SSブログ

乗鞍高原 2008 6 [トリップ]

時間が空いてしまいましたが、前記事の続きになります。

谷旅館をチェックアウト後、新穂高の湯をたっぷりと楽しんで、乗鞍高原に移動です。

新穂高温泉ー乗鞍高原のアクセスは快適♪お昼前に乗鞍高原に到着。


2008 6 21 1.jpg
 ここで、本日のお楽しみイベントの1つ
          『メープルでビールを飲むぞ♪』
 

 昼間から飲むの?って、眉をひそめないでやってください。
 ここでビールを飲むのが主人の長年の夢?だったんですよ(笑)
 結婚記念日のイベント第2弾ということで♪

 今夜の宿ペンションサウスコルは、メープルまで数分という
 徒歩圏内(*^m^)
 予めお願いして、先に車だけ置かせてもらいました。

喫茶メープルはログハウスの横手にある階段を上がって店内に[喫煙]



あ~~でも無念!新穂高側では青空がのぞいていたのに[バッド(下向き矢印)]
小雨が降ったり止んだりのお天気。

デッキ席は濡れているので無理とのこと。残念だけど室内にて[ビール][レストラン]


2008 6 21 2.jpg     2008 6 21 3.jpg
お昼前で空いていたの~ (ノ^∇^)ノ゚ どのテーブルにしましょ?っと、迷ってしまいました♪
で、コーナーのこの席に♪♪ 緑に面した窓から窓に風が通り抜けて気持ちが良かったです[グッド(上向き矢印)]


2008 6 21 4.jpg

  待望の大ジヨッキだそうです(笑)

  注文したメニューすべて美味しかったですが、
  白モツ焼き?(正しい名称は忘れてしまいました^^;)が今までに
  食したことのない味付けで、めちゃめちゃ美味しかった[グッド(上向き矢印)]
  野菜たっぷりでボリュームもあるのに手ごろなお値段、生ハム乗せ
  サラダと並んでお勧めの一品です。



 2008 6 21 6.jpg  2008 6 21 5.jpg  2008 6 21 7.jpg  2008 6 21 8.jpg
 ギボウシのお浸し    生ハム乗せサラダ    白モツ焼き?       〆の焼きそば


ごちそうさまでした~(*^-゚)v[グッド(上向き矢印)]

[次項有]


ペンションサウスコルのチェックインタイムは、乗鞍高原では数少ない14時からと早い方。
それでも未だ少し時間があります。
メープルで大満足のランチの後はその周辺をお散歩♪しました~


拡大します1.jpg









 メープル横のクネクネ道を山側に向かってぶらぶら♪
 自然な感じのルピナスのお花畑が~

拡大します2.jpg










 トトロに見守られている、ハイジのぶらんこ~♪(笑)

拡大します3.jpg








 ペンション渓山荘前にある足湯。
 ご自由にどうぞ。ということで時々利用させてもらってます♪
 ※注 冬季使用不可   別の日のペンション渓山荘のレポートはこちら 



ほんの少しだけ空いた時間も、ちょうどいい食休みの散歩になりました♪
山際の小道をぐりっと一巡りして、ペンションサウスコルへと[わーい(嬉しい顔)](宿のレポは別記事にて^^;)
チェックインしたら早速ひとっ風呂[いい気分(温泉)]
白濁湯をまったり楽しんでいると ・・・
ザーザー音がする[雨]本降りに。
でもココの露天風呂は、屋根がある(半露天?)ので全然OKでした~

入浴後はベッドでごろりんを決め込んで [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)] しばらくしてふと気づくと、雨が止んでるぅ~~

サウスコルは宿泊すると自転車を無料で貸してもらえます。
6月半ば頃はレンゲツツジが見ごろのはず。
雨、また降ってくるかしら? もう少し止んでてくれないかなあ。

一か八か、一の瀬園地へ向かってレッツ!サイクリン~♪しました(笑)

拡大します4.jpg








途中キャビンで、道草ならぬ牛乳とソフトクリームをいただき
ました(^~^)
乗鞍高原牛乳とのことでした♪


拡大します8.jpg←座望庵側  拡大します7.jpg日本一平↓













拡大します6.jpg







雨がパラパラしだしたので、急いでもどりました!


諦めていた乗鞍高原のレンゲツツジが今年も見られて嬉しかったです!
それにしても十数年ぶりにこのサイクリングロードが走れて楽しかったです♪

え?筋肉痛にならなかったかって? ふふふ、大丈夫でしたよ~σ(゚ー^*)


※メープルのデッキ席をご存じない方は☆こちら☆
※ペンションサウスコルの宿泊記事は ☆こちら☆


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

うたに

昼間からビール?・・・全く問題ありません!(^o^)ノ
足湯は気持ち良さそうですけれど、この時期蚊に刺されそうで・・・虫除けスプレー必須かなぁ。。

"ギボウシ"って初めて聞くので調べてみたら、なかなかきれいな花を咲かせるようです。観賞用としてだけでなく、食べられるんですね。
by うたに (2008-08-28 12:42) 

Michy

6月なので雨模様だったのですね。
それでも目一杯楽しんでおられるところはさすがです。
メープルさんは外観も内装もとっても素敵で、お料理
もおいしそうですね。
ビールが美味しいでしょう!
美味しい物を食べて、体を動かして、温泉につかる…
これ以上の幸せはないですね!
by Michy (2008-08-28 17:35) 

おかーさん

メープルの名前が 前回覚えてなかったので
今度は 行ってみようと企んでますよ~
しっかし本当に良い宿が一杯で 困っちゃいますね
サウスコルは 知りませんでした・・・

ギボウシが食べられるって言うのも初めて知りましたよ♪
見る目が変わりそう(お 食べ頃?って)
by おかーさん (2008-08-28 21:32) 

aranjues

昼からビール、問題ないどころが普通です(笑)。
山の天気は女こころ以上に思うようにはいきませんね。
乗鞍高原、もう30年近く前、スキーに行ったのが最後です。
by aranjues (2008-08-28 22:44) 

GAYO

♪はい、うたにさんのブログで朝からビールでも無問題なのを了解いしました(笑)
あ、そういえば乗鞍高原で毒虫に刺されたことは一度もないですよ!
どこに居ても“いの一番”に蚊に刺される私が!
乗鞍の白濁湯の成分は硫化水素!だから小さな羽虫はイチコロなのかも!?

オオバギボウシ、この辺では「ウルイ」と言うそうです。
実はうちの庭にもあるんですよ~
美味しかったので来春はうちのも食べてみるつもりです(^_-)☆
by GAYO (2008-08-29 21:58) 

GAYO

♪Michyさん、梅雨時なのに本当にラッキーでした♪
前日は空き空きの上高地にも行けましたし♪

ビールを飲んで、美味しいものをたくさん食べて・・・・
温泉入ってゴロリンゴロゴロ♪
では。。。メタボ的に拙いでしょ!!ってこともあって、
サイクリングしてみました~(笑)
でも宿のサービスでなかったら、行かなかったと思います^^;
うふふふ、無料の力は大きいo(*^▽^*)o~♪
by GAYO (2008-08-29 22:05) 

GAYO

♪おかーさん、喫茶メープルは観光案内所の並び、
バス停鈴蘭の側ですよ(^_-)☆
ギボウシ(ウルイ)の食べごろは春、芽吹いて
少し伸びた頃が軟らかくて美味しいようです。

サウスコルはパブリックスペースが広そう+全室トイレ洗面付き
+メープルへのアクセスが良い♪ので選びました(笑)
温泉は露天付きの内湯が男女別であるだけ、
しかもHPに貸切は不可と謳ってあり、承知の上だったのですが・・・
1回目、とある事情で貸切で使わせてもらえ、ラッキーでした~♪
by GAYO (2008-08-29 22:11) 

GAYO

♪aranjues さんにお聞きするのは野暮でした!(笑)
スキー場利用、うちは15年くらい前が最後だったかしら。
ここのコースはウィットに富んでいて日帰り圏内では
一番のお気に入りでしたが、スキー自体をしなくなりました^^;

あ、深夜の大雨ヽ(゚ロ゚;)、aranjues さんのところは大丈夫でしたか?

by GAYO (2008-08-29 22:15) 

吟遊詩人41

メープルシロップを肴にビールを飲むのかと思いましたよ(・・;)
by 吟遊詩人41 (2008-09-02 20:53) 

GAYO

♪あっ!そういう風に受け取れますねえ^^;
でも吟遊詩人さんならそれが出来そうですね~(笑)
by GAYO (2008-09-04 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。