SSブログ

鹿教湯 三水館 2008 12 〔続編〕  [温泉]

h.jpg
 ◇ 三水館のお風呂は内湯&露天風呂のものが2タイプ。

 ロビーのつきあたりに連絡路があり、草履に履き替えて向います。
 チェックイン時、手前が女湯ですが、夕食後に男女が入れ替わる
 ので両方とも入れます♪
m.jpg

 更衣室は、ほぼシンメトリー
 行く度に整頓されていました。

                   いつ整えているのかな?

                  それともこちらのお客さんは皆さんマナーが良いのかも[わーい(嬉しい顔)]


◇ どちらの内湯ともシャワー付きカランが4つ。 洗い場は伊豆石のようでした。
i.jpg j.jpg
 こちら内湯の湯船は長野県産の「柴石」だそうです。 露天風呂は縁が木造。


 q.jpg  l.jpg
 こちら湯船は縁が「栗」で浴槽は「桧」だそう[グッド(上向き矢印)] 露天は見ての通り石造り←拡大してね。


 n.jpg  o.jpg 

 そしてお風呂上りはロビーで一休み♪ チェックイン時から冷水が用意されています[グッド(上向き矢印)]
  座り心地のいい椅子に腰掛けて、ぼ~っと外を眺めるも良し♪ お喋りするも良し(笑)






[次項有]


a.jpg
  ◇ 夕食は6時から、内線でお知らせあり。
   1階ホール奥の食事処で頂きます。
   半個室、掘りごたつ席、椅子席の個室etc.

       b.jpg
                 今回は掘りごたつ席でした↑  卓上の土鍋はメインのネギ鍋用


八寸.jpg牛たたき&山フグ.jpg里芋のソボロアンカケ.jpg



サーモンの幽庵焼き.jpgムカゴご飯.jpg



さつま芋のサラダ.jpg?.jpg




デザート.jpg
ご飯はネギ鍋のだし汁でオジヤにして〆ました~

画像にカーソルを当てると簡単な説明がでます。
お品書きがないので、かなりうろ覚えm(_”_)m

◇ デザートは席をラウンジに移して頂きます♪




c.jpg
 ◇ 朝食は8時半から

 朝もホールの薪ストーブに火が入っていて、イイ感じ[グッド(上向き矢印)]







 食事処への通路。

 d.jpg   e.jpg
 明るく目が覚める食事処。 昨夜と同じ席にて。

 f.jpg   g.jpg
 ◇ 食後のコーヒーはラウンジにセットされています。 セルフにて[手(チョキ)]


  [レストラン]朝、夕食とも温泉旅館の食事にしてはヘルシーな内容でしょ (^_-)-☆
  主人は物足りないと言いますが、私は好みです (^~^)



        t.jpg鹿教湯 三水館


   ※ 本編はコチラから☆            


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

うたに

山フグ!? フグみたいな川魚がいるの??
・・・って思ったら、こんにゃくのことなのか~。知らなかった。。(^ ^;)ゞ
同じ部屋なのに、夜と朝では食事処の雰囲気が違って見えますね!

木の浴槽が、すごく気持ち良さそうです。いいなぁ。
明日は茨城の旅に行ったメンバーで、天然温泉のあるスーパー銭湯へ行ってきます(^ ^ )
by うたに (2009-03-13 12:47) 

おかーさん

確かに 晩御飯は ボリューム少な目なのかな?
でも 夜ご飯より 朝ごはんが気になるわ・た・し(笑)
とっても良い感じですね~♪
コーヒーも 雰囲気の良いラウンジで頂けて 良いなぁ

ビュービュー風が凄いですが そちらは大丈夫ですか?
by おかーさん (2009-03-13 20:57) 

ポルポ

ネギ鍋ってどんなお鍋なんでしょうか?
文字通りネギがたっぷり入ったお鍋??ネギ以外には何が入ってるのでしょうか??興味津々です♪
確かに料理の内容を拝見するとヘルシー系かなぁとも思いますが、こういったお料理だとご飯がすすむんですよねぇ~^^

ところで、更衣室が行く度に整頓されているというのはポイント高いですよね。更衣室って他の場所以上に清潔感が大事だと思うのですが、やはり沢山の人が出入りするから、常に綺麗にしているというのはスゴイ事だと思います!
by ポルポ (2009-03-14 00:39) 

GAYO

♪うたにさん、こちらでは山フグは結構ポピュラーみたいです。
名前の由来は食感が似てるからかな?と思います。

今日、スーパー銭湯に行かれたのですね。
家の方は雪のチラつく寒い日でした。 そちらも?
お風呂でのんびり♪にぴったりの日和でしたね(^_-)☆
by GAYO (2009-03-14 22:08) 

GAYO

♪おかーさんに書き込み頂いたときは、風がビュービュー!
窓のシャッターがカタビシという状態でしたよ~
そちらも大荒れだったんですね (≧ロ≦)

夕食は「ネギ鍋」の画像がないから少なめに見えるかも。
でも内容もボリュームもいいと思いますよ、私は。
洋室は1万9千円代だけど、和室なら1万5千代なのだから
コスパはいいほうでしょう♪
前日泊の初谷温泉の食事が好みだったのよ、主人は(笑)

by GAYO (2009-03-14 22:16) 

GAYO

♪ポルポさん、またまた大当たりです☆
“文字通りネギがたっぷり入ったお鍋”でっす(笑)
大皿に山盛りの細く?スライスされた長ネギ+豚ロース+お豆腐
を鰹の効いたお出汁でしゃぶしゃぶ♪して頂くんですよ~
前に冬季に泊まった時もネギ鍋だったことがあって、主人も美味しいって
絶賛してたんですけど^^;
人って、未知のものに憧れるんですね (笑)
by GAYO (2009-03-14 22:27) 

吟遊詩人41

長野県産の柴石・・・
←長野県産の柴犬!
by 吟遊詩人41 (2009-03-17 23:18) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、すごい発見です!
“しばいし”と“しばいぬ”なんと、一字違いなんですね\(^∀^)メ(^∀^)ノ
by GAYO (2009-03-18 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。