SSブログ

ます園 文助 [トリップ]

[晴れ]晴天に恵まれた休日♪29.JPG

東海北陸自動車道を荘川ICで下りて、国道156を白川郷
向ってひた走る。
荘川IC⇔白川郷IC間はまだ繋がっていないため、観光バス
などの大型車両が前にいると、すれ違いが困難で道が混むと耳にしていましたが・・・
土曜日なのに、今はオフシーズンなのか先ず先ず快適なドライブを楽しめました。

が、トラブル発生!!(笑)

主人が・・・もう、お腹が空いた。と、のたまった(°д°;;)

えっ?7時に朝食を食べたのに?
だってまだ10時前だよ!!

う~~ん、でもそれも分かる♪ 
気分が良いとお腹がよく空くんだよね~~[わーい(嬉しい顔)]

旅の行程などは全て私が任されているので、宿はもちろんランチを取るお店なども下調べして、
ここぞ!というところを狙うのだけど。

実は今回はランチしたいお店が見付からなくて・・・
たまには行き当たりバッタリも面白いかなと考えていましたが(笑)

17.JPG


『ます園文助』だ!ここなら9時からやってるからと決定[レストラン]



[次項有]

16.JPG

 駐車場はお店を挟んで2ヶ所ありましたが、、、
 どちらも停まってる車はありません。

 文助の方かな?と、 お店の外で働いていた男性に
 「いいですか?」と尋ねると、気持ちよく「どうぞ^^」

 良かった!(笑)10時半とお昼には早い時間だけど、
 ちゃんと営業してました~[レストラン]

 そしてお店の中に「2名さま~!」と声がけ。
 店内に入るとあちらこちらから、「いらっしゃいませ~」
 の声が♪



おじいさんらしい人が奥の席(一番景色が良い)に案内してくれました。


18.JPG  

そして私たちがこの日の最初の客らしく、席に着くとすぐに隣の
部屋にある囲炉裏の火を熾していましたよ♪

初めは少し煙が出ましたが、これは喉の弱い私でも全然煙たく
ないの。
寧ろ懐かしいいい匂いです~♪




[カメラ]
12.JPG      14.JPG  

メニューは自家で養殖した川魚料理です。 

ます園定食あまご定食をオーダーしました。 

注文を受けてから生簀から魚を上げて焼いてくれます。

だから多少時間が掛かるけど、 それがまた「ぐぅ~[exclamation]」(笑)

お昼には早い時間だったせいでしょう。
食前食後とも大広間を貸切で、のんびりさせていただきました♪


 
19.JPG20.JPG21.JPG22.JPG23.JPG
ます園定食        ますのお造り   小魚の唐揚げ   岩魚の塩焼き   あまごの甘露煮

                                   [カメラ]
28.jpg

ごちそうさまでした (^~^)

ぷりぷりのお魚と温かい素朴な接客に大満足して、
本来の第一目的の城山展望台に向いました。





             
          26.JPG   ます園文助(ますえん ぶんすけ)  
nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 15

tubomi

雪景色 お魚ランチ 満喫されて 良かったですね^^
by tubomi (2008-03-27 17:02) 

吟遊詩人41

時間がかかったってことは、ちょうどお昼時になったのでは(^_^)
天然の川魚は泥臭くて苦手ですが養殖ならOKです♪
by 吟遊詩人41 (2008-03-27 19:42) 

aranjues

岩魚の塩焼きにアマゴの甘露煮、、一杯やりたくなりますね。
by aranjues (2008-03-28 12:39) 

うたに

ますのお造りが・・・うまそー(^ー^)ノ
以前、防災訓練の時に行われる放水の様子を高台からたくさんの人が見物しているのを、テレビで見ました。
その高台が、城山展望台なのかな~と想像しています。
by うたに (2008-03-28 12:43) 

masa

これは素晴らしいランチになりましたね。
店といい、焼き魚といいかなりの風情ですね。
ついつい食べ過ぎちゃいますね。
by masa (2008-03-28 18:38) 

おかーさん

白鳥から白川郷方面は ランチ♪の良い場所が 中々無いと思ってたけど
川魚料理 なかなか良いじゃないですか
囲炉裏でのんびり 懐かしいです~
(実家は嫁に来るまで 囲炉裏があったのよ)

こっち方面での温泉?大白川の湯は まだ通行止めだし・・・何処かなぁ
それとも奥飛騨へ行くついでに 足を伸ばしたのかしら?
by おかーさん (2008-03-29 13:12) 

GAYO

♪tubomiさん、どうもです^^
泊まった宿では温泉も満喫できてとても良い旅行になりました♪
by GAYO (2008-03-29 21:42) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、お客が私たちだけだったので早かったのかしら?
庭に沢山ある大小の池で魚が養殖されていて、
それを観ていたら、あっという間でしたよ~
そして焼きたてが美味しくてガツガツ食べて、これまたあっという間(笑)

その後、池の稚魚にエサをあげるのをお茶を飲みながら見物して
ゆっくり食休みをしてもまだ11時半前でしたよ^^v

by GAYO (2008-03-29 21:58) 

GAYO

♪ハム子さん、nice!ありがとうございました。
by GAYO (2008-03-29 22:00) 

GAYO

♪aranjues さん、どうもです^^
メニューに岩魚の骨酒がありましたよ~♪

by GAYO (2008-03-29 22:04) 

GAYO

♪うたにさん、多分そうだと思います。
私は観光ガイドの写真で見た気がします^^;

お造り、まさしくぷりぷりでした~(^~^)


by GAYO (2008-03-29 22:07) 

GAYO

♪masaさん、文助さんは家族経営のようでご自宅、
つまり本物の合掌造りですよね。
年季がの入り方が違い、風情たっぷりでした^^

by GAYO (2008-03-29 22:12) 

GAYO

♪おかーさん、さすが!お詳しいですね^^
大白川温泉、冬季閉鎖なんですか?
知りませんでした、行かなくてよかった(笑)

泊まった宿は秘湯の宿『藤助の湯ふじや』です♪
大白川2号泉と大白川3号泉が掛け流しなんですよおお!^^v


by GAYO (2008-03-29 22:19) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!ありがとうございました^^

by GAYO (2008-03-29 22:22) 

GAYO

♪takemoviesさん、nice!ありがとうございました^^


by GAYO (2008-03-31 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。