SSブログ

プロースト! ( ^^)/U☆U\(^^) [グルメ]

 プロースト! ( ^^)/U☆U\(^^)  
  ______________________________

  
  

「ブロースト 」はドイツ語で乾杯という言葉です。

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、ドイツでは毎年秋に
「オクトーバーフェスト」というビール祭りがあります。

アサヒビール工場でそれにちなんだ、レーベンブロイ(ミュンヘン生まれ)と
主力商品のスーパードライの試飲会があるというので遊びに行ってみました^^


うちから最寄の名古屋工場へのアクセスは、中央線「新守山」駅で下車、
徒歩で3分ほど離れたシャトルバス乗り場にて、予約したバスに乗り込みます。

私はマイクロバスだと思っていたので、お迎えのバスにびっくり!
とても立派な大型車でした♪\( ^o^ )/

       

            


見学の受付と試飲会場のあるゲストハウスです。


工場への連絡路。

工場内の見学は約30分。
ビールの原材料(見本)や製造ラインを見ながら案内スタッフさんのお話を聞きました。
すごい速さで出来上がっていくラインはずっと見ていても飽きません(笑)
(残念ながら工場内は映像の撮影不可でした)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、いよいよ楽しみにしてきたお味見です♪
工場内をぐるりと一周したかたちでゲストハウスに戻って来ましたよ。


案内してくださったスタッフさんの「プロースト!」に合わせて、一斉にプロースト♪
ゲストルームで試飲できる時間は約20分。
真っ昼間からアルコールをいただくなんて、普通ではありえないので開放感バッチリ。
試飲ということで罪悪感もなく、とても楽しい気分になれて幸せなひと時でした♪
でも、もう少しゆっくりと味わいたいというのが本音ですが(笑)

  
プロにサーバーから注いでもらいます  350mlのグラス^^   ドイツ風おつまみだそうな(^~^)

実は私、今までビールを美味しい飲み物とは思ってなかったんです。(クラッシックラガーは別)
主人はスーパードライのファンで家ではもちろん、外食でも指定して飲むほど。
だから旅先の晩餐でもビールは、乾杯のコップ一杯を付き合うくらいでした。

が、しかし!

このときのスーパードライの美味しいこと、美味しいこと!!
出来立ては味が全然違うんですね~~♪
ひとり3杯までという制約があるので、レーベンブロイ1杯とスーパードライ2杯をいただきました。

今回の工場見学イベント“秋のビアフェスティバル“プロースト!”
昨日で終わってしまいましたが、また機会があったら絶対参加したいと思っています。
情報を逃さずキャッチしなくては!!(笑)


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 17

吟遊詩人41

今は何杯までって制限があるんですか。。。残念(--;)
15年位前、茨城のアサヒ行った時は無制限でしたよ(その頃はビールがあまり好きじゃなかった)。
出来たてはこの世のものと思えない位、美味しいんですよね♪
あぁ~行きたい!
by 吟遊詩人41 (2007-09-25 20:44) 

cyoko

GAYOさん お久しぶり
いきなり うらやましーーーーーい
まだまだ暑くてビール欠かせません
でもGAYOさんも結構いけるんですね 3杯もとは(^_-)-☆
by cyoko (2007-09-25 23:01) 

たまにコロコロ

GAYOさん、こんばんは(●´∇`)ノ
そうか~出来立てはそんなに美味しいのか~♪
すごくスーパードライ飲みたくなりました~
実は先週会社で納涼祭があって
会社で余ったスーパードライを上司(←お酒飲めない)から
大量に貰ってきたのですよ~♪
むふふ。今週末はドライでわが家もプロースト♪♪
by たまにコロコロ (2007-09-26 00:11) 

恭

どもども GAYOさん♪

私 お酒はビールしか飲めないので ビールを飲むけど 味の違いがよくわからないんです(^^; そんな私でも きっと できたてホヤホヤは すごく美味しく感じるんでしょうねぇ~ 飲んでみたい(/o\)
by (2007-09-26 12:37) 

こんにちは^ ^
ビール大好きな私、一度こういう所に行ってみたいですね。
子供の頃にビール工場へ1回行ったことがあるのですが、大人になってからは、まだありません。

20分だと、結構慌しいですね。せめて、あと10分欲しい。。(^^;)
by (2007-09-26 12:58) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!ありがとうございました(*・・*)
by GAYO (2007-09-26 21:32) 

GAYO

♪吟遊詩人さんも出来立てのスーパードライを知ってる人だったのね!
そちらは茨城工場がお近くなんですか^^
三杯までって言っても、4、5杯飲んでも分からないと思いました(笑)
ただし、時間との勝負(^_-)☆
by GAYO (2007-09-26 21:34) 

GAYO

♪あ、cyokoさんはビールがお好きでしたね^^
すみませんねえ、私ばかり飲んでしまいまして (≧∇≦)
5杯までと言われたら私は5杯飲むと思います!
顔には出ないらしいので、後のことは考えない(考えられない?)・・・
・・・そういう性格の自分が怖い^^;
by GAYO (2007-09-26 21:37) 

GAYO

♪コロコロさん、こんばんは!
朝夕はめっきり涼しくなりましたね。
今頃は満月を見ながらスーパードライでプロースト♪でしょうか?
出来立てはもっと美味しいのですよ^^
by GAYO (2007-09-26 21:39) 

GAYO

♪恭さんは他のアルコールは飲めないの?
スーパードライは酵素が熱処理されていない生ビールだから、
時間の経過で味が変化するのかな?と思います。
私は出来たてホヤホヤが美味しいと思ったけど。
味の感覚は人それぞれですよね、恭さんも機会があったら是非U(^O^ )
by GAYO (2007-09-26 21:42) 

GAYO

♪うたにさんはビール好き?
私はアルコール全般がお好きだと勝手に思ってました^^;

私が飲む人になったのはここ2年くらいで、ひょんなことから
ウイスキーを口にして嵌りました。
いま美味しいと思うのはアイリッシュのシングルモルトばかりです(*^~^*)
HPを見るとアサヒの工場は、日常的に見学と試飲の予約を受け付けてるようです。
by GAYO (2007-09-26 21:48) 

masa

私もアサヒビールの見学に行った事があります。
スーパードライが一番好きで、2杯飲んだような記憶があります。
ただ、おつまみはピーナッツだけだったような気がします・・・
by masa (2007-09-28 18:09) 

GAYO

♪ハム子さん、nice!どうもありがとうございました^^
by GAYO (2007-09-30 22:47) 

GAYO

♪masaさんが行かれたのは、普段の工場見学かしら?
キャンペーン期間中は、新守山駅からの送迎と
特別なおつまみがつくみたいですね~♪

ちなみに今春の“スーパードライ誕生20周年”のときは、
更に豪華なおつまみだったようです(^u^ 
by GAYO (2007-09-30 22:51) 

GAYO

♪かなさん、niceありがとうございました^^
by GAYO (2007-10-04 15:51) 

恭

ネット回線復活♪
>♪恭さんは他のアルコールは飲めないの?
ビール以外? は基本的に匂いだけで酔っ払います(^^;
by (2007-10-05 12:16) 

GAYO

♪恭さん、ネット回線復活☆おめでとうございます!

えっ?匂いだけで酔っ払っちゃうの・・・
それって、経済的かも^^
by GAYO (2007-10-05 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗鞍高原 喫茶 メープル信州 2007 9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。