SSブログ

小布施らぶぶら♪ [トリップ]

2007年9月、奥山田温泉の満山荘に泊まりましたが、生憎のお天気で
「アルプス一万尺」を望むことならず。

なので、リベンジするべく今月(12月)半ばに再訪。
行きがけの駄賃に小布施の街を散策した時に切り取った絵です(笑)
 



いや~、悲しいことに今にも泣き出しそうな空もよう・・・ただし降れば雪の予想です。
         (9月の小布施散策時は晴天でした)
 
 
     
 

   
 

  
 

  
 

      
 

----------------------------------------------------------------------------

ランチはまたしても蔵部にて♪

ランチにセットされている大吟醸純米生酒碧漪軒(へきいけん)に惹かれた?
それも大きな要素でしたが(笑) 

ここのご飯は、かまど炊きでとても美味しいの! 
器は大きいけどご飯の量が物足りなかった。

後にお代わりが出来るのを知ったので、これまた リベンジ です!^^

いや、もちろん店内の雰囲気が気に入ったからのリピートでもあります。   

ご馳走さまでした。
別注文した豚汁の主役、地元産“みゆき豚”の旨さ、食感に感動しましたよ~♪

※気になっていた疑問を確かめてみました。

 それは一杯ずつ付いてくる碧漪軒、主人のように運転がある人を含めて
 アルコールがNGの人は、他の物に替えてもらえないのかな?ということ。
 答えはダメでした・・・。
 なので、また私がありがたく2杯頂いておきましたよん(^Q^)
 

----------------------------------------------------------------------------

蔵部でも販売してるようでしたが、碧漪軒を買いに枡一市村酒造本店へ。

蔵部とは同じ敷地内にありますが、入り口は反対側の道路沿いになります。
今回のお土産は「碧漪軒」と、出発前から決めていました。
前回は高価だからと諦めたけど、お正月用に奮発です。

  

店内は広く、一角に手杯(てっぱ)と呼ばれる試飲のできるコーナーがありました。
いつかここで、「白金」、「鴻山」などの利き酒(有料)をしてみたいなあ。
それほどお酒が好きという訳ではないけど、雰囲気に弱いんです・・・わたし(*^-'*)>

                                         ☆ 関連リンク


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 17

吟遊詩人41

ワタシも出かけるときは運転手さんなので出先では大抵飲めません。。。
これは拷問ですよ(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2007-12-22 23:25) 

ninnin

先日(15.16日)は満山荘でお世話になりました。私達も大満足でした。GAYOさんのブログこれからも楽しみに拝見しまーす!
by ninnin (2007-12-23 08:52) 

恭

どもども GAYOさん♪

書こうか迷ったんだけど。。書いちゃいます♪

あのぉ~ カブトムシのオブジェは 一体何なんでしょう??
気になっちゃって 気になっちゃって(^^;
by (2007-12-23 09:11) 

masa

いつもながら、いいお宿ですね!
街並もレトロでとても見所が多そうですね。
丼おいしそうです、食べたいな~!
by masa (2007-12-23 09:45) 

小布施と言うと、以前車で出かけた時に、ハイウェイオアシスで"りんごソフト"を食べたのを思い出します(^^)

曇り空が、いかにも寒そう~。でも、豚汁食べて暖まるにはちょうどいいかも。
地酒とかを試飲できるお店は良いんですけど、運転手さんには気の毒ですよね。。
友人と出かけた時、助手席に乗る方でも、ちょっと気を使ってしまいます(^^;)
by (2007-12-23 15:31) 

たまにコロコロ

こんばんは!
あーーーっ、この巨大カブトムシ、他の人のブログで見たことアルっ!
ここにあったのですか、謎が解けたぁ!

いや~今日はビールとワインとチキンでお腹一杯。
食った食った(えへ)
by たまにコロコロ (2007-12-25 01:42) 

あずさ

ご無沙汰しました

pcが壊れたままにしてあってなかなかお邪魔できませんでした
またよろしくね

わんこちゃんたちにももちろんまっさきにあっちゃいました
元気そうで思わず顔がにやけちゃいます

またよろしくね
by あずさ (2007-12-25 09:35) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!ありがとうございました♪
by GAYO (2007-12-25 11:21) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、そういう時は「甘」を注文して我慢してください^^;
バス、電車の旅はその点、いいですよね。
by GAYO (2007-12-25 11:22) 

GAYO

♪ninninさん、ようこそ!いらっしゃいませ~♪

先日の満山荘では・・・お世話“しそこね”ましたあ!!!(笑)

こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございました。
ご縁がありましたら、またどこかの宿でお会いしたいものです^^

満山荘のリピート編UPはまだ時間がかかりそうなので、
よかったら温泉の過去記事をご覧くださいな。
サイドバーのカテゴリ“温泉”をクリックするとまとめて表示されます。
by GAYO (2007-12-25 11:29) 

GAYO

♪恭さん、あれは一体何なのでしょう(笑)
白木屋という土産屋の敷地内にすごい存在感だったので、
ついカメラにおさめてしまいました^^;

ネットでググッてみましたが、未だなぞのままです・・・
by GAYO (2007-12-25 12:40) 

GAYO

♪masaさん、大きいから丼に見えるけど、
美味しいかまど炊きご飯が入ったご飯茶碗なんですよ~

小布施の街は本物のレトロとそれらしく整備されたところがあり、
散策するととても面白いです^^
by GAYO (2007-12-25 12:43) 

GAYO

♪うたにさん、あ、それでは下戸のご友人と行かなくてはいけませんね
(笑)

碧漪軒は本当に美味しいです!お勧めです^^
私の日本酒ベスト3に入りました。(その他は、十四代、緑川です)
ちなみに大吟醸で美味しいと感じたのは碧漪軒だけでなんですよ。

今度行ったらハイウェイオアシスで“りんごソフト”が食べたいです(q^Q^q)
by GAYO (2007-12-25 12:47) 

GAYO

♪taktakさん、初めまして^^ようこそ!
nice!どうもありがとうございました。
by GAYO (2007-12-25 12:48) 

GAYO

♪コロコロさん、亀レスにて失礼します<(_ _)>
いや~、要領が悪くてレスが途切れ途切れでごめんなさい。

カブトムシのモニュメント、目立っていたので深く考えずに
撮影してしまいました~

コロコロさんちは、ビール+ワインとチキンですか~♪
チキンがあるとクリスマスっぽくなりますね^^
by GAYO (2007-12-26 20:32) 

GAYO

♪わ~♪あずささんだ!
ほんとうに、お久しぶりです~♪

記事の更新ペースが前より落ちてますが(笑)
わんこネタ、頑張ります!

またどんどん遊びに来てくださいね(^o-)ミ☆
by GAYO (2007-12-26 20:35) 

GAYO

♪小布施人さん、ようこそ!初めまして。
長文のコメントどうもありがとうございました。
>100 :非公開@個人情報保護のため:2009/02/20(金) 14:17:08 で始まるコメント、確かに読ませていただきました。

非公開とのことですが、このブログには非公開のコメントを受け付ける機能がございません。
よって削除いたしますことをどうかご了承くださいませ<(_ _)>

by GAYO (2009-02-20 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。