SSブログ

ぶらり旅♪ 川原町 川原町屋(かわらまちや) [癒しのとき]

P104.JPG 
 今日は、朝から雨天[雨]でしたが、岐阜市の川原町
 まで遊びに行ってきました。(7月3日のことです)

 たった半日でしたが、[電車][バス]を乗り継いでのマッ
 タリひとり旅でした。

 川原町は江戸時代に長良川の船運びの湊町として
 栄えた町だそうです。
 今も昔ながらの格子組の建物が軒を連ね、古き良き
 時代の面影が残っていました。

 メインの道路だけでなく、一本、二本と路地を入ると
 ・・・ 蔵の石垣が続いていたり。
 さらに旅情をかき立てられる、風情のある道を散策
 することができました。

 お昼頃、ザンザンと雨脚が強くなったので、逃げ込むようにして入ったギャラリーカフェ『川原町屋』

 感動しました。

 もう今日はずっとここに居よう!!と思ったくらい [黒ハート]

 実際、ランチを終えてチェックした後に、席を変えてコーヒーを頂きました[わーい(嬉しい顔)]
 ランチタイムはたて混んでいたのに、その後は私ひとりの貸切なのでした♪



  P105.JPG  P106.JPG  P107.JPG  P108.JPG
 川原町屋の裏口発見♪ でも表に回るように書かれていました:*・°で、↑こちらがそうです[家]
 ※ 画像、クリックで大きくなります

[次項有]

ランチ編です(*^-'*)>
現役の丸ポストが印象的な玄関。 格子戸を開けてはいると←自動ドアじゃないの~(笑)
彩りもあざやかな和風小物雑貨のお部屋♪
そこから奥へと、ずず、ずぃ~っと・‥…━━━☆
坪庭のある和室、茶室?などをどんどん通り越して、いちばん奥の蔵の中に案内されました。

 P109.JPG  P1010.JPG  P1011.JPG

いい感じでしょ? ソフトナンバーのジャズが流れていてとても良かった[グッド(上向き矢印)]
下の画像は1時間ほど経って、まるで潮が引くかのようにお客さんが帰ってから写したもの[わーい(嬉しい顔)]
ついさっきまで満席だったのがウソのよう(笑)

 P1012.JPG  P1013.JPG

   P1015.JPG     P1014.JPG
    ↑私の席の真前に階段が♪        お願いして見せて頂いた2階はソファー席でした

 P1016.JPG  P1017.JPG
 『朝顔ランチ』です [喫茶店]とシュークリーム付でした♪




P1018.JPG こういうお店の客筋は、女性グループかカップルばかり。

 独り客の私が寂しそうに見えたのか?

 いやいや!ここのスタッフさんは普段からきっと優しいのでしょう!

 お忙しいのに質問に答えて頂いたり、色々とお話したりしました。
 それで分かったのが「金華山の岐阜城までもが見える部屋が
 ある」ということ。


 会計を済ませ、雑貨フロアまで来て、う~んと考えた末、
 その部屋でコーヒーをもう一杯楽しむことに♪(*^^*ゞ



ティータイム編 (*^-'*)>
 ◇岐阜城が望める部屋は和室(離れのよう)の二階です◇
  P1020.JPG  P1019.JPG

  P1021.JPG  P1024.JPG
  残念ながら雨に煙って、岐阜城は見えませんでした。    見下ろすと蔵の入り口↑が見えます
 お天気の良い日は木の左側に金華山と岐阜城が望めるそうです。
 でも、二間続きの広くて素晴らしい部屋を独占できたから幸せー[exclamation][グッド(上向き矢印)]

   P1023.JPG     P1025.JPG←反対側の窓

   有機栽培のコーヒーもありますが、ランチで飲んで美味しかった川原町屋ブレンドコーヒー
   [喫茶店]を注文。 ビスケット二枚付で¥500でした♪
   





                            川原町屋 [kawaramachiya] 公式サイト

                              ※再訪記事はこちらから

   




    
    
    


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

うたに

こんにちは!
"裏口"にぶら下がっているのは、ひょうたんかしら。
雨に濡れる街並みも、素敵ですね・・・というか、すごい雨降ってませんか!?

のんびりコーヒーを頂きながら、軒先から落ちる雨粒を眺める・・・ちょっと贅沢なひとときですね(^-^ )b
by うたに (2008-07-04 12:36) 

かな

GAYOさん、こんにちは(^▽^)
福岡は、さっきまで晴れてたのに急に雨が降りだしました。
素敵なお写真を見ていると、ひとりでぶらり、行きたくなってきました。
誰にも気を遣わずに写真も撮れますしね♪
店内が木のぬくもりいっぱい。
1度すわると、しばらく立てなくなりそうです...(笑)
離れの貸切状態、うらやましいです!私もご一緒したかったです。
雨に濡れた街並みも、なんだか情緒たっぷりでいいなぁ。

あ、キハチのロールケーキ、私は自分のブログ記事を見て
食べたくてたまらなくなりました(自爆です)
by かな (2008-07-04 18:41) 

吟遊詩人41

一人旅ですか~!
方向オンチにつき、帰れなくなってしまいます^_^;
by 吟遊詩人41 (2008-07-04 21:36) 

Michy

GAYOさん、こんばんは〜!
へっへ〜♪実は私以前岐阜市内に住んでいたことがあるんです。
でも、こんなステキなお店知りませんでした〜。
店構えも、内装も、ランチもコーヒーもとっても素敵ですね。
お天気もいいけど、こんな落ち着いた町並みには雨が似合う
かも…
大人の一人旅。素敵です。
by Michy (2008-07-04 23:09) 

GAYO

♪うたにさん、そうなんです!立派な雨女デビューでしょ(笑)
一日中雨だと覚悟して家を出ましたが、ここまで降るとは(°°;)。。
傘を差していても雨が吹き込んできて、カメラに付いた雨粒のお陰で
臨場感溢れる「雨の川原町」になりましたよ?
川原町屋は、表玄関の前を一度通り過ぎたんです。
店構えが作られすぎてるように感じて。
で、周辺を歩き回っていたら、更に雨脚が強くなってきたので・・・緊急避難(笑)
でも店内に入ったら、ガツン☆(゜o°(○=ときましたねえ!!
ランチは平凡でしたが、築120年の町屋のトリコになりました。

裏口の瓢箪は、形が瓢箪らしくない瓢箪でした(笑)

by GAYO (2008-07-05 17:23) 

GAYO

♪かなさん、蒸し暑い日が続きますねえ、お元気ですか?
こちらは昨日、湿度も高かった上、34℃を超えました(驚)
今現在のお天気は「晴れてて雷雨」←(エアコンのお世話になってますf(^^;)

ぶらり旅した日は、最高気温が22℃くらいだったので
ラッキーだったのかも(笑)
川原町屋はスイーツが色々あって、カフェ利用がメインみたいでした。
いつか、かなさんをご案内出来るといいのですが♪
でもお席、迷いますよね?
雰囲気は蔵の1階がいちばん好み、2階席はソファーでまったり、
人の出入りが少なくて、ずっと話し込みたいカップル向きかしら。
そして晴れた日は眺望の良い和室の2階席ですね~~♪

キハチのあのロ-ルケーキは芸術的ですね^^
それに匹敵しそうなhinataboccoの“フルーツいっぱいのミルククレープ”
いつかアップしますんで♪見てやってください。
by GAYO (2008-07-05 17:34) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、私もれっきとした方向音痴ですよ(^ ^;)ゞ
目的地から主要駅に戻りながらぶらりっとする。
これ以外と迷わないんです、私のひとり旅の常套手段です♪
by GAYO (2008-07-05 17:43) 

GAYO

♪Michyさん、そうでしたか~♪
Michyさんが住まわれていた頃は営業してなかったのかも。
川原町屋は築120年の美濃紙問屋の建物を利用して、
6年前にカフェギャラリーとしてオープンしたそうです。

この日家族の晩御飯がいらないと分かったのが二日前。
わんこの夕方の散歩まで時間ができたので♪
どこか行きたくって^^;下調べもしないままぶらりっと行ってしまいました(笑)
岐阜県民になって27年、岐阜市には数えるほどしか行ったことのない
非県民でした。
ローカルな太多線で片道820円の小旅行。
これからはもっと行こうと思っています(^_-)☆
by GAYO (2008-07-05 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。