SSブログ

創作料理 楮[コウゾ] と伊奈波神社の枝垂桜 [トリップ]

先月の半ばにランチで利用して、とっても気に入ってしまった創作料理 楮
無理やり用事を作って、今回は名古屋回り(東海道線)で行ってまいりました(* v v)。

旬の食材を用いた創作料理で、しかも毎日違うメニューなのに丁寧に作られてます♪
またまた大満足のランチになりました~[グッド(上向き矢印)]
ただ困ったことが一つ! ますますリピートしたくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

                                   画像の枝垂桜は偶然の拾い物。
e_b.jpg 食べてばかりではイケナイからと、食後の
 運動がてら、川原町まで散策したときに通
 りかかった伊奈波神社参道の街路樹です。
 満開一歩手前で艶やかで素敵でした[グッド(上向き矢印)]
 今週の頭のことです。

c.jpg















伊奈波神社には岐阜善光寺があり、今年は7年に一度の御開帳の年に当たるので、
ツアーのバスもたくさん来て賑わっていましたよ。


おっと、肝心のランチに話を戻します。
前の晩に電話で、 オープン時間の11時30分に予約を入れました。

a.jpg

             向かって右側の店舗が、左は姉妹店の楮はなれです


  d.jpge.jpg
  f.jpgg.jpg

10分ほど前に着いてしまい、開けられた戸から中の様子を(物欲しそうに?^^;)窺っていると・・・
スタッフさんが出てきてくださって、笑顔で席に案内してくれました~♪
電車利用など時間調節がしにくいときに こういう接客は高ポイント[グッド(上向き矢印)] 嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

で、初回激混みで写せなかった店内の画像をゲット♪
テーブル席と掘りごたつ席の仕切りのオブジェや照明のシェードは楮で作られた物。
和紙作家さんの作品だそうです。



h.jpgi.jpgj.jpg
寄せワカメ ワカメ豆腐といった感じ  蛤の沢煮椀 野菜たっぷり  新玉葱のステーキ 甘めのステーキソースが旨!
k.jpgl.jpgm.jpg
蟹と八朔の和え物 鰆の蒸し物 大根おろしに上新粉を加えまとめ お出汁のあんかけ 豚と新ショウガの炊込ご飯 
n.jpg _o.jpg
デザートはイチゴシャンパンゼリー[バー] 爽やかで美味しかったです♪

みんな美味しかったですが、メインと炊き込みご飯が絶品でした。
ご飯のサイズが3段階から選べるのですが、普通にしたのは失敗でした!
大にすれば良かった~~!

そう言えば、最初にメニューを示して、苦手な物がないか訊かれましたよ。
この前は凄い混みようだったからね。
お店の人には悪いけど、私は今回くらいの混み具合ならいいのにな♪と思います。

でも週一で通うには遠すぎる。
お願いです、本当に多治見に出店してちょうだいませっ[exclamation]





           p.jpg 創作料理 楮 [こうぞ] 


       ※ よかったら 楮の初回記事はこちら☆ 
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

Michy

伊奈波神社の桜見事ですね。
実は私、5年間住んでいた岐阜を去るとき、ふらっと
一人で伊奈波神社の桜を見に行ったことがあるんです。
濃いめのピンクがキレイだったことを覚えています。
そして素敵な創作料理のお店ですね。
お店の雰囲気も器も素晴らしいです。
私がいた頃はこんなお店…なかったと思います。
by Michy (2009-04-10 22:39) 

urara

きれいなしだれ桜!
偶然通りかかったところで、お花のきれいなのに
出会えるなんて、幸運です!

楮さんのお料理も、おいしそう~!
器もごちそうってホントだね!
by urara (2009-04-11 14:47) 

ポルポ

こんばんは^^
とっても綺麗な桜ですね、ピンクの色がちょっと濃い感じなのがまたいいですね~
今年はお花見が出来ないうちに桜が散ってしまったので、ブログサーフィンでお花見を楽しんでます。

そして花より団子ということで、やっぱり楮、いいですね~
お料理は勿論ですが、お店の雰囲気や器一つとってもお洒落ですね。
確かに混み過ぎてるのはイヤだけど、これだけ素敵なお店だから人気があるんでしょうね。

関東にも出店してくれないかなぁ~♪♪
それと一緒にヒナタボッコも出店してもらいたいです(笑)
by ポルポ (2009-04-12 19:22) 

かな

枝垂桜、見事ですね~♪
ピンク色が鮮やかで、「春だー」と興奮してしまいます。

それにしても、またまたヘルシーでおいしそうなお料理!
炊き込みご飯が食べたいです(^-^)ノ
そうそう、苦手なものを訊いてくださるお店、いいですね。
私は旅行先のお宿で、山芋料理が2品くらい出てきて
アレルギーで食べれなくて悲しい思いをしたことがあります...
とっても楽しみにしていたのに~
by かな (2009-04-13 00:23) 

吟遊詩人41

枝垂桜、、、近所にないですねえ。。
このピンクはワタシが今年ハマってる色なのに!


by 吟遊詩人41 (2009-04-13 00:40) 

うたに

こんにちは。
ピンク色の枝垂れ桜が、すごくきれい! 沿道にたくさん植えられているんですね~。
炊き込みご飯も美味しそうだし…理想的なぶらり旅だ。。次回はぜひ大盛りで!
by うたに (2009-04-13 13:42) 

GAYO

♪Michyさんも伊奈波神社の枝垂桜並木をご存知なのですね。
しかもお一人でそういうシチュエーション、濃いピンクの小花が目に焼きついて
さぞ思い出深い お花見になったことでしょう。

楮の器はお店の皆さんの手作りだそうですよ~
どれも温かみが感じられます。
あ、今回のメイン料理の器は数日前に上がった新作だそうな。
by GAYO (2009-04-13 21:08) 

GAYO

♪uraraちゃん、上のMichyさんのレスにも書いたけど、
器も手作りというこだわりよう、お料理が美味しいわけだよね!

hinataboccoに行く途中で見つけたしだれ桜。
綺麗で可愛くて、急遽ふたりでミニ撮影大会♪になったわね~
あの子もとっても素敵だったけどね。
伊奈波神社の参道の桜並木は圧巻でしたよっ (^o-)ミ☆
あ、桜はもう終わってしまったけど、uraraちゃんにも楮のランチためして欲しいな。
by GAYO (2009-04-13 21:55) 

GAYO

♪ポルポさんは今年 桜のお花見に行けなくて残念でしたね。
お忙しかったのですねえ。
でも日本列島は細長いから、北上すればかなり後でも楽しめるのでは(^o-)ミ☆
そうそう、日曜日に日帰りで すぎ嶋に行ったのですが、
宿周りのソメイヨシノがちょうど満開♪
枝垂桜が八分咲き位で綺麗でしたよ!

ヒナタボッコの支店は可能性0かなあ・・・
オーナーご夫妻のクローンがいらっしゃるなら話は別ですけど(笑)
by GAYO (2009-04-13 22:02) 

GAYO

♪かなさん、花壇のチューリップやムスカリなど
色とりどりの花々には春をいっぱい感じられますけど。
木の花、とくに桜の花にはホンワカ~とした春を感じます。
ピンク色が鮮やかだと「興奮」ー(ノ*゜▽゜*)するものなんですか(笑)
若いって、いいなあ!

アレルギー食品があると、外食は大変ですね。
楮は運んできた時に、丁寧に手早く食材と調理法を説明してくれましたよ。
すごく混んでいた初回のときも。 しかも笑顔で。
これも美味しく食事できる、大きな要素の1つでしたよ~♪
by GAYO (2009-04-13 22:13) 

GAYO

♪吟遊詩人さんの流行色ですか~
あ、だから携帯がショッキングピンクなの?
濃いめのピンクをお日さまが透かして、、、
輝くようなピンク色に見えましたよ
by GAYO (2009-04-13 22:13) 

GAYO

♪うたにさん、こんばんは~
そうなんです、何本も植えられていて圧巻でした!
偶然に通りかかって、もの凄く得した気分でした^^v

実は前回は、大サイズでお腹一杯になりすぎたので、、、
今回は中サイズにしたのですが、今回の変わりご飯が
美味しすぎて! どんだけでも食べられてしまいそうでした(笑)
by GAYO (2009-04-13 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。