SSブログ

越前ガニへ♡ドライブ♪ [海鮮茶屋 五右衛門] [グルメ]

文法的に可笑しいかも知れませんが、全くタイトルの通りのストーリーです(笑)

事の始まりはおかーさんのブログの情報を私がうちのカニ好き父娘に話したこと。
とくに本物をまだ食べたことのない娘から食べたいコールの嵐!

カニづくし膳の5,250円はお値打ち価格だと思うけど・・・
でも三国は遠い、時間が取られるし、交通費もかかる。
そこまでカニが好きではない私は、悩みましたよ~

間違いなく美味しそうだし、来春から就職が決まっている娘とは
ますます遠出のスケジュールが合わなくなるだろうし。

ということで清水の舞台から飛び降りて、
一族でただひとり“辞書に食欲という文字はない”息子
社用でいない土曜に急きょ行くことに決まり!
前夜、五右衛門に電話を入れて窓際の座敷席を確保^^;

朝駆け(笑)福井北ICまで約220㎞を一気に走り、予約時間の30分前に到着。

少し空いた時間はすぐ近くの海岸で冬の日本海を観て過ごしました♪
 
 
  


さて、土、日は11時からの営業とのことで、勧められたこの時間の5分前に着くと
「○○さま!ご案な~い!」と、感じよく準備されたこの席へo(^∇^)o

 

席に着くと、カニ味噌の房がはっきりと分かる新鮮さ♪

先ずは甲羅焼きのコンロに火を着け、セイコガニの酢の物をいただきながら
焼き上がりを待ちます♪

初めは何だかんだと歓喜の声を上げていた3人も暫くすると食べるのに忙しくなり、
やがて無言に(笑)

これより後はアップ画像でお楽しみください(爆)

-> -> -> -> ->
お刺身

-> -> ->-> 
焼きガニ                                     身がプクッと膨らんだらOK

-> -> -> -> -> ->
カニすき                            そのダシでカニ雑炊

         
アジのお造り(¥840)             野菜の天ぷら(¥315)

メニューを見るとカニ料理だけでなく、一品料理から定食、お寿司、麺類(ラーメンもあった)
という豊富な品揃えにびっくり!
試しに頼んだ↑の二品もアジは新鮮、天ぷらはサクッと揚がってていけましたヽ(^◇^*)/

お値ごろ感ばっちし、もっと近くだったら間違いなくリピーターになるのになあ。

                                           海鮮茶屋 五右衛門

  



帰路は国道305号でダイナミックな越前海岸のドライブを楽しんで
敦賀ICから高速に乗って帰りました。

 

 


nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 23

カニかに…ですね~!カニ刺し最高だろうなぁ。カニ好きのかみさんが見たら、たぶん萌え狂います(^^;)
しかし、往復500kmかけてカニを食べに行ったとは、すごい。。

冬の日本海って、こういう空模様ですよね。突然雨や雪が降ってきたりして、びっくりします。
by (2007-12-12 12:57) 

吟遊詩人41

蟹もいいけど冬の日本海、いいですね(^_^)
飛込みたくなるような・・・泳げませんでした^_^;
by 吟遊詩人41 (2007-12-12 13:00) 

masa

越前海岸の写真よりかにの写真のほうを
じっくりと見てしまいました。
今の季節、かにの鍋が最高ですよね。
おいしそうです!
by masa (2007-12-12 17:46) 

おかーさん

GAYOさん 遠路はるばる ようこそ
冬のどんよりした日本海も 乙なものでしょ(^o^)
今度 いらしたら ぜひ近くのMARE http://www.cafe-mare.com/
へも ぜひ 寄ってみてね
多分 GAYOさん 大好きな空間だと思うんだけど・・・(^o^)

蟹は 満足できましたか?
日によって変わるのかな?湯でがにの代わりに 酢の物が出たのね
by おかーさん (2007-12-12 21:28) 

天野弘樹

食べたいぞー!
by 天野弘樹 (2007-12-13 08:24) 

恭

きゃぁぁぁぁぁ  カニ食べたぁ~い(泣)
by (2007-12-13 15:33) 

noric

カニだ~、こりゃ~堪らんカニ。
by noric (2007-12-13 17:31) 

たまにコロコロ

このぷりぷりのカニのお刺身を
クチを上向きに大きく開けて
一気にほおばりたい…。
by たまにコロコロ (2007-12-13 20:58) 

GAYO

♪うたにさん、すごいですか?
やっぱりすごい食い意地ですよね~\(--;)
カニに関してはうちの父娘は怨念さえ感じられます^^;

この日、うちの地元は晴天でした。
行きは途中まで良いお天気、帰りは関が原の手前くらいから
晴れてきました。
越前海岸の冬空は「どんより」がお約束なのですね^^
by GAYO (2007-12-13 23:06) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、ですよね~
これぞ冬の日本海って雰囲気でした!
by GAYO (2007-12-13 23:07) 

GAYO

♪ハム子さん、nice!どうもありがとうございました^^
by GAYO (2007-12-13 23:08) 

GAYO

♪masaさん、そう!それが正解なんです^^
だって、越前ガニを食べに行って来たのですから(笑)

寒い晩に大なべでカニすき♪いいですよね~
by GAYO (2007-12-13 23:12) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!いつもありがとうございます。
by GAYO (2007-12-13 23:12) 

GAYO

♪おかーさん、いろいろ教えていただいてありがとうございました!
娘が、「今まで食べたカニのなかで一番美味しかった♪」
と大満足していました。
最初にあったセイコガニの剥き身の二杯酢は湯でガニなのかも?

「Cafe MARE」は残念でした。
帰りに近くを通ったのに・・・お店を知らなくて気づきませんでしたo( _ _ )o
今度そちら方面にドライブしたら絶対に寄ってみます♪
by GAYO (2007-12-13 23:17) 

GAYO

♪天野弘樹さん、ごめんなさ~い!
もう食べてしまいました・・・
by GAYO (2007-12-13 23:19) 

GAYO

♪mikosukeさん、nise!どうもありがとうございました^^
by GAYO (2007-12-13 23:20) 

GAYO

♪恭さ~~~ん、お届けしましょう!
お夜食だから、カニ雑炊でいかがでしょうか?
それともそちらは極寒だから、カニグラタンがいいかな(⌒.-)=☆
by GAYO (2007-12-13 23:25) 

GAYO

♪noricさんのおやじギャグには、カニわないなあ~(≧∇≦)
by GAYO (2007-12-13 23:29) 

GAYO

♪コロコロさん、具体的な描写ですねー
で?カニ刺だけでいいのぉ?( ̄ー ̄)
by GAYO (2007-12-13 23:30) 

GAYO

♪miiyaさん、お礼が遅くなってすみません^^;
nice!ありがとうございました!
by GAYO (2007-12-14 14:20) 

ポルポ

キャー!すご~~い!!まさにカニ尽くしですね♡
私、越前ガニってまだ一度も食べたことがないんですよ。
いいな~、うらやましいです~

でもこのボリュームで5250ってすごくないですか?お刺身の大きさなんて驚きです!焼きガニやカニすきも勿論のこと、〆のカニ雑炊なんてたまらないですね。
でも一番気になったのは最初の画像のカニ味噌です^^カニ味噌大好物なんですよ~
先日も忘年会でカニを食べたのですが、カニ味噌がほんの一口食べれるかどうかってくらいしか入っていませんでした(>_<)
by ポルポ (2007-12-15 15:40) 

GAYO

♪ポルポさん、ただいま!
エヘッ^^ というのは昨日満山荘をチェックアウトしてから
「土イタ」に行きランチしてきました~~♪
先月のポルポさんもこの道を通ったのかなーと想いながらのドライブでした。
いや~、話に聞いた時は「満山荘の朝食を食べてすぐに土イタに行くなんて、
何という無謀なことをするの~~」と思っていたのに(笑)
帰宅時間が遅くなってしまうので今回は予定に入れてなかったのですが・・・
さあ帰ろうと車に乗ったら・・・、ついナビの履歴をおしてしまいました(≧∇≦)

あ、本題の五右衛門はおかーさんの紹介ですが、私も強く推します!
ひとり分に1杯使っているようなので、味噌も独り占めで食べごたえがありました。
しかも「さっきまで心臓が動いていた」とお店の方が証言があるほどの新鮮さ!
やはり風味が違いましたよ~♪
ポルポさんのところからだと日本列島を横断になるから更に遠いかもしれませんが、
機会を作って一度は試してみてね(^o-)ミ☆
by GAYO (2007-12-17 10:48) 

GAYO

♪dragons1999さん、こちらにもnice!頂いてたのですね。
どうもありがとうございました^^
by GAYO (2007-12-20 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。