SSブログ

乗鞍高原 2009 3 [トリップ]

◇ 県道84号(乗鞍岳線)からの車窓です♪
 a.jpg


週末に白骨温泉に行ってきました。

この時季は県道白骨線が冬季通行止めなので、乗鞍高原経由で。

雪が少ないといわれた今年でも、標高1400メートルを超えた辺りから沿道の雪の量も増え
綺麗な雪景色になってきました♪

雲ひとつない青空にまっ白な乗鞍岳がはっきりと望めました~♪[グッド(上向き矢印)]

せっかくなのでメープルでランチの後、一の瀬園地まで徒歩で入ってみました。



[次項有]


◇乗鞍高原 冬の一の瀬園地♪
 1.jpg   2.jpg

 3.jpg   4.jpg

 6.jpg   5.jpg 

 7.jpg   8.jpg

 9.jpg   10.jpg 

 11.jpg   12.jpg



変哲のない写真を見てくださってありがとうございました。

自分でもこれぞ!という絵は撮れなかったのですが・・・ これが今年の雪景色の見納めかな~っと、
強引にアップしてしまいました^^; (美濃市の風景、三水館などなど途中なのに<(_ _)>)


以前から一度、一の瀬園地の冬景色を観てみたかったのですが・・・
冬季の乗鞍高原はスキー場方面しか除雪しないみたいで断念していました。

降雪量の少ない今年なら行けるかも?!

市営無料駐車場に車を置いて歩きました。

しばらく歩くと、もう眩しくて眩しくて[あせあせ(飛び散る汗)]
主人がサングラスを取りに戻るハメに[バッド(下向き矢印)]

その間ひとりで先に進むと・・・その先は見渡す限り、怖いくらい綺麗な雪山 雪山 雪山
雪山と砂山の違いはあれど、小さい頃に観た映画「目には目を 歯には歯を(邦題)」を思い出しました(|||_|||)

その後追いついてきた主人と一の瀬園地の景色を満喫[ぴかぴか(新しい)]

主人は持参の雪靴が活躍して喜んでいましたが、タウンブーツの私にはかなり苦しい1時間半
の散策となりました(笑)

来シーズンはマイスノーシューを真剣に検討しなくっちゃ[わーい(嬉しい顔)]




タグ:風景 散策 2009
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

かな

GAYOさん、こんばんは。
すっかり春の福岡から、こんな素敵な雪景色を見れるなんて♡
白樺の木でしょうか、雪と木々が映画のワンシーンのようですよー♪

でも、寒がり&冷え性の私には1時間半の散策は辛いかも...
もしかしたら15分でダウンしちゃうかもしれません(T_T)
あたたかい九州に生まれて、寒さに弱いだなんて
なんだか損した気分です(笑)
雪国を満喫したい~!!!
by かな (2009-03-09 20:22) 

吟遊詩人41

スノーシューは雪国でしか売ってないんですよね。
昔、東京で大雪が降ったとき実家から持ってきた滑り止め付いたブーツが大活躍しました♪
最近降らなくて履く機会がないです(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2009-03-09 21:23) 

おかーさん

スノーシュー欲しい♪
真っ白な雪野原を闊歩・・・してみたいよね
(今年以外は 出かけなくても家の周りがそうなんだけど・爆)

最近 石川県との県境付近で 熟年の先輩たちが
スノーシューやスキーを履いて 山に入っているの。ちょっと羨ましい(^o^)


by おかーさん (2009-03-09 21:45) 

ポルポ

こんばんは~
うわぁ、素敵な雪景色ですね♪
よくよく考えたら今シーズンは雪景色に出会うことが出来ませんでした(涙)
GAYOさんの素敵な画像で雪景色を堪能させて頂いております^^

スノーシューって一度も履いたことがないんですが、雪道を歩くには必須アイテムなんでしょうね。
来年こそは雪景色を堪能しつつ、スノーシュー初体験もしてみたいです☆
by ポルポ (2009-03-09 22:54) 

うたに

こんにちは。これだけ雪があると、いいですね~!
スノーシューですか。本格的だなぁ。。
うちは冬の北海道に行くにあたり、雪用の靴をスキー用品店で買いました。普通の靴と違い、滑らない&暖かくてイイ!です(^ ^ )
by うたに (2009-03-10 13:04) 

GAYO

♪かなさん、そうです^^白樺です。
新緑の頃もキレイですが、雪原にも似合いますね。
拙い風景写真を褒めてくださってありがとうございます~♪

寒さは全然心配ありません。
私は汗が流れそうになり、復路はコートを脱ぎましたよ!

一泊二日の旅行から戻ったら、家の周りでも沈丁花の香りが匂っておりました。
春爛漫近し♪ヽ(^◇^*)/
by GAYO (2009-03-10 17:34) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、え~? そうなんですか?
スノーシュー、アウトドア専門店などで売ってるらしいと聞いたんですけど。

by GAYO (2009-03-10 17:35) 

GAYO

♪おかーさんもスノーシューをご所望ですか(笑)
スキーを楽しまれるおかーさんでも?

乗鞍高原の一の瀬園地や休暇村辺りなら素人でも
安全そうですよね?
で、慣れたら私は上高地にも行ってみたいの。

きょう友達と土岐アウトレットに行ったので探してみたけど・・・
ショップ自体が無かった^^;
気長に探してみます。 あんまり高かったら買えないけど(笑)
by GAYO (2009-03-10 17:42) 

GAYO

♪ポルポさん、乗鞍高原の一の瀬園地には結構な量の積雪があって
嬉しい誤算でした(笑)
ただ予定外の行動だったので、私のブーツは8,5センチのピンヒール^^;
綺麗な一の瀬園地が観られたけど、かなりの苦行になりました~
主人によく歩けたね!と、感心?いえ 呆れられてます。

スノーシューはかんじきの洋風版みたいなアイテムです。
最近はスノーシューで林間の散歩を楽しまれる方をよく見かけます。
普及してきたので、手ごろな価格の物が出回ってないかな~っと思って(笑)
by GAYO (2009-03-10 17:49) 

GAYO

♪うたにさん、今年でも雪、あるところにはあるんですね~♪
前日に大雨が降ったのでもっと酷い状態だと想像していたのですが。
とっても綺麗な雪景色が見られてラッキーでした♪
ただサングラスなしで目が開けられないほど紫外線が強かったです。
日焼けが心配でした~(笑)
むかし春スキーでメガネザルになった悲しい思い出が・・・

スノーシューはブーツなどに装着するかんじきのようなもの。
ランクも本格的なものから色々あるようです。
私はいちばん安価なのでいいです(* v v)。
by GAYO (2009-03-10 17:54) 

Michy

青い空と白い雪がまぶしいですね。
お天気がいいと雪の中の散策も楽しいことでしょう。
雪の照り返しでまぶしいんですよね。
来年は是非完全防備で散策を楽しんでください。
by Michy (2009-03-11 23:47) 

GAYO

♪Michyさん、晴天に恵まれてラッキーでした♪
雪景色が青空に映えて、ただ歩くだけでリフレッシュできました。
とっても楽しかったので、病みつきになりそうです。
ええ、せめて普通のブーツと日焼け止めは必須ですね~(笑)
by GAYO (2009-03-12 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。