SSブログ

角間温泉 岩屋館 [温泉]

秘湯の宿、角間温泉 岩屋館です。
先月末の北信州の旅二泊目の宿ですが、記事にする機会を逸してしまい、
詳細は記憶が薄れてしまったので簡単な紹介になりました。


駐車場は数ヶ所にあります。
私たちは玄関の正面の駐車場に車を止めて、写真の橋を渡りました。
橋の手前右横にはキレイな足湯の建物がありましたよ。

    

お天気が良くなかったせいもあって少し早めに着いてしまったので、
ロビーで待たせてもらい、時間きっかりのチェックインとなりました(*^.^*)



    

     
掃きだし窓からの夜景        ベッド正面にあるはめ殺しの窓、 そこからの夜景                
                 
さて、浴衣に着替えて早速一つしかない露天風呂へ♪
入浴時間が7時から21時30分しかないのです。
混浴ですが夕食の時間の前後に1時間ずつ、女性専用タイムが設けられているので、
一緒に入るのはまだ皆さんがチェックインしていない今がチャンス^^;

  
露天に行く途中にある足湯

   
お湯はボーリングに成功した、以前の源泉より高温のものに最近変わりました。
好きずきでしょうが、かなり油臭があります(-""-;) 
そのせいか湯船が半分に仕切られ、透明の方は沸かし湯(湧水)の循環になっていました。

それは2つの内湯も同じでした。
内湯のお湯が赤茶けて見えるのは長く空気に触れるとそうなるからだそうです。

内湯は男女別で、入れ替わり有りでした。

チェックイン時に女性用の内湯

    

………………………………………………………………………………………

もう一つの内湯

             
さら湯の露天風呂の後が休憩所になっていました

----------------------------------------------------------------------------

◇夕食
    

      

      

      
(青紫蘇ご飯は取り忘れ)

◇朝食
   
食後のコーヒーあり
 
 
本館の客室が最近リニューアルされたと聞いて、そこを予約したつもりでした。
私の言い方が悪かったのか、新館のお部屋だったのでそれがとても残念でした>_<

                                     
                                          角間温泉 岩屋館


タグ:温泉 長野
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

こんにちは!
なかなか野趣あふれる露天風呂ですが・・・以前の源泉の方が、GAYOさんの好みに合っていたのですね。。
食事の中に、土瓶蒸し(?)らしきものを発見!
ウチの子供は土瓶蒸しが大好き。(キノコが嫌いなくせに!)
北茨城の旅で出た土瓶蒸しを、子供に全部飲まれてしまったことを思い出しました(´・ω・`)
by (2007-10-25 12:57) 

吟遊詩人41

誰もいない大浴場独占いいですね~
こんなところで歌ったら気持ちよさそうです(^_^)
by 吟遊詩人41 (2007-10-25 14:17) 

noric

最高のロケーションですね。
by noric (2007-10-25 17:31) 

GAYO

♪うたにさん、個性的なお湯でしたよ!
鮮度がいいのか露天風呂の方が油臭がきつかったです。
ガスも出るらしく、内湯の窓には少し開けておくようにと
木製のストッパーがかましてありました。
でも入り心地は中々いいお湯でしたよ^^

土瓶蒸しに目が留まりましたね・(^_-)☆
ふふふ、マツタケでしたよ~♪

うたにさんのお子さんの川原の露天風呂といい、
渋好みには脱帽ですっ(笑)
by GAYO (2007-10-25 20:57) 

GAYO

♪大浴場で熱唱♪
これはもう、吟遊詩人さんにお任せしま~す!(笑)
by GAYO (2007-10-25 20:58) 

GAYO

♪noricさん、そうなんですよ~
森林100選の角間渓谷に湧く一軒宿なのですo( ^_^ )o
by GAYO (2007-10-25 20:59) 

cyoko

まさに癒しの宿ですね 
お風呂も食事もよさそう (=^ェ^=)
気になるのは お風呂に男性が、、、まさか
そんな趣味が、、、、(;^_^A あれぇ?
by cyoko (2007-10-26 02:11) 

GAYO

♪cyokoさん、どうもです^^
えっ?男性、、、?
誰だろう?(笑)
by GAYO (2007-10-26 07:14) 

たまにコロコロ

ひなびた感じの良いお宿ですね~
岩魚で日本酒一杯やりたい♪
by たまにコロコロ (2007-10-26 19:01) 

GAYO

♪コロコロさん、岩屋館は幽玄な渓谷に立つ
一軒宿なんですよ~
岩魚に熱燗が似合いそうでした^^
by GAYO (2007-10-28 20:58) 

heren

おはようございます、GAYOさん。
昨晩、「いい度夢気分SP」で岩屋館さん出てましたね!
GAYOさんのページでも見せていただいていましたし、秘湯を守る会のHPを何回も何回も検索していましたので、なんだか嬉しくて。
もう秘湯を守る会のお宿にはどれくらいいかれましたか?
たくさんですよね。
こちらも伺いたいお宿の一つになりました!
by heren (2008-05-22 08:45) 

GAYO

♪herenさん、どうもです。
その時間帯は珍しく娘が他のチャンネルを見ていたので、
「いい度夢気分SP」は見逃してしまいました~

行ったことのある宿や知ってる宿がTVで紹介されると
番組を見ていて、ほんと嬉しいし、楽しいですよね~(笑)

うちは秘湯の宿はあまり泊まったことがないんですよ。
宿選びに秘湯の宿かどうかは最近まで気にしていなかったので。
昨年はちょっと訳ありで・・・
スタンプを集めるために秘湯の宿を中心に宿選びしましたが^^;

岩屋館は満山荘の近くでもう1泊しようと探していた時に、
本館のリニューアルを小耳に挟んで、飛びつきました(笑)
その時点でHPのリニューアルが追いついておらず、本館のベッドルームを
予約したつもりが、いざ泊まったら新館のベッドルームでした(泣)
本館の方が眺望が良いの(デッキのある部屋)で、私は再訪したいのですが
主人があそこのお湯の油臭を嫌ってOKが出ません。残念です。
by GAYO (2008-05-23 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロウィン ランチ秋本番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。