SSブログ

はんだ蔵のまち T's CAFE でモーニング♪ [トリップ]

a.jpg

半田運河沿いの黒板囲いの醸造蔵が印象的な愛知県半田市をぶらりとしてきました。

名古屋からは[電車]、JR利用なら武豊線の半田駅、名鉄(名古屋鉄道)なら河和線の
知多半田駅になります。
今回はお目当ての[喫茶店]カフェがあったので、そこへのアクセスのいい名鉄線にて。
知多半田駅ホームから、歩いて5分足らずで 旧中埜家住宅に到着♪



b.jpg
◇ 旧中埜家住宅は地元の名士 中埜(なかの)半六別邸で明治44年に建築されたもの
北欧風の瀟洒な飾り窓やバルコニーがレトロな雰囲気を醸しだしていました♪

 現在は国の重要文化財に指定されています。

そして、目指してきた 『T's CAFE』 が ここ。
なんと!このお屋敷の中でお茶が頂けるのですよ♪[グッド(上向き矢印)]



c.jpg





 T's CAFE(ティーズカフェ)は紅茶専門店ですが、
 ブランチもランチ(平日のみ)もあるとの情報を入手。

 今回はAM10:00~AM11:30に頂けるブランチを
 楽しみに訪れました [わーい(嬉しい顔)]




e.jpgf.jpg

◇ティールームへは ここでスリッパに履き替えて(奥に見えるドアは裏口) 暖炉のある部屋を通り過ぎ♪



g.jpgd.jpg

◇案内されたのは テーブルが5つ?ほどある広い洋室      ↑は玄関脇の紅茶販売コーナー
「お好きな席にどうぞ!」とのことで 出窓の脇の小テーブルに[グッド(上向き矢印)]



k.jpgi.jpg

◇ブランチは可愛らしいランチョンマットも敷いて下さり 700円でこの内容 [レストラン]
セットのドリンクにコーヒーもあったので 試してみましたo(*^▽^*)o~♪
上質のハムと野菜がサンドされたベーグルサンドも手作りのスコーンも全て美味しかったです♪




気づいたら1時間以上ブランチとお喋りを楽しんでいました[るんるん]
だって、最初から最期まで私たちだけの貸切でしたの~♪

同行の友人は 今日はコレだけで、半田に来た甲斐があったと言いました(笑)

人気のあるカフェなので、混むの覚悟で来たのに?

下半田の春祭りがあった 翌日の訪問だったからかしらね?





         j.jpg T's CAFE 〔ティーズカフェ〕 




コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

おかーさん

わ~ これまた素敵なカフェ 発見ですね
名古屋と言えば あの豪華な?モーニングを連想し
一度 行って見たいと思ってたけど
ピアノのcafeも この洋館のcafeも   名古屋=モーニングの
常識を くつがえさせ 優雅な気分の名古屋!を
インプットさせてくれますね~

やっぱり 今年こそは 名古屋かな?(^o^)
by おかーさん (2009-04-26 10:51) 

Michy

こんにちは。
外観も素敵ですが中は本当に素敵ですね。
渋い茶色の気の温もりが伝わってきました。
ブランチもとってもおしゃれ♪
紅茶はポットで出されるんですね〜。
貸し切り状態なら気兼ねなくゆっくりできましたね。
by Michy (2009-04-26 13:48) 

urara

半田のこと話には聞いたけど、写真を見ると
ホントに素敵なカフェで、娘を誘って行きたくなりました♪
もちろん、こんな風に空いた状態では来店出来ないと思うけど。

やっぱガヨは心がけがいいのだと思います、はい。
by urara (2009-04-26 14:38) 

GAYO

♪おかーさん、本物のレトロなお屋敷で飲食できるなんて!
優雅で贅沢なブランチに感じられました(笑)
紅茶や珈琲の専門店って 敷居が高いイメージですが、
ここはお手ごろ価格、しかもサービスメニューがたくさんあってびっくりでした!
友達とも もう少し近かったら、週1以上の割合で通うよね、と合意(笑)

名古屋も狭いようで広いので、郊外のお店はお車で。
市内のお店めぐりは、土日エコきっぷのような乗り放題キップがお勧めです。

あ、多治見でしたら 歩きで私がご案内いたしますよ~ (^_-)☆
by GAYO (2009-04-26 22:46) 

GAYO

♪Michyさん、お帰りなさ~いヽ(^▽^@)ノ

>ブランチもとってもおしゃれ♪
ホント 美味しいだけじゃなく、見た目もセンスが良いですよね。

そして >紅茶はポットで出されるんですね〜。
そうなの、だから私も次回は紅茶を♪ と、心に決めてます(笑)
この日、ランチもT's KAFEに戻ろうって話してたのですが、
通りすがりに 入ってみたいお店があったので、叶わず。
ああ、早く再訪したいな~
by GAYO (2009-04-26 22:53) 

GAYO

♪uraraちゃん、私って心がけがいいの?
単純に運が良いだけだと思うけど(笑)

娘さんと行かれるときに 私もお供いたしましょうか?
お代はキビ団子1コでいいですよ、U^ェ^U わん!
by GAYO (2009-04-26 22:56) 

aranjues

半田には、かつて約10年週1回通い、帰りに
飽きもせずゴルフの打ちっ放しをやり、最後にどこかでお茶して
帰りましたが、こんなおしゃれなカフェにはたどり着きませんでした。
いつからあるのでしょうね。
by aranjues (2009-04-27 10:02) 

うたに

こいのぼりがいっぱいだ!

明治44年建築でこのデザイン。当時はとてもハイカラだったでしょうね。
木の階段がステキだ~(^ ^ )
その中で食事ができるのが更に驚き! ベーグルサンドがおいしそ~♪
by うたに (2009-04-27 15:10) 

GAYO

♪ aranjuesさん、2001年9月のオープンだそうですよ。
それにしても約10年間 週1で通われたなんて!すごいですね~
もしや 國盛の酒蔵へとか? まさかねー (笑)
by GAYO (2009-04-27 23:08) 

GAYO

♪うたにさん、端午の節句バージョンみたいです(笑)
次の記事になりますが、200匹のこいが運河沿いに泳いでますよ♪
18時~21時はライトアップされるので、時間が許せば見てみたかったです。

このデザインはドイツに留学していた当時の当主が帰国後、
現地の建物を模して建てさせたものらしいです。
2階も自由に見学できるので、食後に見せていただきました^^v
だから素敵な階段も上り下りしたんですよ~ 楽しかったです~♪
by GAYO (2009-04-27 23:17) 

わか

まぁ、この瀟洒なお宅でカフェができるなんて、心憎い演出ですね ♪
しかも重要文化財でしょう~

by わか (2009-04-28 19:21) 

GAYO

♪わかさん、そう! しかも重要文化財!なんです~
太っ腹ですよね!(^_-)☆
by GAYO (2009-04-28 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。