SSブログ

長良川鉄道にて♪ [トリップ]

訪れた日にちは秋に飛んでますが、前記事の続きになります。

“うだつの上がる町並み”に魅せられて3度目の再訪♪
この日は友人と長良川鉄道を利用して訪れました。

 c.jpg

 美濃市駅のホームに降り立って、乗ってきた列車を見送りました(笑)

 平日の昼中のせいか、私たち以外に人がいません。 長閑~~♪
 駅舎は美濃市を訪れるたびに覗きに来てましたが、ホームは初めて。
 この感じ♪好きです[グッド(上向き矢印)]

d.jpg    i.jpg
↑これまたレトロな地下道を通って改札口に向かいました[グッド(上向き矢印)]  一人だったら少し怖かったかも[たらーっ(汗)]


ここまでの道程をふり返ると。。。
◇太多線に乗りJR美濃太田駅に到着。第3セクター長良川鉄道(美濃太田駅⇔北濃)に乗り換えです。
 a.jpg    b.jpg
       すでに入線していたナガラ3型      車内はレトロなグリーン色のセミクロスシート 
 e.jpg   f.jpg
 [目]岐阜市方向↑近年新しく建てなおされた橋上駅舎からの景色   ↑反対方向




◇ぶらぶらした町並みの1枚[カメラ]
 a.jpg

 たくさんパチパチッ!と撮りまくってしまったので、他はページを改めます<(_ _)>



[次項有]

どなたかホームの時計に気づかれた方、いらっしゃいます?
そうなんです(笑) この時すでに12時を回っておりました。

友人も私もお腹が[ふらふら]ぐぅ~

ということで、先ずは美濃町家 Mam'sへ~♪[ダッシュ(走り出すさま)]

g.jpg
またしてもドリンク+150円のセットメニューで[手(チョキ)]

ここドリンクも250円前後なので、とってもリーズナブル

でも今回はランチ代わりなので、ボリューム的にちょっと・・・
尋ねると、ミニサンドは1コ150円で追加できました♪

 k.jpg   j.jpg
うふふふ 今回はデッキ席にて♪ 前記事を読んでくださった方は?ですよね?

実は夏季に初めて来たときに、お店の奥のトイレの、さらにその奥に・・・・・
裏庭に面したこの席に目を付けていたのですよ~



ぶらり街歩き♪ あい間にショッピング~♪
主人とふたり旅では味わえない楽しさ満喫[グッド(上向き矢印)]

 +*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+

そしてもう一軒、手ごろで良さそうなお店発見[exclamation]
これはもう入るしかないでしょ! [レストラン]本日2回目のランチ~♪ヾ(@゜▽゜@)ノ

l.jpg
  え? もうすぐ2時。 まだ間に合うよね~と、
  店構えを見ただけで、店名も見ずにご入店~
  我流酒房胡麻や箸袋で確認(笑) 夜は飲み処の
  雰囲気のあるインテリアに顔を見合わせ [わーい(嬉しい顔)]

      n.jpg  h.jpg
掘りごたつ席に座りました♪ デザートのバナナクレープ

q.jpg
o.jpg





p.jpg


 


ランチの定食はメイン料理が10種類から選べて千円ほど[グッド(上向き矢印)]
  さらにデザート&コーヒーのコーヒーはお代わりOK!  上:揚げだしどうふ 下:イカのカルパッチョ

他には“チキンステーキ”“サバの煮付け”“サーモンフライ”“豚キムチ”“エビ天カレーあんかけ”
あ~~ もう書ききれないほどのサービスメニューです。
お味も良くて♪つくづくお腹が空いてなかったことだけが、残念でした(笑)





            m.jpg 我流酒房 胡麻や


   ※ 散策編 はこちら


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

うたに

美濃市駅、いい感じ~!
長いホームに1両だけのちっちゃい車両、線路脇の大きな木、廃レールを使った屋根の骨組み・・・いい役者が揃ってますよ~(^ ^ )
食事も、ぶらり旅の楽しみの一つですね。
イカ大好きなので、イカのカルパッチョに釘付け。。

先日、日本海側を通って南小谷(長野県)まで行って来ましたが、ホントに雪が少なかった・・・というか、平地には雪がほとんど無い!
記録的暖冬というのを改めて実感した次第です(^^;)
by うたに (2009-03-06 12:44) 

吟遊詩人41

ランチ2回ですか~!
べ、別腹を何個もお持ちのようで(o`∀´o)
by 吟遊詩人41 (2009-03-06 13:53) 

GAYO

♪うたにさん、役者が揃ってますか~(^▽^笑)
え?ホームの屋根組み、廃レールで出来てるの?
まったく気づきませんでしたよ、びっくり~
写真で分かってしまうなんて、さすが鉄道ぶらり旅の大御所!

むかし南小谷駅を通ったことがあります♪
大糸線が国鉄時代に姫川温泉に行った時でした。
直の列車がなくて、平岩駅と南小谷駅で乗り継ぎだったような・・・
違ったかなあ~←薄い記憶です^^;
by GAYO (2009-03-06 16:30) 

GAYO

♪いやぁ~ 吟遊詩人さんには、とうてい及びません(*^.^*)
翌日はメタボ検診の予約日でしたが・・・
無事クリアーできましたよ~(笑)
by GAYO (2009-03-06 16:32) 

Michy

お友達とのんびり電車の旅もいいですよね〜。
昔のいい時代の日本が残っているような町並みです。
そして雰囲気のいいお店…
おいしいランチ…
旅の達人って感じですGAYOさん。
羨ましいな〜。
by Michy (2009-03-06 16:48) 

GAYO

♪Michyさん、調べて「いいなあ」と訪れたお店が良いと、にこにこ^^v
でも通りかかって、「ここ良いんじゃない」で入って当たりだと、万々歳です♪
やっぱりローカル列車は好いです♪
Michyさんも如何ですか?あ、そちら江ノ電がありますよね?いいな^^
私は近場でいいので、もっと電車に乗って旅がしたいです~
by GAYO (2009-03-06 23:40) 

ポルポ

こちらにもまたまた失礼します(^^ゞ
美濃市駅ってレトロな雰囲気なんですね!いいなぁ、この雰囲気。
しかも電車がピンクなのがとってもキュートです♪
座席はグリーンなんですね、グリーンのシートはあまり見たことがないです!!この電車、乗ってみたいな♡

と、読み進んで行ったら・・・なんとなんと、前回記事の美濃町家 Mam'sじゃないですか!しかもデッキ席もあったんですね、素敵素敵♪
そうですか、前回行かれた時に既にこのデッキ席に注目されてた訳ですね~、コーヒーのカップがとっても素敵です。

と・・・さらに読み進んで行ったら、、な、なななんと2回目のランチですか(^艸^)素敵~、ご一緒させて頂きたかったです(笑)
このお店の定食も美味しそう!メイン料理がなくてもいいくらいのボリュームですね。個人的には揚げだしどうふが大好物なのでかなり魅力的です♪
メインのお料理がなくてもイケちゃいそうなくらいの充実度ですね!
by ポルポ (2009-03-07 15:24) 

GAYO

♪ポルポさん、またまたありがとうございます(笑)
車両の色、2枚とも写りがおかしくて本当は“エンジ”色なんです^^;
ポルポさんにはグリーンのシートは珍しいんですか?
私は子どもの頃に乗った名古屋の市電のシートが、こんな色だったので
懐かしいですよ~♪

そして胡麻やさんのランチは当たり♪
でもさすがに美濃町家 Mam'sさんのすぐ後だったので・・・
サンドイッチのお代わりを後悔しましたーー(笑)
セットの茶碗蒸しも和え物もサラダもいけました☆
お代わりOKのコーヒーの、お代わりが出来ないほどお腹がパンパンでした^^;
ポルポさんでも満足できるボリュームだと思いますよ~(^_-)☆
by GAYO (2009-03-09 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。