SSブログ

幻のカフェ [トリップ]

1月の新穂高温泉旅行で、同行した弟夫婦にぜひ紹介したいカフェがありました。
                                           22.JPG                                                                                 
陶ギャラリーみずたに にある『マザーアース』
 
ギャラリーのオーナー夫人のお店で、有機栽培の豆を
目の前で挽いて薫り高いコーヒー[喫茶店]が頂けるのです。

  ただし運が良ければ♪(笑)


場所は新平湯、国道471から少し入っただけなのですが
その曲がり角の案内板が小さくて。
かなり注意していないとリピーターでも見落としてしまいそうなのですよ~

そして“幻”の所以はそれだけではなく、不定期にお休みがあったり、長期営業休止の過去もありました(笑)



[次項有]


12.JPG 

 





 

 良かった!

 開いていました♪カフェスペースのある二階の窓に灯 
 りが見えます。





[カメラ]
11.JPG

 


 



 

 玄関を入ると素敵なギャラリースペースです。

 先ずここで目の保養をさせて頂いてから、カフェへ♪





13.JPG  15.JPG  16.JPG
このカップ!ギャラリーにあって「いいね♪」 ↑私はマグサイズで♪サービスで頂いた手作りスイーツ
と義妹と話していたもの [喫茶店]



 実はこの日、カフェに上がる階段口に 「本日貸切」 の札が立っていたのです。
 ギャラリーはオープンしていたので・・・ 中に入ってから知ってショックでした。

 でもコーヒー好きの義弟に、どうしてもマザーアースを教えてあげたくて。

 空くまで待っても良いからと無理にお願いしたら、「カウンターで良ければ今片付けます」
 と言ってくださり、めでたく美味しいコーヒーを頂くことが出来たのでした\(*^ ^*)/



17.JPG 18.JPG

しばらくすると、他のお客さんが帰られて、私たちだけに。

窓に面したカウンターから見える雪景色がいい。
グリーンシーズンには青々とした山並みが♪と、素晴らしい眺望です。

コーヒーを(コーヒーを好まない主人と義妹もここではカフェオレを♪)味わいながら、
あれやこれやとオーナー夫人に興味深い話をしていただきました。

お話の中で衝撃的な事実が判明[exclamation]本当に幻のカフェになってしまうとは[がく~(落胆した顔)]

3月いっぱいで心機一転、海の見える地に移転してしまうそうなんです。

でも、オーナー夫妻の気が変わられることを願って、公式サイトにリンクしておきます[あせあせ(飛び散る汗)]
そして今度新平湯に行ったときも絶対に寄りますから!!




          20.JPG  陶ギャラリーみずたに 

 


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 15

うたに

そば屋→うなぎ屋さんに続き、お気に入りのカフェが移転ですか。
せっかく見つけた隠れ家(?)なのに、残念ですねぇ。。
今度は海の見える場所で、創作活動を続ける・・・ということでしょうかね。
でも、今までとは違った作品ができそうな気がします。
by うたに (2008-03-21 15:11) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

幻のカフェ。なくなっちゃうのは残念です。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-21 15:32) 

masa

素晴らしいカフェですね。
マグカップがとても素敵です。
こんなので飲んだらさぞかしおいしいんだろうな~。
移転してしまうのは本当に残念ですね・・・
by masa (2008-03-21 19:02) 

ポルポ

こんにちは!
平湯にこんな素敵なカフェがあったなんて!!
ギャラリーの雰囲気もいい感じですし、マグカップも素敵!
そして、手作りスイーツも美味しそうですね~
行ってみたーい!!って思ったけど、本当に幻のカフェになってしまうんですね、非常に残念です。

でも、GAYOさんのことですから、また新たに素敵なカフェを発掘されることでしょう^^その時はまた教えてくださいね~♪
by ポルポ (2008-03-22 11:54) 

おかーさん

ほんとうに残念!
さすがGAYOさん コーヒー 、マグカップで?ですね
たっぷり飲みたい人には良いですよね
注文してから 張り紙に気がつきました(T_T)
あの素敵な空間がなくなってしまうのはとっても残念です
by おかーさん (2008-03-23 08:01) 

GAYO

♪うたにさん、まさしく隠れ家的カフェでしたよ。
情報はお世話になった温泉サイトさんのレポで、
一度訪れてから、新穂高に行ったときは大抵寄りました。
コーヒーが頂けた確立は50%以下だったかな(笑)
ギャラリーがオープンしてても、カフェは×というパターンも多かったですから。

>今度は海の見える場所で、創作活動を続ける・・・
そんな感じでしたよ。意欲的ですよね。
by GAYO (2008-03-24 07:33) 

GAYO

♪ 飛騨の忍者 ぼぼ影さん、ようこそ!
ほんと、とても残念でなりません。
by GAYO (2008-03-24 07:36) 

GAYO

♪masaさん、素敵なカップで美味しいコーヒー♪
しかもいい雰囲気のギャラリーの中、眺望の良いお席で。
パーフェクトだったのになあ。
by GAYO (2008-03-24 07:42) 

GAYO

♪ポルポさん、本当に残念です!
グリーンシーズンは3階のデッキにも並ぶ、数多い作品のギャラリーも
カフェもとても素敵だったのに。
スイーツ、手作りだと割高になることが普通なのに・・・
マザーアースのは200円~とリーズナブルな上に
ヘルシーで美味しかったのに(^~^)

あ、ここネタ元はカミさんのネット友だそうです^^
by GAYO (2008-03-24 07:50) 

GAYO

♪おかーさん、初めて訪れたときにサービスでマグカップで頂いて♪
万葉館の名前が出て(息子さんのお店と知らずに)、うちが
「今お蕎麦を食べてきました♪」と話したから?(笑)

以来、マグサイズでオーダーしてました^^
美味しいコーヒーはたっぷり飲みたいですもんね♪

オーナー夫人もHPに“気まぐれ”と入れましたと笑ってらしたことも
あったので、移転はやめましたにならないかなあ・・・
と、秘かに、いえ、大っぴらに願ってます!
by GAYO (2008-03-24 08:03) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!ありがとうございました。
by GAYO (2008-03-24 08:04) 

GAYO

♪aranjuesさん、nice!ありがとうございました。

by GAYO (2008-03-24 08:12) 

GAYO

♪benkichiさん、nice!ありがとうございました。

by GAYO (2008-03-26 08:22) 

吟遊詩人41

海の見える地に行くしかないでしょ♪
・・・何処なのでしょう?
by 吟遊詩人41 (2008-03-27 19:56) 

GAYO

♪オーナー夫人のスイーツ美味しいですよ♪
吟遊詩人さんも行きます?島根県ですよ~
by GAYO (2008-03-29 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。