家までのラストスパートご苦労さまでした。
でもそれくらいの方が運動としては役に立ったかも~(笑)

百花百草はお花のいい時期にまた出かけたいですよね♪
今度は“旧豊田佐助邸”の開館日と共通の日に是非とも。
by GAYO (2009-04-22 21:37) 

Michy

落ち着いた界隈に和風モダンな佇まい。
その中でのお茶とピアノの優雅な時間…
いいですね〜。
手入れの行き届いたお庭が本当にキレイです。
ゆったりとした時間が羨ましいです。
by Michy (2009-04-23 13:35) 

わか

わぉー
外観からは想像できない・・・浦島太郎になったみたいな感じがします。

by わか (2009-04-23 19:22) 

かな

ピアノの生演奏 500円 フリードリンク!?
それは入ってしまいますね(*^∀^*)
クラッシックや童謡の生演奏、胎教に良さそうデス~♪
お庭の手入れが行き届いていると、気持ちがいいですね。
でも、わが家の庭を手入れしなくちゃと反省(汗)
by かな (2009-04-23 19:57) 

GAYO

♪Michyさん、意外にも広々としたお庭のある隠れ家でした!
個人のオーナーさんが自ら関わって低料金で開放してくださってます。
面だった宣伝はしておらず、静かな環境でのんびりさせて頂きました♪
名古屋の都心近くで この環境、すごく贅沢な時が過ごせました!

だた しがない主婦ふたり、テータイム終了後は・・・
生協の時間がぁ~ ダンナの帰宅時間だぁ~ 
っと大慌てで帰路に着いたのでした(。。;)
by GAYO (2009-04-25 11:50) 

GAYO

♪ね~ わかさん♪
私たちも偶然見つけて、思いもよらぬ幸せなティータイムが過ごせました。
by GAYO (2009-04-25 11:51) 

GAYO

♪かなさん、このコイン一枚の投資は有意義でした(笑)
メドレーのピアノ曲の流れも素敵で、庭をながめる目に涙が滲みました。
身体も心も喜ぶスペースでしたよ♪
胎教にも、お子さんに連れにも絶対にいいですよ~ 禁煙だし^^v

あ、かなさんはもう暫く庭の手入れは我慢ですよ!
by GAYO (2009-04-25 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。