SSブログ

奥山田温泉 満山荘-温泉編- [温泉]

さて、ガスってしまって北アルプスは望めなくても、眺望の良い窓に向った
カウンター席で、温かいお茶で一服したら・・・・・

宿の作務衣に着替えて、目指すは温泉♪温泉♪でっす((o(^-^)o))

           

浴室には私たちの部屋がある観山館から通路になった階段を下って行きます。
↑感じの良い暖簾が階段の入り口ですよ~♪

お風呂は内湯に露天風呂がセットタイプが二種類。
男女が、夜10時に入れ替わるので両方に入れます^^


……………………………………………………………………………………………………………………

      

チェックイン時に女性用だった方の浴室

湯船はあつ湯とぬる湯に分かれていますが、中で繋がっているのでかき混ぜると
それ程の差はありません。

あつ湯は源泉温度96度(湯口温度約65度)との表示がありましたが、ちゃんと浸かれる湯温。
そして、ぬる湯はそんなに温くはなかったです。

     

↑湯口です。このように岩肌を長く伝わらせることで湯温を調節しているのかな?

お湯は思ったより白濁してませんでしたが、硫黄ナトリウム塩化物泉で硫黄臭がし、
白い湯の花が舞う私好みのお湯でした^^

これがジョージさんが今夏に入浴されて“キャッ”となられた露天風呂です^^
私が浸かっている時も、何組かの方たちが楽しそうな会話をしながら
通っていかれる気配がしました。
でも見られたりすることはないですよ(*^.^*)立ち上がらなければ!(笑)
すぐ下が駐車場から玄関へのアプローチになっているだけですから。

入浴目線です^^;
アルプス一万尺と銘打たれた露天風呂ですが、このお天気では仕方がありません。
でも開放感はご覧の通り十分あります^^
ただ開放的なのであまり前に出すぎると・・・
男湯および客室から見えるおそれもあり!! ご注意です。

……………………………………………………………………………………………………………………
夜10時からチェックアウトまで女性用になった浴室

  

  

こちらの露天風呂は横に長い長い湯船。
たくさんの人が北アルプスの景観を楽しめるように考えて造られたのでしょうね^^
でもアルプス一万尺に感激しても、ここでも立ち上がってはダメですよ~( ~ё ̄) -☆

あ、写真はありませんが・・・
朝食後の入浴中、同浴していたY's colorさんが「猫みたいな鳴き声がする」とおっしゃるので、
空を見上げると、タカらしい鳥が宿の上を何度も大きく旋回しておりました。
私には「ひゃ~、ひゃ~~!」と鳴いてるように聞こえました。

チェックアウトの時、おお旦那(この方がおっちゃん♪)に「凄いものを見たね!」と言われ、
イヌワシだと知らされました。
日本で見られるワシ・タカ類の中でも大きく、体長が約80~90センチあり、
翼を広げると2メートルくらいだそうですw(@。@;)w オ~大っきい!!


さてさて、次はいよいよ食事編ですよ(^Q^) 

                                満山荘-館内はこちら             
                                                      

 ※ 2008、12、29、お風呂が新しくなりました♪ 気になる方は☆コチラから☆どうぞ。
タグ:長野 温泉
nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 17

吟遊詩人41

犬、、、じゃない、イヌワシ見たんですか!
羨ましいです〜
ワシタカ類は下から見るから識別が難しいんですよね。
近所にオオタカの巣があったのですが最近見かけません。。。
by 吟遊詩人41 (2007-10-14 01:52) 

水軍IN京都

こんにちは GAYOさん
温泉からの景色が眺めることができず残念でしたね。
実は私も夏の終わりに満山荘に行ったのですが、
男用の長方形露天は熱くて熱くて中々入れませんでした。
因みに裏情報ですが、夜の10時半に頃に内湯に入っていると
おっちゃんが入りに来て、無限ループの世間話が始まります。
ただ おっちゃんは露天には興味がないらしく、
内湯に大の字になって入っているのが好きなようです。
(実は満山荘には、夏2回 秋1回 冬1回泊まったことがあるのですが、
うち3回は上記時間におっちゃんに遭遇しているので間違いないはずです)

そうそう、イヌワシではないですが、
冬の満山荘の帰りに道沿いで日本かもしかを見ましたよ。
by 水軍IN京都 (2007-10-14 09:56) 

ポルポ

わーい!お風呂だー!!懐かしいです☆
確かにあの露天風呂は開放感バツグンですが、ちょっと抜群すぎかもしれないですね(笑)
私も最初思わず立ち上がって「ハッ!」としてしまいました(^艸^)
でもでも、立ち上がらなければ全然OKですし、あの開放感はたまらないですよね~
そういえばこのお風呂もおっちゃんが自分で作ったって仰ってました・・・恐るべしおっちゃん^^
実は私も近々行く予定なんですよ!なのでGAYOさんのレポで予習中ですφ(..。)
by ポルポ (2007-10-14 13:33) 

noric

この開放感が堪りませんね。
by noric (2007-10-14 13:42) 

こんにちは♪
山々を眺めながら入る露天風呂…いいですねぇ。岩に付いた白い温泉成分が、湯の気持ち良さを想像させます(^-^)

今回も、しっかり温泉の様子を撮って紹介されているのは、すごい!
私は、伊豆の網代温泉でお風呂の様子を撮った時、バランスを崩して危うくカメラを水没させそうになりました(;^_^A
by (2007-10-14 16:51) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、やっぱりイヌワシに遭遇って希少な体験なんでしょうか。
近所にオオタカの巣があるってことは環境の良い所にお住まいなんですね^^

二年ほど前からこの時季、白樺峠にタカの渡りを見に行ったりしてますが、
サシバ、ノスリ、ハチクマなどの区別はチンプンカンプンです^^;
by GAYO (2007-10-14 17:09) 

GAYO

♪水軍さん、どうもです^^
あれ?長方形の露天風呂、熱かったんですか!
私たちのときは露天は、二つともとても温かったんですよ~
だから今度行く冬は入れるのかなあ?と心配してたのですが・・・
源泉投入量がが少なかったので、湯量が無いのかな?とも思ったり(笑)
温泉は自然の恵みなので、私は多少のことは我慢します。
熱くても温くても、温度管理されている循環風呂より良いですもん^^

裏情報の件ですが、おっちゃん、まさか女湯には入ってこないですよね?
無限ループには引き込まれたくないです(笑)

ニホンカモシカ、うちは新穂高の鍋島平で出会いましたよ♪
by GAYO (2007-10-14 17:19) 

GAYO

♪うわー、ポルポさんはもうすぐ満山荘に行かれるのね^^
いいな、いいな!
ということは「満山荘のレポポルポさんバージョン」が見られるのですね。
今からとっても楽しみです♪

おっちゃん手造りの浴室の心地よさ!主人がとても褒めていました。
内湯の寝湯の身体に当たる部分の工夫が凄いとか、いっぱい工夫がしてあるって(笑)
by GAYO (2007-10-14 17:24) 

GAYO

♪noricさん、本当にすごく開放感があります♪
次回はお天気に恵まれて、北アルプスビューを披露したいものです^^
by GAYO (2007-10-14 17:26) 

GAYO

♪うたにさん、どうもです^^
私はカメラもろとも自分が水没しそうになったことがあります^^;
湯口から注がれるお湯の裏側から、湯船、周りの紅葉した景色まで、
いっぺんに全部写そうとして水面ギリギリに仰け反って・・・
ズルッと滑って危なかった!!!(笑)

浴室の撮影は誰もいなくても、どうしても焦ってしまいます。
で、後から画像を見ていつもがっかりしてます(´ω`)

今日は鉄道の日でしたね。
もしかして鉄道博物館にいらっしゃいました?^^
by GAYO (2007-10-14 18:00) 

たまにコロコロ

霧の露天風呂も幻想的な感じでよいです~♪
あ~山々を眺めながら
ゆっくり温泉つかりたいなぁ。
by たまにコロコロ (2007-10-14 19:47) 

cyoko

いいお湯そうですね 身体癒されそう
しかし 全裸半腰で周囲の目をきにしつつブログ写真撮ってる
GAYOさん想像しちゃった (*^O^*) ほおっ
料理楽しみです 
GAYOさんはどうやってこんな素敵な穴場見つけるの?
by cyoko (2007-10-15 00:49) 

あずさ

ご無沙汰しちゃってごめんね

お邪魔してワンちゃんたちにも会っていたし精力的に
お出かけのGAYOさんのお出かけも指をくわえて
拝見していました

満山荘、いいですね
ずいぶん前から心の片隅に住みついているお宿なんだけど
なかなかいくことができないのでまたまたヨダレが出そうです

今年は紅葉も見に行けないかもしれないのでGAYOさんの
きれいな写真で癒されたいなァ~~
by あずさ (2007-10-15 16:58) 

GAYO

♪コロコロさん、そうですね^^この後、もっと霧が濃くなって
雲の中で温泉に浸かってるみたいでしたよ~♪
秋も温泉の季節です(笑)
by GAYO (2007-10-15 17:22) 

GAYO

♪ちょっと、ちょっとcyokoさん!
そんな無謀なことはいくら私でも、しませんって!(笑)
入浴目線のとき以外は、着たまま撮ってますって。
満山荘の部屋着は作務衣なので、浴衣のように裾を
気にする必要がなくて撮影しやすかったです^^

お宿はインターネットがあるので情報はたくさん取れます。
あと自分に合うかどうかは匂いで嗅ぎ分けてます(犬だわ^^;)
by GAYO (2007-10-15 17:27) 

GAYO

♪うわー、あずささん、いらっしゃい!!
実は少し心配してたんですよ~~

PCの調子が悪いとおっしゃってたから、最初、終にダメになっちゃったのかな?
と思っていたんだけど・・・1ヵ月、2ヵ月・・・長い!どうしたのかなあって。
ダンカミさんところにもお見えじゃなかったので、まさかご家族に・・・?
などと縁起でもないことまで考えたりしてました、すみません^^;

でもブログ見てくださっていたのですね^^
それだけで十分嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします!
by GAYO (2007-10-15 17:33) 

GAYO

♪ハム子さん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2007-10-18 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。