SSブログ

小瀬温泉 小瀬温泉ホテル〔続〕 [温泉]

kose13.JPG   小瀬温泉の源泉やぐらです。  

  玄関を出て、右側の山沿いに少し行くとあります。
  小川をはさんで宿の駐車場からもしっかりと見えて
  いました♪
  自噴ではないのでポンプアップ。
  少し離れた場所に『水中ポンプ制御盤』と表示され
  たボックスがありました。
  貯蔵タンクは無く、各所に直に給湯しているので
  新鮮なお湯なんですよね~♪
  小瀬温泉の源泉は温度の違うものが三つあるそう
  です。
  それを手動で温度調節して、42℃前後で掛け流
  しにしているらしいです。
  湯量も豊かで、湯船のお湯が一時間に6割が入れ
  替わるそうですよ!^^


____________________________________________________________

◇さあ、浴衣に着替えたら、、、取りあえずビール じゃなくて!! 温泉へ~♪(笑)

階段を下りて左へ。
ダイニング横の廊下 kose14.JPGを通り、旧館の廊下をず~っと進んで途中階段を上がると
貸切り風呂が二つ。
男女別の大浴場はその少し先 kose15.JPG位置的には貸切り風呂の下になります。
(左端に写っている階段は、貸切風呂に上がる階段とは別物です^^;)

[次項有]

大浴場は、家にある古い温泉本(S.62発行)の写真とほぼ同じ。
さすがに照明、タイルのなど内装のマイナーチェンジは認められるものの、
源泉の湧き出る湯口など、掛け流しの風格が感じられる造りはそのままです。
湯船のタイルが色違いですが、男女同じ広さだそうです。
(↓[いい気分(温泉)]は女性用)
 kose16.JPG
 kose17.JPG kose18.JPG

[1]kose19.JPG [2]kose20.JPG [3]kose21.JPG [4]kose22.JPG

[1]窓の中央は網戸があるので、状況によってはオープンで入浴できます[グッド(上向き矢印)] 
[2]滾々と湧き出る源泉:飲泉可♪わずかな油臭が有るものの、微かに甘くて美味しかった(^Q^)
[3]見事なまでのオーバーフロー: ただし毎朝、抜水清掃して給湯するので、この状態になるのは     午後3時ごろ。
[4]窓の外の景色♪

kose23.JPG
  貸切風呂は総檜造りの半露天風呂が
  二つあります♪

  ネーミングは一の湯二の湯と、解りやすい
  もの(笑)
  フロントで鍵を借りて、1回40分を限度に利用
  できます。

  一の湯と二の湯の造りは反転、湯船は3、4
  人サイズですが、浴室の空間はかなりの
  余裕があります!(てか、あり過ぎ~)
  リニューアルで元客室を改装したと見て取れ
  る仕様がそこかしこに。
  いいですよ~♪ 広いのは~~♪

  そして、循環は一切していないのに湯船の
  中は全体にちょうど良い温度[るんるん]


kose25.JPG  kose24.JPG
その答えは↑これ! 
投入された源泉が下の隙間から湯船にw(°o°)w おおっ!! グッドアイディ~ア♪ 


kose26.JPG  kose27.JPG  kose28.JPG  kose29.JPG     


____________________________________________________________

 ◇食事処です
 kose30.JPG

  ◇夕食◇                 ◇朝食◇
 kose31.JPG  kose32.JPG  
 
温泉、プライベートルーム、ゆっくり出来るサービス。

ここまでは、超お勧めでした。

夕食では昔ながらの温泉宿の食事を彷彿とさせられました。
メニューが先ず先ずなだけに、ヒジョーに惜しい!

でも軽井沢に近いこの立地でお手ごろな価格設定。
しかも休前日泊のアップ料金なしは、コストパフォーマンスがとても良いと思いました[わーい(嬉しい顔)]




 ☆ お部屋が気になる方は こちらを☆

                
          kose33.JPG 小瀬温泉ホテル


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

Michy

こんばんは!
大浴場も貸し切り風呂もとってもいい雰囲気ですね。
貸し切り風呂の方はウッディで落ち着けそう。
は〜っ、いいなぁ、こんな温泉でのんびりしたいな〜。
確かに夕食のメニューはあんまり工夫なない感じね。
でも、その分はずれもないかな…
昔懐かしいポストも雰囲気がありますね。
by Michy (2008-06-08 00:05) 

ポルポ

GAYOさん、こんばんは!
かな~り遅れてしまいましたが(汗)、ブログ復活おめでとうございます♪♪

そして、小瀬温泉ホテルにいらしてたんですね~
ここの宿って軽井沢の中でも静かで落ち着いた雰囲気の宿、というイメージがあります。
お部屋も改装されたということで快適に過ごせそうな雰囲気ですし、お湯がとうとうと掛け流されてるところなんてたまらないですね!
しかもお湯の温度がちょうどいいようになるように工夫されているところも素敵!と思いました。
休前日泊のアップがないというのも土日がお休みの私にとってはうれしい限りです。一人泊の料金もさほど変わりがないようですし、一人になってゆっくりしたくなったら行ってみたいお宿です♪
by ポルポ (2008-06-08 00:18) 

吟遊詩人41

貸し切り風呂・・・あぁ。。。いいっすねえ・・・
って言うか、誰と行きたいんだか(((^_^;)
by 吟遊詩人41 (2008-06-08 19:07) 

おかーさん

素敵なホテルですね
いいコストパフォーマンスは ありがたいですね~
食事 これは レトロっていうことで(^o^)
お味が美味しければ問題は無いでしょう
by おかーさん (2008-06-08 21:21) 

うたに

温泉を汲み上げているやぐらまで見てきたんですね(^^)
とってもきれいなお風呂ですね~! いいなぁ。。
先日、うちのかみさんが「温泉入りたい!!」というので、「おふろの王様」というスーパー銭湯(いちおう天然温泉が出ている)へ行ってきました。
車だったので湯上りの一杯はウーロン茶でしたけど・・・やっぱり温泉はいいですね!
by うたに (2008-06-09 12:41) 

GAYO

♪Michyさん、こんばんは!
打てば響くようなコメントありがとうございます!
なのに私は、鈍足の亀レスで恐縮です^^;

ここ、夕食が残念で、残念で。
なので、書こうか止めようか迷ったあげく・・・
温泉とお部屋がとても寛げて良かったので、
記事にしてしまいました(*^-'*)>

そうそうレトロなポストは駐車場の横にありました。
ず~っと昔からあそこに立っていて、今も現役なんです~♪
by GAYO (2008-06-09 23:14) 

GAYO

♪ポルポさん、いらっしゃい!
もう外を出歩いて大丈夫なんですか~
ポルポさんこそ、無事、復帰おめでとうございます^^

軽井沢はいつも大勢の人で賑わってる気がするのですが(笑)
そこからすぐなのに、とても静かな環境で癒しの宿でした♪
あ、そうですね。
一人泊を受け付けてくれる宿は少ないから貴重ですね!

by GAYO (2008-06-09 23:21) 

GAYO

♪吟遊詩人さんはモテモテ?
大丈夫ですよ~~♪
貸切風呂はガンバレば、5人は一緒に入れると思いますよっ!
by GAYO (2008-06-09 23:27) 

GAYO

♪おかーさん、小瀬温泉ホテルはレポに書いたとおり、
温泉とリニューアルのお部屋がお勧めです(^_-)☆
泉質は単純泉ということで、それほど期待してなかったのですが、
少し滑りのある、肌に纏わり付くようないいお湯でした!!

問題の夕食は、味は千差万別ということで別にしても、
冷たくなったものばかりというのは、悲しかったです。
唯一後出しできたお味噌汁が、すぐに蓋を開けて
湯気も出なかった時には、箸が止まってしまいましたよo( _ _ )o
あ、朝食のお味噌汁はアツアツで美味しかったです♪
by GAYO (2008-06-09 23:36) 

GAYO

♪うたにさん、小瀬温泉は源泉が3つあるので、
この温泉やぐらの詳細が解らなかったのは残念でした。

今の時季って入浴すると、とっても気持ちいいですよね!?
家のお風呂でもそれはそうなんですが、湯上りに一杯は
そんなに必要にならないのです。
何故かしら?
by GAYO (2008-06-09 23:40) 

noric

魅力的な貸切風呂ですよね。
by noric (2008-06-10 17:22) 

GAYO

♪noricさん、そうなんですよ~♪
総檜造りだから木のいい匂いがして、
湯船の肌触りが優しいのでうちは大好きです。
by GAYO (2008-06-11 11:34) 

かな

うぅー、湯布院で温泉に入れなかったので
温泉が恋しいー!!

GAYOさんの記事で入った気分~(*^∀^)ノ
by かな (2008-06-12 00:22) 

GAYO

♪かなさん、とても気持ちのイイ温泉でしたよ!
空気も美味しかったし♪

湯布院、とても楽しかったみたいですね^^
後日ゆっくり、かなさんとこで湯布院旅行させてもらっちゃおっo(^∇^)o
by GAYO (2008-06-13 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。