SSブログ

川原町屋 [カフェ ギャラリー] [トリップ]

先週 岐阜の和風創作料理でランチしてから、川原町方面にぶらりっとしたときの続きです。

伊奈波神社の枝垂桜をたっぷりと楽しんで♪満足したので~
また北上を続行~[ダッシュ(走り出すさま)]

ごく普通の生活道路や昔からの建物を愛でながら・・・ たまには写真に切り取りながら・・・

適当に長良川方面へ進んだのに! ラッキー[るんるん] 思っていた場所にたどり着きました[グッド(上向き矢印)]
長良川にそそぎ込む小川に架かる美登里橋に繋がる交差点に出ました。
渡ってすぐ右は岐阜公園の駐車場?そこにも桜の木が何本か見えましたよ。


a.jpg b.jpg




p.jpg









石橋を渡ると満開の桜が一本、この右手が川原町界隈です。
上は美登里橋から見た春の小川(笑)
下はそのすぐ先にある長良川側から見た
“逆水樋門”です。

逆水樋門は増水時に本流からの逆流を防ぎ、川原町を守るための物だそうです。

逆水樋門の後に見える山は金華山、肉眼ではそこに建つ岐阜城も小さく見えています。
キレイな青空、いいお天気だわ~♪

昨夏、川原町をぶらりっとしたときは、大雨降りでした^^;

ランチとお茶をした川原町屋は、席から金華山と岐阜城を眺められるお部屋があるのですが。
まったく見えませんでした[バッド(下向き矢印)]

このお天気ならどうかしら?
お部屋が空いてないかな~?




t.jpgf.jpg
g.jpgi.jpg
j.jpgk.jpg
c.jpgd.jpg














川原町屋のメインのカフェスペースは鰻の寝床の敷地のいちばん奥にあるなのですが、
お城を望める席は中ほどにある離れの2階の小部屋なのです。

「一人なのですが^^;・・・」と、図々しくリクエストすると、空いてました!!
またまたラッキー♪ しかも 「ごゆっくりどうぞ^^」と 案内してくださいましたよ\(*^0^*)/

岐阜城がはっきりと見えました~♪

あ、説明は不要ですね、上の画像の通りです☆⌒(*^∇゜)v

ぶらり旅の締めくくり?リベンジ大成功で、この日もいい一日でした[グッド(上向き矢印)]
大した話題もないブログを見てくださった皆さま、どうもありがとうございました[黒ハート]



   q.jpg 川原町屋 [kawaramachiya]



    ※ 川原町屋の初回記事はこちら☆


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

Michy

岐阜に5年ほど住んでいましたが、こんなに素敵な
街だったかしら〜?
一人暮らしで仕事をしていたので、余りゆっくり
歩いていなかったな〜。
残念!
お城を眺めながらのアイスコーヒー、いいですね〜。
by Michy (2009-04-14 21:53) 

うたに

今回は、ほんとに天候に恵まれて良かったですね! 気持ちいい青空だな~。
石橋と桜の組み合わせが、なかなかステキです。
木造の建物もいい味出してますね~。郵便ポストの赤色が、いいアクセントになっています(^ ^ )
by うたに (2009-04-15 12:26) 

わか

以前の記事も拝見しましたが、この離れすごく雰囲気が良いですね。
岐阜城が、ようこそ ♪ と言ってるようです。
by わか (2009-04-15 20:40) 

おかーさん

岐阜県内は ほんとうに良い所がいっぱ~い♪ですよね
行っても行っても 広い!のが本音

川原町屋は お友達と行きたいなぁ

by おかーさん (2009-04-15 20:51) 

GAYO

♪Michyさん、5年も一人暮らしをされてたなんて凄いです!
一人暮らし、私はまだ一度も経験したことがないです~

前に飲んだ川原町ブレンドが美味しかったので、迷いましたが
歩いて とても暑かったので、アイスコーヒーをオーダーしてしまいました。
by GAYO (2009-04-16 20:54) 

GAYO

♪うたにさん、本当にいい青空でした♪
前回は、「本当にたくさん降ってませんか!」と、うたにさんに
驚かれるほどの降りっぷりでしたのに~(笑)
でも雨の川原町も風情があって良いと、後で写真を見て思いました。
晴れの日も雨の日も、それぞれの良さがあって街歩きは楽しいです♪^^
by GAYO (2009-04-16 20:57) 

GAYO

♪わかさん、過去記事まで見ていただいて、ありがとうございました<(_ _)>
帰りのJR岐阜駅に向かう道すがらも、岐阜城を垣間見ることが出来て
まるで見送られているようでした♪
by GAYO (2009-04-16 20:58) 

GAYO

♪おかーさん!!
>行っても行っても 広い!のが本音
と言うことは、岐阜にはよくいらっしゃるってことですか?
川原町屋は女性客が圧倒的に多い感じです。
お店の前に駐車場の案内版があります。
よって、車OKですよ~(^_-)☆
by GAYO (2009-04-16 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。