SSブログ

ショートホームステイ? [ネイチャー]

紛らわしいタイトルでごめんなさい。
老人介護、留学などに関する記事ではありませんので悪しからず。

今朝は、肌寒いほどだった昨日とうって変わって、また夏空が戻ってまいりました。
で、暑さが厳しくなる前にと、いつもより早くわんこの散歩に出かけると・・・。


山に入る手前の道路に落ちていました、カブトムシ!
5cmくらいの女の子。

いくら生き物好きのうちの子たちでも、さすがにカブトムシで喜ぶ歳ではないし(笑)
後ろ髪を引かれながら通り過ぎ、山をぐるりとして帰ってくると、まだ落ちていました、カブトムシ。

「あんた、車に轢かれるよ」←ちびまる子ちゃん口調のひとりごとを言って、
拾って帰ってきました。。。

洗濯物を干す間、取りあえず「ドラセナコンシンネで待っててね^^」

****************************************

「あい、あいー」とは言わなかったけど、大人しく待っていましたよ、えらいね~~^^

それじゃあ、山のクヌギの木まで送って行こうかと手のひらに乗せると、
スリスリするんです、私の手を。 あの歯ブラシのような口で。
そっか、お腹が空いてるんだね。

****************************************

テキトーな果物が無かったから砂糖水をトレイに入れてやってみました。

おおっ! 飲んだよ!! ・・・・・・・・。

????  んんんっ? 溺れてるう・・・のか?

あ、やっぱり飲んでるよね♪ ほっ(o^-^o)

15分後、飲んでる、飲んでる^^
 

  1時間後、まだ飲んでる!
 

     3時間後、ええ~まだ飲んでるよ~
 

        5時間後、砂糖水が無い!干からびたのか?飲み干したのか?

試しにお替りを作ってやると・・・・・・
あ~~、また飲みだした! 「あんた、強欲だね」←これもちびまる子ちゃん風に読んでみてね^^

もう、夕方のわんこの散歩まで飲んでなさい!(笑)




……………………………………………………………………………………………………………………

☆オマケの画像
            久しぶりの庭でのフリーランに満面の笑みを浮かべるエル


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 15

こんばんは!今日は、鳥取の米子にある皆生温泉にいます。。
カブトムシ君、相当空腹だったんですね~(^^)
小学生の時、よく飼いました。当時は「カブトムシゼリー」(エサです)なんてものは無かったから、砂糖水にお酒を少し入れて、樹液っぽくしてあげていました。

カブトムシの恩返しが…あるかも(^-^)
by (2007-08-24 18:08) 

吟遊詩人41

子供が小学生の頃は朝早くからカブトムシ捕獲に行ったものです。
女子カブトしか捕まらないとちょっと凹んだりして。
なんだか懐かしいです♪
by 吟遊詩人41 (2007-08-24 21:27) 

吟遊詩人41

あ、、、追伸です。
エル様ラブリーです♪
by 吟遊詩人41 (2007-08-24 21:39) 

GAYO

♪うたにさん、思い出しました!
>砂糖水にお酒を少し入れて、樹液っぽくして・・・
そうでしたね^^それを脱脂綿に滲みこませてやってました^^
小学生の時、夏休みの課題というと昆虫採集ばかりしていた私。
恩返しより虫の仕返しがあるかも・・・
時効になってるといいのだけれど /(-_-)\

三朝温泉から皆生温泉ですか^^
両方とも著名な温泉地ですね。
またまたのまったり鉄道の旅、羨ましいです。
どうぞ、良いご旅行を!(゜-^*)/~
by GAYO (2007-08-25 10:11) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、どうもです♪
そうでしたね、当時は私もツノがあるほうがカッコイイと思ってましたよ^^
そしてクワガタより断然カブトムシでした。
それがうちの子供たちの頃はオオクワガタが大人気で・・・
心の中で「なんで~~~!(´ρ`)」と叫んでました(笑)

あ、エルのラブリーさに気づいてくださってありがとうございます^^
by GAYO (2007-08-25 10:15) 

GAYO

♪ハム子さん、nice! ありがとうございました。
by GAYO (2007-08-25 16:10) 

masa

カブトムシって背中にウブ毛が生えてるんですね。
でも、動きがかわいらしいですよね!
by masa (2007-08-25 20:10) 

たまにコロコロ

こんばんは^^
カブトムシ、すごい食欲ですね~
食欲だけは夏バテ知らずの僕と重なりました♪
今もステイ中ですか??

ふふっ♪エルちゃんほんと笑顔ですね~♪かわいい
by たまにコロコロ (2007-08-25 21:23) 

noric

野生のカブトムシ、見かけなくなりました。
by noric (2007-08-26 12:33) 

cyoko

タイトルの面白さに(笑) 
カブトムシって貪欲なんですね でも根性あるわ

エルの笑顔 癒しですね
元気いただきました \(^o^)/
by cyoko (2007-08-26 12:37) 

スー

素晴らしい観察記
これだけ読むと、夏休み自由研究が書けます。カブトムシのおうちはクヌギなのですね。私は、小学生の頃、これを知りませんでした。

友達に連れられて、カブトムシをとりに行きました。なぜが、その居場所を知っているのか不思議でした。大きなのを2匹をゲットし、意気揚々と山の池まで来て気付きました、水泳用のトランクスをクヌギ林に忘れてきたことを。
複雑なルートでひとりではたどり着けない。と、またま居あわせた年下の子が、私のカブトムシを羨まし気に見ながら、「それひとつくれたら、連れて行ってあげる」という申し出。すぐさま交渉成立。水着、ありました!約束通り、カブトムシを手渡すと本当にうれしそうでした。で、ついでに。もうひとつあげちゃった。彼は小躍りするかのように帰りました。ああ、なつかしい。

カブトムシは2匹ともりっぱな角が付いてました。

GAYOさんに拾われたカブトムシさん、餓死寸前だったのですね。これも研究の対象になると思います。よくお腹がはち切れなかったです。
by スー (2007-08-27 15:34) 

GAYO

♪みなさま、コメント&nice!ありがとうございました!

きのう旅行から帰ってきたら、またPCの調子がおかしくなっていて、
思うようにコメレスが出来ません(・ ・;))。。すみません。



♪masaさん、カブトムシのボディって“黒々艶々”っていうイメージありますよねえ。
この子、毛深い体質なのかしら(笑)



♪コロコロさん、こんにちは~
カブ子ちゃんはその日の夕方、わんこの散歩コースにある
クヌギの木にとまらせたら、ずんずん上って行って見えなくなりました。
今は幸せに暮していると思いたいです^^



♪noric さん、このカブ子ちゃんは飼育されていたものが、
脱走したんじゃないかと思います。
うちの周りの雑木林にいるのはせいぜいコクワガタくらいですから。



♪cyokoさん、こんにちは~
カブ子ちゃんが砂糖水を飲んでくれたので嬉しかったです^^
カブトムシは夜行性なのにあんな調子で食するってことは
よほどの飢餓状態だったのでしょうか・・・

エルの口元がユーモラスでちょっと笑えるでしょ!



♪スーさん、こんにちは^^
ご友人とのカブトムシとり、二匹も獲れて楽しい思い出ですね。
そしてカブトムシを譲ってもらった男の子もスーさんのこと
覚えているでしょうね、きっと♪
by GAYO (2007-08-28 15:45) 

かな

懐かしい~♪カブトムシ!
うちは弟がいたので、子供の頃はカブトムシやクワガタ捕りを
よくしていました。
ぐびぐび飲んでいますねー。
エルちゃん、笑顔がいいなぁ♪♪
by かな (2007-08-28 21:45) 

GAYO

♪そうかあ、かなさんには弟さんがいらっしゃるのね^^
なのに素敵なオトメに成長していいですね~~
私は相変わらずおてんばだわ(笑)

犬の笑い顔は緊張したときの表情だと言われてるけど・・・
これは走り回って喜んでいたから、間違いなく笑顔だと思うの^^
by GAYO (2007-08-29 17:55) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice! ありがとうございました。
by GAYO (2007-08-31 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕景 10上高地 2007 8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。