SSブログ

奥山田温泉 満山荘 [温泉]


先月末の北信州の旅で、一泊目は奥山田温泉の満山荘に宿泊しました。
標高1,500m、山田牧場のなかに立つ秘湯を守る会のお宿です。

帰宅してからもう十日以上経つのに、レポートが出来ません。

二人ともあまりに満山荘を気に入ってしまったため、書きたいことがあり過ぎて、
レポにまとめきれないのです・・・
しかも写真はちゃんと撮ったつもりが、いつもにも増してピンボケだし。
嬉しさで手が震えてしまったのでしょうか(笑)・・・どうしましょう?

でも、いつまで考え込んでいても埒が明かないので、取り合えず書き始めてみました。
タラタラとしたレポになるかもしれませんが、あ、要領を得ないのは毎度のことでした^^;
どうぞ、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。




駐車場から玄関へのアプローチです  暖簾をくぐると・・・秘湯を守る会の提灯がお出迎え^^


2時ぴったり♪計ったように着きました(笑) 玄関を入ると右てが帳場です 左側にはもう1つ提灯
 
 
 

形状の違う椅子の集まりのロビー
中央にて囲炉裏(火鉢?)にかけられた鉄瓶から汲まれた、熱々の蕎麦茶をいただきました。
チェックインの手続きもここで。
 
 

ロビーの一角、画像では半分切れていますが、タマゴのような形の椅子?ゆりかごかな^^
たまたま通りかかったら、座ってる方♪いらっしゃいました!
私? さすがにパブリックスペースでは乗れませんでしたよ(笑)
 
 


ロビーから続くウッドデッキです♪
午前中によった小布施では30℃を超えそうな勢いのいいお天気だったのに・・・
八滝を過ぎた辺りから徐々に曇りだして・・・ 完全にガスってしまいました。
すぐ近くの木々しか見えませんね、残念(;>_<;)
晴れていれば、端から端まで北アルプスビューだそうです。

 
さて、ウエルカムティーを飲み終わったら今宵のお部屋へと、ご案内~♪
満山荘は個室のセンスの良さも評判なんです^^

お部屋は階段を上って観山館に6室、そこからもう1つ階段を上った天望館に4室の計10部屋。

     

ひゃっほう♪ 素敵だ! 素敵だ!!  
 
こちらは観山館の一部屋です。

       
例の可愛いゆりかごが部屋にあって嬉しい~♪
カウンター席、窓に向った籐製のペアソファー、そして究極のゆりかご♪
布団も最初から敷かれているから、早々に“ごろりん”もしたい♪
もう落ち着ける場所があり過ぎて、嬉しい悲鳴ってやつです(笑)
 
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 

満山荘は絶景の「雲上の宿」なのですが、今回は二日とも「雲中の宿」でした(笑)
私の日頃の行いが悪かった?

いやいや、↑の画像をよく見てください!

「中央にうっすらと善光寺平」、「帯状の雲の上に北アルプス連邦の頂」が、
ほんの一瞬でしたが姿を現してくれましたよ~♪

 

 温泉編につづく (*^.^*)

   食事編はこちら

 ※ お風呂が新しくなった満山荘のブログは☆こちら☆  (2008 12 29)

 ※ 食事がリニューアルされていた回のブログは☆こちら☆



                                       奥山田温泉 満山荘
                                       長野県上高井郡高山村
                                          026(242)2527
                                         


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 20

水軍

GAYOさん こんばんわ
やっぱり満山荘でしたね。
実は私も8月の終わりに行ってきたばかりです。
私が行った時も北アはあまり見えませんでしたが、GAYOさんの写真では
鹿島槍が綺麗に見えますね。左端には槍もうっすらと・・。
いやいや、夏山にしてはよく見えている方だと思いますよ。
続きが楽しみです。
by 水軍 (2007-10-10 23:01) 

吟遊詩人41

雲の中の宿。。。仙人気分でお泊まりできますね(^-^)v
夜ご飯は霞?
by 吟遊詩人41 (2007-10-11 13:17) 

noric

雲上の宿って響きが堪りませんね。
by noric (2007-10-11 18:25) 

こんばんは~風邪引いてしまいました(T_T)
純和風の素敵な宿ですね! 布団が敷いてあるなんて…部屋に入ったら、荷物置いてゴロン。。いいなぁ。

"ゆりかごたまご"の座り心地が気になります(^-^)
by (2007-10-11 20:30) 

ポルポ

こんばんわ!
なんとなんと、満山荘にいらしてたんですね~
私もココ、大好きな宿の一つです♡
あのゆりかご、カワイイですよね!
私も宿に入ってまず気になったのがあのゆりかごでした(笑)
GAYOさんが宿泊されたお部屋には付いてたんですね、いいな~!!
私が宿泊したお部屋にはゆりかごが付いてなかったので、ロビーで人がいなくなった時を見計らってコッソリ記念撮影しました♪
温泉編、お料理編も楽しみにしてま~す!!

そういえば、もしかして続編で登場するのかもしれませんが、「おっちゃん」は健在でしたか??
by ポルポ (2007-10-11 20:31) 

たまにコロコロ

すごいなぁ♪雲の上の秘湯お宿だ。。。
いやぁ、いいもの見させてもらいました♪♪
ゆりかごかわいいですね~
風呂上りにゆりかごの中で
のんびり、ゆらゆらしました?
by たまにコロコロ (2007-10-11 22:24) 

GAYO

♪水軍さん、こんばんは!

>・・・夏山にしてはよく見えている方だと思いますよ。
そうなんですか!
今回はお天気が残念だったので、冬に次の予約をとりました。
えへへ、期待しちゃいます^^
それにしても水軍さんは信州の山々もよくご存知なんですね。
by GAYO (2007-10-12 00:44) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、どうもです^^
いえいえ、気分は天女ですよお~(笑)
そして天女の好物は“和風創作料理”です(^_-)-☆
by GAYO (2007-10-12 00:47) 

GAYO

♪noricさん、そうです、そうです^^
露天風呂からも部屋からも抜群の眺望なので堪りませんよ♪
by GAYO (2007-10-12 00:47) 

GAYO

♪うたにさん、大丈夫ですか?
やはり寒暖の差にやられたのでしょうか。
風邪は万病のもと、大事に為さってください^^

“ゆりかごたまご”は座り心地っていうより、
私は乗っちゃうんですよ♪丸まって(笑)
すると、乗ったときの反動でずっと揺れてるんです。
目を閉じてると・・・ほんと!夢心地でした♪
by GAYO (2007-10-12 00:53) 

GAYO

♪ポルポさん、こんばんは^^
うふふ、満山荘はポルポさんもお泊りになっていたんですね。
美味しいお食事も経験済みなんですねー

お部屋のゆりかご、1つしかないでしょ、
だから主人と交代で乗ってました(笑)
by GAYO (2007-10-12 00:57) 

GAYO

♪コロコロさん、どうもです^^
このお宿は素晴らしいですよ!特にお食事が(^o-)ミ☆

このゆりかご、ずっと優しくゆらゆら揺れてるんですよ。
目を閉じるととても気持ちよくて、眠ってしまいそうでした。
あ、ゆりかごって、そうゆう物ですよね(笑)
by GAYO (2007-10-12 01:01) 

ジョージ

≪満山荘≫ 行ってきましたよ!今年の夏に!夜は満天の星空が広がり たくさんの流れ星を見て大感激でした。お料理にもニコニコ。でもでも
 露天風呂が私には “キャッ” って感じでしたよ。いかがでしたか~?
by ジョージ (2007-10-12 19:27) 

おかーさん

わ~ 素敵な部屋です♪
布団も良いし カウンターも素敵
あの~ ゆりかごは 体重制限ありませんか?
私が乗ったらブチッ・・・では 困るので念のため こそっと教えて(^o^)
by おかーさん (2007-10-12 20:17) 

GAYO

♪ジョージさんも今年の夏に行かれたの?!
すごい!!ここお食事いいですよね。
連泊の場合は何が出るのかな?っていうか連泊してみたい(笑)

露天風呂は口コミで聞いていたので、「あ、ホントだあ(笑)」と思いました^^
by GAYO (2007-10-12 23:40) 

GAYO

♪満山荘はおかーさんにも一度泊まっていただいて、
感想を聞かせて欲しいお宿です(^o-)ミ☆
ゆりかごは金属の鎖なので大丈夫だと思うけど。
だから籠に入れればOKかな^^(こそっ)
by GAYO (2007-10-12 23:47) 

GAYO

♪ハム子さん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2007-10-18 20:35) 

GAYO

♪しょうじさん、古い記事なのにご覧いただき・・・
nice!どうもありがとうございました。
by GAYO (2010-11-03 23:19) 

しょうじ

実を言うと私も宿泊してきたのです。霧だらけで景色は全くだめでしたが、料理と温泉はすばらしいですね!記憶に残る最高の宿でした。
by しょうじ (2010-11-04 10:06) 

GAYO

♪しょうじさんも満山荘のファンなのですね♪
うちは3回目にアルプス一万尺が拝めましたよ。
でも毎回 あのお料理と温泉に癒されてます(^_-)-☆
by GAYO (2010-11-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

晩夏もどき夕景 12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。