SSブログ

乗鞍高原温泉 ペンション サウスコル [温泉]

◇6月下旬に泊まった乗鞍高原のペンションです。

 感想を先に言ってしまうと、うちにはとても快適に♪ちょっぴりリゾートを楽しめる宿でした♪[グッド(上向き矢印)]
 隣接したテニスコート(1面)、自転車(7台)の無料サービスもありましたよ~♪

 あ.jpg い.jpg


 [1]う.jpg [2]え.jpg [3]か.jpg

[1]玄関を上がってすぐにある飾り箪笥の上で記帳(笑) 振り返ると[2]ロッジのような玄関
[3]そこからステップを数段下りた、広い空間が魅力的なパブリックスペース(ホール)

 き.jpg   く.jpg
                               吹き抜けから見下ろしたところ ※拡大します
 記帳がすむと鍵をもらい自分達で部屋に行きます。プライベートルームは大半が2階。
 階段を上ると羽を広げるように左右に数室ずつ。うちは左側のいちばん奥でした。

 け.jpg こ.jpg

 部屋には木の名が付けられていて、ドア、キーホルダーなどその材木で出来ているんです♪
 全10室のうちウッディなこのツインルームがいちばん多く、メインのタイプのようでした。
 窓を覗けば、右手に乗鞍岳もチラリと[目] でも雨天で写りはイマイチなので画像はなし。

 コンパクトながら、洗面、トイレ付きで、一泊二食で9000円ちょっと。
 あ、プラス300円で浴衣のレンタルがあるのもうちには高ポイントでした。
 何度も入浴するのに、浴衣は必須アイテムですからね~(笑)                                                        


[次項有]

お.jpgさ.jpg   お風呂は1階
 階段を下りて右手へ(←こんな感じ^^)ずい~っと、
 つき当たって鍵の手にいざって1階客室の前を過ぎ
 男女別の浴室への入り口 (→)に到着(笑)
 と言っても、びっくりするような距離ではないですよ。
 このドアもウッディ♪
 これ自動ドアなんですよ~


 男女別しかない時は、うちは大抵交代でお風呂に行きます。
 主人がしばらく部屋でゴロリンとするというので、私が先にお風呂に向かうと・・・
 廊下で会ったオーナーさんが「ボイラーの煙突が詰まってしまって、今から業者が入るので
 露天風呂は気をつけてくださいね。男湯側だから女性は大丈夫だけど。」ですと。
 「はい」と、一度は通り過ぎるも・・・←この辺に私の思考回路の古さが表れてますね^^;

 踵を返して、今だけ女湯を一緒に使ってもいいかと尋ねると、即答で「どうぞ^^」
 やったね♪[グッド(上向き矢印)] 早くチェックインした甲斐がありました[わーい(嬉しい顔)]
 急いで主人を呼びに戻ったのは言うまでもありません(笑)

  ──────────────────────────────

  し.jpg
 ということで、↑女湯です~♪          ※拡大します

更衣室はかなり簡素ですが、浴室はスッキリしたデザインで使いやすかったです。
男湯は反転でほぼ同型。
内湯と露天、男女で計4つの浴槽が仕切りで繋がっていました。

源泉名湯川温泉(使用位置45度)の源泉が、この時季は加温無しで掛け流されていました[グッド(上向き矢印)]
大好きな白濁湯が24時間使用OKなのが嬉しい~[わーい(嬉しい顔)]


湯上りは広~~いホールでひと休み♪
  す.jpgせ.jpg                                                                                                1枚目は丸テーブルからホール入り口を
 見たところ。
 
 
 ここにはポットと茶器がセットされて、セルフ
 で好きなときに飲めます。
 冷たいソフトドリンク、ビールはホール前で
 販売されていましたよ。


たくさんの窓は裏庭に面していて、乗鞍高原の緑が楽しめます♪
[音楽] JBLのスピーカーから静かな曲が、これまたかけ流されていました(笑)(低音量で)

[いい気分(温泉)]もここも、うちが利用した時は毎回他の人と重ならず、とても静かに過ごせました♪
後で分かったことですが、この日はうちともう1組だけの宿泊。
しかもそのカップルは遅めの到着、朝食前にチェックアウトのようでした。





◇食事はダイニングにて◇ 夕食は18時 朝食は7時30分から 

  夕食です♪
 た.jpg ち.jpg
                    最初にセットされていたもの↑ワインは食前酒としてサービス♪
 つ.jpg て.jpg と.jpg
 サーモンのソテー?       カモのワインソース?       コーヒーゼリー
 後から出てきたものに“米茄子のグラタン”もあったのですが・・・
 主人の嗜好の問題でわ~~(笑)となってしまい、画像は撮り忘れました^^;
 私が2つとも食べたので忙しかったですし! O(≧∇≦)O

 
  朝食です♪
な.jpg





 朝食はバツグンによかったです♪

 全部美味しかったけど、なかでも焼きたてのパンの
 美味しいこと!美味しいこと!!

 普段パン食を好まない主人が喜んで食べたのには
 びっくりでした(笑)


 コーヒーも紅茶もポットでたっぷりと頂けて、幸せな朝食タイムになりましたv(*'-^*)ゞ・'゚♪



        そ.jpg 乗鞍高原温泉 ペンションサウスコル                 

コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

Michy

こんばんは〜!
GAYOさんは本当にお宿を選ぶのが上手ですね。
ネットで色々検索しても、実際はかなり違ったり
することが多いのに、GAYOさんの行かれる所は
外れがないですもんね。
どうやって探すんですか?
白濁湯は私も大好き。
ここは少し水色がかっているんですか?素敵です。
ご主人ナスは苦手なの?
by Michy (2008-09-03 22:41) 

うたに

こんにちは。
お風呂は窓に内湯が映っているのではなくて、そのままつながった形で外にも湯船があるんですね!
45度だと、外気で冷やされてちょうど良いくらいの湯加減でしょうか。
この間旅して来たばかりだけど、また温泉に行きたいなぁ。。

米茄子って、皮は食べるのかどうか・・・いつも迷います(^^;)
by うたに (2008-09-04 12:30) 

おかーさん

GAYOさん 本当に 宿やランチ場所を選ぶのが
上手~♪
ナスのなんちゃって?グラタン 今夜のメニューでしたよ
息子も苦手なの(^m^)美味しいのにね~

食事も良いなぁ 私好み♪ロビーも素敵
これで貸切湯があれば 言う事無しね
アクシデントを逆手にとって 貸切にしてもらえて ラッキーでしたね

9000円?お値打ちで安いよ~!
by おかーさん (2008-09-04 21:00) 

ポルポ

こんばんは!
先日のブログでちょこっとサウスコルの名前が出ていたので、記事がアップされないかなぁ~ってちょっと楽しみにしてたんです♪
初めてお聞きする名前のペンションだったのですが、とっても素敵ですね~
ウッディーな雰囲気の館内もいいですし、白濁のお風呂もとっても素敵~♪♪
ゴハンも美味しそうですね。
これで一泊9000円だなんて!驚きです。
乗鞍はまだまだ魅力的な宿が沢山あるんですね~
また行ってみたい宿が増えてしまいました^^
by ポルポ (2008-09-04 21:07) 

GAYO

♪Micyさんも白濁湯がお好みでしたか!
ここはうちから一番近い掛け流しの温泉地なのですよ~♪
少し黄ばんで見えたり、グリーンぽかったりと変化します。
このときは画像の色のままのミルキーブルーでした。
新鮮な源泉は透明なのに不思議ですよね~~(笑)

宿の情報収集はネット頼みで~す☆
あ、主人の苦手なものはナスじゃなくて、
グラタンソースに入ってるチ-ズの方なんです(o´д`o)=3
by GAYO (2008-09-05 15:59) 

GAYO

♪うたにさん、こんにちは。
米茄子、うちでは輪切りにして焼いたものに甘味噌をのせて、
田楽風にするので、当然皮ごと食べてます。
でもサウスコルのグラタンは、半割りにしてくり抜いて
器代わりにしてあったので食べませんでした。

お風呂の温度は夏季だからかちょっぴり高めでした。
天然だから?自然らしくて良いです!^^
でも適温の範囲内で快適な温度でした~♪
ただ湯口は二人で探したけど見つからなかったの??・・・
どこからお湯を入れてるのなあ(‐ω‐;;)

うたにさんは祖谷温泉でケーブルカー乗って、
ヌル湯の源泉かけ流しの谷の湯に浸かって♪
遠くにもいっぱい行けてうらやましかあ~

by GAYO (2008-09-05 16:08) 

GAYO

♪え?おかーさんの息子さんも苦手なの?
チ-ズが?それともナスの方かしら?(笑)

ほんとに!一緒に使わせてもらえたのはラッキーでした♪
前日の谷旅館で混浴ばかり入っていたし(貸切状態でした~♪)
私は一人でのんびり浸かるのもだ~い好きだけど(爆)

実はサウスコルにはちょっと思い入れがあって。
数年前に泊まろうと決めて、メール予約の時に
バター、チーズのことを問い合わせたの、苦手な者がいるからって。
そしたら丁寧な文章で、「うちの食事内容では苦痛でしょうから
ご一考ください」との返事が来たの。
だから、今回はやめておきますと返信。
ここまでなら普通のビジネスだと思うの。

そしたらまたすぐにメールが来て、
乗鞍高原にはたくさんの宿があるということ。その中には地の物を
美味しく料理して出す宿がきっとあると思うからと、乗鞍の観光案内の
問い合わせ先を知らせてくださったのです。

じ~んときました^^;
自分のことだけじゃなく、乗鞍高原全体のことを想っているんだなあ。
それに自家の食事のメニューに自信があるんだろうな~って。
この時から決めてたんですよ、
いつか主人を説得してサウスコルに泊まるぞ!って。
主人には、お昼にメープルで満足してもらっておきました(笑)

by GAYO (2008-09-05 16:35) 

GAYO

♪ポルポさん、楽しみにしてくださってありがとう♪
内容の割りに時間ばかりかかって、アップが遅くてごめんなさい。

自分たちの覚書にもならないような記事でも、
覗いてくださる方がいるので嬉しいです。
さらにコメントまで入れてくださる方は神さまのようヽ(*’-^*)。

サウスコルは初めのころ“ロッジサウスコル”だったそうです。
そしてオーナーさんは山屋さん。
ウッディでセンスの良いインテリアはとても落ち着けました♪
だからリピーターがたくさんいそう。
スキーシーズンと登山バスの時期を外してオフ期ねらいで泊まってみました(笑)
by GAYO (2008-09-05 17:09) 

おかーさん

そうだったね GAYOさんのだんな様 チーズが駄目だったわね
うちの息子は ナスが駄目(^o^)
魚は 全部駄目! 要は好き嫌いが多いの

素敵な経営者さんですね
こんな親切な返信メールのくれる宿ってそうそうないでしょう
GAYOさんも 望みがかなって そして思ったとおりの宿だったので
良い思い出が出来たわね♪
 


by おかーさん (2008-09-06 12:52) 

GAYO

♪おかーさん、再びのコメントありがとうございます☆
当時情報の少なかったサウスコルのHPもリニューアルされたようです。
それによると今は和食の日もあるようです。
次回はその辺のところを聞いてから予約しみます(笑)

ちなみにうちの息子は食べること自体に興味がなく、
嫌いな食べものはほとんどないのですが・・・
好きなものもほとんどありません(´A`。)
by GAYO (2008-09-07 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。