SSブログ

白川郷 2008 早春 [トリップ]

週末に白川郷の荻町合掌造り集落を訪れました。   [カメラ]   
2.jpg

30年以上前に一度、同じこの時季に遊びに行ったことがあったのですが、かなり様子が違っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
1995年に世界文化遺産に登録されたからでしょうか、合掌造りの建物がたくさん保存され(それは素晴らしいのですが)、飲食店や土産物屋が沢山あり驚くほど観光地化されておりました[がく~(落胆した顔)]

でもそれはそれで、とても面白く散策することが出来て楽しかったです♪

右の画像は『ます園文助』で昼食をとった後に先ず目指した城山展望台から写したものです。


たくさん切り取った村の絵は一部をスライドショーにしました♪
またか!(笑)とお思いでしょうが[たらーっ(汗)]

お暇な時にでも見てやってくださいませ <(_ _)>  [カメラ]







nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 18

うたに

30年ぶりの訪問ですか! それはずいぶんと変わっていたでしょうね。。
白川郷は「一度行ってみたいよね~」と、かみさんと話しているのですが、まだ実現していません。最近ではバスツアーもたくさん企画されていて、すごくメジャーな存在になっている感はあります。

でもやっぱり、一度はあの合掌造りをこの目で見たいものです。

by うたに (2008-03-25 12:40) 

tubomi

素敵な スライドショウ すごいですね
寒い季節に ピッタリマッチの風景です^^
by tubomi (2008-03-25 16:17) 

masa

白川郷は何度も行った事ありますが
雪のある時期には行った事ありません。
とても素敵な写真ばかりですね。

by masa (2008-03-25 17:51) 

おかーさん

雪の季節の白川郷は 行ったこと無いです
桜か紅葉の 一番混む時に行って 渋滞に巻き込まれてます

冬だと 背景が一面まっしろで 合掌造りが引き立って綺麗ですね
城山展望台は 混み混みで まだ行けてません

GAYOさんの真似をして スライドショーやってみたけど
順序が逆になっちゃいました。
カツカレーが先って。。。(爆)私らしい
by おかーさん (2008-03-25 21:28) 

GAYO

♪うたにさん、前回は国鉄の越美北線とバス利用でした。

同じ春休みに訪れたのに白川郷は雪に埋もれておりました♪
田んぼも道も区別が付かないほど一面真っ白な世界。
泊まった合掌造りの民宿ではせんべい布団に湯たんぽ(笑)
食事は本物のいろりを囲んでいただきました♪
ずいぶん辺境の地に来たもんだ!と感動したものでしたが・・・

今回は荘川まで東海北陸自動車道利用で荻地区まで約2時間半。
7月に東海北陸自動車道が全線開通すると、
更に快適なアクセスになりそうですよ(^_-)☆

by GAYO (2008-03-26 08:18) 

GAYO

♪benkichiさん、ようこそ!初めまして^^
nice!どうもありがとうございました。
by GAYO (2008-03-26 08:20) 

GAYO

♪ tubomi さん、どうもです^^
白川郷ではぴーかんのお天気に恵まれ♪
散策していると汗ばむほどの陽気でした。

スライドショーはソネフォトに画像が置いてあれば、
数回のボタン操作で出来るんですよ~^^;
by GAYO (2008-03-26 08:24) 

noric

雪の白川郷もいいですね。
by noric (2008-03-26 16:38) 

GAYO

♪masaさんは何度もいらっしゃってるのですね^^
私も季節を変えてまた行きたいと思います。
写真、素敵と言って下さってありがとうございます♪

by GAYO (2008-03-27 00:30) 

GAYO

♪おかーさんはベストシーズンに訪れてらっしゃるのね♪

うちは泊まりたい旅館の冬季お値打ちプランを見つけて。
ここしか泊まりの都合がつかなくて・・・
実はもう2週間くらい早く行けると、もっと雪があったのにと、
地団駄を踏んでました(笑)
でもこれだけでも雪があったので、よし♪とします^^
次の日には、ほとんど溶けてしまったみたいでした。
ライブカメラは→http://shirakawa-go.org/live-user/j-monitor.asp

カツカレーが先のスライドショー♪失敗作だったのですか!(笑)
私はインパクトがあって面白いと思いましたよ!

私は写真の順番に拘らないので、ランダムを選択してます。
by GAYO (2008-03-27 00:38) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!ありがとうございました^^


by GAYO (2008-03-27 00:38) 

GAYO

♪noricさん、今回の白川郷散策も楽しかったのですが、
次回はGシーズン、もっとたっぷりの雪の白川郷と
色々なシーンを目指して行きたいと考えてます(^_-)☆

by GAYO (2008-03-27 00:40) 

GAYO

♪うたにさんへ!

↑の「越美北線」は「越美南線」の書き間違いです<(。_。)>

by GAYO (2008-03-27 00:43) 

GAYO

♪たねさん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2008-03-27 16:39) 

吟遊詩人41

まだ雪が残ってるんですね(・・;)
結局今年も雪は少ししか降りませんでした♪
by 吟遊詩人41 (2008-03-27 19:49) 

GAYO

♪吟遊詩人さんは積雪が少ない方が嬉しいのですね?
トラウマ、フ~!(←ふっる~笑)
by GAYO (2008-03-29 21:45) 

dragons1999

おひさしぶりです。

あ~良いですね。 私の憧れの地<白川郷>
日本の原風景ですよね。
郷土料理をいただきながら、2,3泊ゆっくりしてみたいものです。

ただこちらからはややアクセスしにくいですね。
私の運転では日帰り圏ではありませんし。。。。
行くなら冬に行ってみたいのですが、なかなか難しそうです。

So-net Photoも本文中に載せることができるようになったのですね^^
by dragons1999 (2008-04-02 03:07) 

GAYO

♪ dragons1999さん、どうもです^^

平瀬温泉のふじやさんに宿泊予約をしたので、
それからおっとり刀で、「どこか観光するところは?」
と考えて、思いついたのが約30年ぶりの白川郷^^;

今は岐阜県民になったからか?高速のお陰か?
とても近くに感じられました!

dragons1999さんは、した道派でしたかしら?
でしたら夏までに一度訪れられたらいかがでしょう♪
今夏に高速が繋がると、かなり混雑すると思われます。
オフ期のこの時でさえ、観光バスが着くと人が溢れてましたから。

藤助の湯ふじや、とても良いお湯でした!!
後日、拙レポですがアップするつもりなので、
良かったらまた覗いてやってくださいね^^

by GAYO (2008-04-02 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幻のカフェます園 文助 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。