SSブログ

初ぶらぶら♪ [癒しのとき]

初らぶらぶ♡ではないので間違えないでくださいねー
今日、野暮用を終えた後に今年初の放浪の旅に出ました(笑)

用事に出たついでに、少し遠くのスパーで食料を調達して帰るつもりで歩きだしましたが。
素敵な陽気に誘われて、ただそれだけではつまらなくなり予定変更。

更なる寄り道で以前よりの?謎?が全て解けて スッキリ☆⌒(*^∇゜)v

謎その①

お気に入りの“カフェ梟に歩きでしか行くことのできない近道がある”という噂

これは大体の見当は付いていて、JRの浦の田橋りょう↑をくぐったことにより、
どこで線路のこちら側に戻るのか?が、疑問点なのでした。

大原川にかかる歩行者専用の橋を渡って、梟のある方角へ、つまり左へ左へと進むと、

ありました! これまた自動車の通れない踏切が!!

踏切を写していると警報機の音がして多治見駅方向から電車が来ました。
本数の少ない太多線なのでラッキー♪とこれも1枚パシャリ。

パソコンに取り込んで大きな画像で見ると、更に本数の少ない岐阜行きでした。


 
 
梟への近道も先が見えたので、太多線沿いの長閑な道を次の目標物に向ってGO♪

謎その②

大木に絡みついたカラスウリに似た植物の正体。
場所は幹線道路が渋滞した時にうちが通り抜けに使う道沿い。
通り過ぎざまに、「ああ!見たことない植物!止まって!」
と叫ぶも植物にまったく興味のないうちのドライバーに無視されたもの。

気になるなあ。
濃いオレンジ色のカラスウリよりひとまわり大きくて、クリーム色の実らしき物体。

今日はその正体をつきとめるぞ!

休耕田と小さな畑が点在する道を歩いていると、「トンボの里」なるものがありました。

  

面白そうなので一巡りして池をのぞくとメダカのような小魚がすごいスピードで泳いでいました^^
ココいつ出来たのかなあ?
子どもが小さかった頃、ザリガニ捕りに来たときにはなかったけど。

あ、そうそう“未確認植物球体”の確認をしなくては!(笑)

現場はもう、すぐそこのはず^^;
 
あっ、見えてきました、あの桜のような木にぶら下がっているのです!

近づいてみると

アップの画像は

※家に帰ってから画像を頼りに調べると「キカラスウリ」と判明。
  根っこの澱粉は天花粉(てんかふ)の材料だとか。
  私が知らなかっただけで、けっこう有名な植物なのかも?
  ま、胸のつかえが下りたのでメデタシ、メデタシ♪ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
 
 

無事(笑)食料の調達を済ませての帰り道、信号待ちの間にいつもの夕景。

心身ともに充実した日になりました!

やっぱり、ぶらぶら歩きは気持ちがいい~♪
 
 
 
 
※1月12日 追加


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 12

吟遊詩人41

クルマだと大抵のモノを見落としてますね。(助手席は不明です)
歩きは新たな発見があって楽しいです(体力に難あり(^-^;)
by 吟遊詩人41 (2008-01-10 06:34) 

GAYO

♪ひゃー♪吟遊詩人さん、おはようございます<(_ _)>

夜が遅いのに、相変わらず早起きなんですねえ!

それは私も同じなのに・・・
甘も食前食後に袋(箱)単位で頂いているのに・・・^^;
毎日のブログ更新、どうしたらそんなに意欲的になれるのでしょうか?

歩行力だけは私の勝利?(*^-'*)>
by GAYO (2008-01-10 06:48) 

あれっ!?太多線の写真・・・車両の上に架線が見えるのですが、太多線って電化されていましたっけ?
カラスウリ、オレンジ色のは見ますけど、黄色いのは初めて見ました!
徒歩ならではの発見があるのが、ぶらぶらの楽しみですね(^^)
by (2008-01-10 13:01) 

ハム子

最後のお写真ステキだわ~♪
by ハム子 (2008-01-10 17:21) 

masa

初らぶらぶの巻・・・いやもとい、ぶらぶらの巻
色んなところをぶらぶらされたのですね!
懐かしい井戸がいい感じですね~。
歩いていると、寒さも感じないですよね。
by masa (2008-01-10 17:44) 

たまにコロコロ

初ぶらぶら、で良い景色と謎ときを堪能したんですね~♪
僕も「初ぶら」しよーっと!
by たまにコロコロ (2008-01-11 01:40) 

GAYO

♪うたにさん、あ、あれ?架線があるように見えますね。
ここ、ちょうど中央線と分岐したところなのですが、
太多線側ですよね(°.°;)私は非電化って聞いてるんですけど・・・

小さなオレンジ色のカラスウリは可愛くて、そのまま飾っても
素敵なインテリアになります。
でも残念ながらカラスウリは最近見てないんですよ~
by GAYO (2008-01-11 15:01) 

GAYO

♪ハム子さん、川の写真褒めてくれてありがとう^^
ぶらぶらし過ぎて、帰り急いでいたのですが^^;
早瀬と平瀬に反射した夕日の輝きがいいな!
と思って信号で足を止めた一瞬にシャッターを切りました。
by GAYO (2008-01-11 15:06) 

GAYO

♪masaさん、暖かくて穏やかな午後でした♪
知らない町をぶらぶら♪も、もちろん楽しいですが。
知ってるはずの場所でもぶらぶら♪すると
何かしら新しい発見がありますね^^
by GAYO (2008-01-11 15:10) 

GAYO

♪コロコロさんの初ぶらぶら、期待してま~す(⌒.-)=★
お供はおニューのIXYちゃんですね^^
by GAYO (2008-01-11 15:14) 

すうちい

こんばんわ。初めまして。
takagakiさんの所から何となく来てみれば、何とキカラスウリの実の写真が!
実は私のブログで、以前、カラスウリネタの時に「キカラスウリから天花粉」を書いたことがあります(去年の8月1日の記事です。良かったら見にいらしてください)。でも初めて見ました。大きいんですね。感動です。
by すうちい (2008-01-11 17:47) 

GAYO

♪すうちいさん、ようこそ!初めまして。

さっそくお邪魔して、カラスウリの花を見せていただきました。
本当に可憐な花なんですね。
ライブで見てみたくなりました!
今年はジャングルハウスを探してみます(笑)

共通テーマが“学問”でしたので、一瞬アレルギーが出そうになりましたが、
理科の先生なんですね!
私も第二分野限定の生徒に志願いたします。
よろしくです<(_ _)>
by GAYO (2008-01-12 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。