SSブログ

上高地 2007 8 [トリップ]

◇↑は、日の出少し前の恵那山の山麗です。

早朝の上高地を目指してひた走る、中央道からの車窓です。

では何故ここで朝焼けの画像があるのかって?


はいそれは、私の寝坊により2時間押しの出発になったからですo(´^`)o

  ************************************************************

何とか7時過ぎに沢渡第一駐車場に車を停め、シャトルバスに乗ることができました。
上高地はマイカー乗り入れ禁止なので、10~20分間隔で出ている低公害バスに乗り換えます。
終点の上高地バスターミナルまでは約30分のドライブです。

    
(左側が駐車場の入り口です)
駐車料金は一日500円、バスは片道1,000円、往復で買うと1,800円です。
昨シーズンまでは対面販売でしたが、新たに最新の券売機が設置されていました。
ちょうど停まっていたバスも新型で綺麗。
席も運よく運転士さんの後ろに座ることができ、私は“写真をいっぱい撮るぞ!モード”全開です(笑)
私たちが乗り込んで程なく、乗客約10人ほどで上高地へ向けて発車しました~♪

タクシーもあり、料金が割安になる相乗りを運転手さんに誘われますが・・・
うちはいつも丁重にお断りしています。
なぜならバスは車高が高いから、景色が良く見えます!(笑)
席は進行方向に向かって左側がお勧め、梓川側で眺望が良いですよ^^

    
2005年に開通した新釜トンネルです。     (20分くらいで大正池が見えてきました♪)
これのおかげで、昔とは比べ物にならないほど上高地入りがスムーズになりました^^

さて、次の「大正池バス停」で下りて、河童橋を目指して歩きましょう

大正池ホテルの横の道を下って木々に囲まれた遊歩道に入ると・・・

・・・・・・してきました♪ 間に合いました^^
山のいい匂い が!やっぱり山の朝の空気は格別です。


水面(みなも)に朝靄をたたえた大正池が見たかったのですが・・・
右の奥にちょっぴり残すのみで残念。 次回はもっと早く来るぞー!

   
大正池に映った焼岳                      

  
                        田代池

   
田代湿原はもう秋の様そう                 梓川沿いのススキが綺麗、ここにも秋が

◇上高地の人気スポット◇
河童橋の上から見た、穂高連峰です♪

ケショウヤナギの大木の下にある、ウッドデッキのベンチ。4、5組あります。
うちのお気に入りの場所を、順番を待ってゲット♪
今日はここで景色を楽しみながらお弁当(朝ごは~ん)を食べて、ゆっくりまったりと過ごし、
11時半からアルペンホテルでランチして帰る予定 ~ё ̄) -☆

     ************************************************************


9時を少しまわった頃の河童橋

だんだんと人の数が増えてきました・・・
この分だとお昼ごろには・・・(´Д`)
夏休みの日曜日ですもんねえ。 ・・・・・。
ずっとベンチを占領しているわけにもいかないので、アルペンホテルのランチを諦めて
明神池まで散歩することにしました。

   
梓川右岸歩道はこういう木の道が多い

   
岳沢湿原、向こうに見える山は六百山、↑右下の豆粒(笑)のカモちゃんが寄ってきてくれました^^

   
                        明神池   明神神社の御神体です (2006 7月撮影)

   

嘉門次小屋で岩魚定食をと思っていたのに・・・もう人で一杯でした!
しかたなく明神橋を渡ったところにある明神館で昼食を取りました。

←明神館の傍にある道案内を見ると、昨年泊まった
氷壁の宿徳沢園までは、ここから更に1時間以上かかります。

今日の宿、奈川温泉の「富喜の湯」は3時がチェックインタイム。
現在お昼を少し過ぎたところ。そろそろバスターミナルに向かいましょう。
まだ明神池に来る人のほうが多いと思うので、比較的道幅のある左岸歩道で帰りました。



   ____________________________________________________________

       
   ____________________________________________________________

 ※借り物の地図なので・・・、河童橋⇔明神池のルートは矢印の逆を歩ています


nice!(11)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 31

こんにちは♪
山の上は、もう秋なのかぁ。。河童橋からの眺めは最高ですね~!
それにしても、午前9時で結構人が居るとは・・・皆さん早起きなのね。(^-^;)
終わりから2枚目の写真にある「おいしい信州りんご」を、丸かじりしたいです!!
by (2007-08-30 12:46) 

GAYO

♪うたにさん、どうもです♪
上高地は標高が1500Mくらいあるので、秋の訪れが早いようです。

>午前9時で結構人が居るとは・・・皆さん早起きなのね。(^-^;)
早起きなのは一部の人みたいです。だって・・・
私たちが帰るときに見た河童橋はw(@。@;)w
なんと、つり橋が落ちるんじゃないだろうか!!
というほどの人だかりでしたよ~( ̄□ ̄)

「おいしい信州りんご」けっこう売れてましたよ。
山では丸かじりが似合いますね^^
by GAYO (2007-08-30 17:35) 

GAYO

♪xml_xslさん、いつもnice! をありがとうございます。
by GAYO (2007-08-30 17:37) 

cyoko

GAYOさん 羨ましいなぁ~
いい所ですね 一度行きたいな、、と思いつつ
未だに訪れてません
絵葉書のように上手に撮れてますね
さすが!! (^_-)-☆
河童橋の上から見た、穂高連峰や大正池
いいですね 
ところで ワンコは寂しがらなかった?
新参者のカブトムシ君らは?
by cyoko (2007-08-30 20:31) 

たまにコロコロ

う~ん、きれいだなぁ。
鏡の様に映っている景色や穂高連峰、素晴らしいですネ♪

なるほど。バスのほうがゆったり、のんびり景色が眺められるから
良いですね~♪
by たまにコロコロ (2007-08-30 22:38) 

ポルポ

こんばんわ!上高地にいらしたんですね~、うらやましいです♪
上高地って行く度に違う表情があって、何度行っても飽きないですよね。
そして、もう秋の気配なんですね。
そろそろ下界も秋が近づいているのでしょうか・・・

明神池まで足を伸ばされたんですね。
嘉門次小屋、いつ行っても人がいっぱいいますよね。
岩魚定食、美味しいんですか?たしかお店の目の前の川で泥抜き?(っていうんですかね)させてますよね。

今回のご宿泊は「富喜の湯」ですか!
ここってとうじ蕎麦を出してくれる宿でしたっけ?
お宿レポも楽しみで~す♪
by ポルポ (2007-08-30 22:43) 

吟遊詩人41

上高地。名前は聞いたことあります。素晴らしい景色ですね♪・・・え~っと、、、何県でしたっけf(^ー^;
by 吟遊詩人41 (2007-08-31 14:27) 

GAYO

♪cyokoさん、写真を褒めてくださってありがとう!
ポイント、ポイントはさすが!言える景観ですよね~
でもバスターミナル付近などはどんどん開発が進んで
昔の面影はありません、便利にはなりましたが・・・
cyokoさんも行かれるならなるべく早く行ってね。
でないと街になっちゃうかもよ(笑)

わんこたちは娘に子守(犬守り?有料です!)を頼んであるので
帰ると喜ぶけど、寂しくはないみたい。
カブトムシはあの日の夕方、近くの雑木林に送って差し上げましたよ^^
by GAYO (2007-08-31 17:38) 

GAYO

♪コロコロさん、私は乗り物に乗るのが好きなんですよ~♪
日頃あまりバスに乗る機会がないので楽しかったです^^

お天気に恵まれたので、大正池に映った焼岳が綺麗でした!
by GAYO (2007-08-31 17:41) 

GAYO

♪ポルポさん、今年の夏は暑かったけど、このところ一気に秋めいてきましたね。
そうですね、毎年1、2回は訪れてしまいます^^
うちが行き始めたころは、夏休み以外はマイカーOKだったので、
「ちょっと上高地へ」って気軽にドライブ出来たんですけどねえ。
最近はバスに乗り換えるのも慣れましたが(笑)

嘉門次小屋の岩魚はまだ食べたことないんですよ。
そうそう、いつも混んでるし、だいいち上高地価格だし!

富喜の湯旅館、別注文で手打ちのとうじ蕎麦がいただけます。
奈川の名物ですよね、寒い時期なら予約したかも^^
by GAYO (2007-08-31 17:51) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、どうもです^^
上高地は長野県にある、国際的な山岳景勝地です。
私が初めて行ったころと比べると、ずい分と変わってしまいましたが(´Д`)
でもやっぱり良いところだと思います^^
by GAYO (2007-08-31 17:53) 

恭

どもども GAYOさん♪
写真 とっても綺麗ですねぇ。 
拡大して飾りたい位 綺麗です。
山のいい匂いを感じますよ(^^)

私も 綺麗に撮れるように頑張らないと(^^;
by (2007-08-31 21:55) 

おかーさん

今年は まだ行ってないのよ・・・
やっぱり秋に行ってこようかなぁ

嘉門次小屋の岩魚にビールは 美味しいですよ♪
上高地値段なので お替りは 出来ないわ(^o^)

最近は 平湯バスターミナルからの乗り換えにしてますが
平湯からの方が 有料道路分を含んでいるのか ちょっと高いね
by おかーさん (2007-08-31 21:56) 

masa

私も2年前に上高地行きました。
同じく大正池で降りてきれいな道を散歩しました。
カモがいたりとても気分良かったことを思えています。
しかし、河童橋まで行ったら土砂降りに遭遇して
あわてて帰った記憶があります。
それまでは晴れていたのに・・・
山の天気は変わりやすいですね。
by masa (2007-09-01 08:22) 

GAYO

♪恭さん、どもどもです^^
山の匂いを思いうかべていただけて良かった(*^-'*)
このべらぼうに暑い日本のこの時季に寒かったんですよ!
厚手のカーディガンを着ていたのに!
遊歩道を早足で歩き回ってちょうど良くなりました。
お昼ころ、日向は少し暑くなったけど、日陰は爽やかでした^^
これで人がこんなに多くなければね・・・もっと嬉しいのだけれど(笑)

恭さんの写真綺麗ですよ!
とくに「Cave of the Mounds」のような記事、楽しみにしております^^
by GAYO (2007-09-01 11:48) 

GAYO

♪あ、おかーさんちの方からは平湯からのアクセスになりますよね。
でもちょい割高なんだ、知らなかった。

>嘉門次小屋の岩魚にビールは 美味しいですよ♪
だからいつも込み合っているのねー
>上高地値段なので お替りは 出来ないわ(^o^)
やっぱりぃ~~(笑)

私も10月に新穂高に予約を入れてるんだけど・・・
主人の都合で紅葉の良さそうな辺には取れなかったのが残念。
ちなみに「ダンカミさんレポ」ありです(笑)
by GAYO (2007-09-01 11:56) 

GAYO

♪ハム子さん、nice!ありがとうございました。
by GAYO (2007-09-01 11:56) 

GAYO

♪masaさんも上高地行かれたんですね~♪
カモが「エサクレー」って追いかけて来るでしょ。
可愛いけど、でもあげられない(笑)禁止ですもんね。
あげた人がパトロールのおじさんに注意されてるの見ました!

後半のお天気は残念でしたね。
ホント山の天気は変わりやすいです・・・
by GAYO (2007-09-01 11:59) 

おかーさん

ひょっとして 同じ頃かも・・・
紅葉には ちょっと早いんだよね~
ダンカミレポあり?あ タッチの差だったのかな(爆)
by おかーさん (2007-09-01 17:14) 

GAYO

♪おかーさん、残念!ニアミスならず。
うちは紅葉には、ちょこっと遅いんだよね~(笑)

宿は6月に押えてありました(*・・*)
うちは夏休を6~10月に分散して取らなくちゃいけないので、
この時期に限っては仕事の予定がまとめて発表されるんですよ~
ありがたや、ありがたや^^
by GAYO (2007-09-01 17:51) 

スー

上高地、いつ行ってもいいですね。
タクシーの相乗りを断られましたか。うすうす理由は読めました。今まで車窓から撮った珍しい画像がありましたから。権兵衛トンネルを通ったときの画像は参考になりました。あんなの他で見たことなかったです。

上高地は行きは右岸を通られたとのことですが、河童橋から上流は車椅子の人は全く見かけませんでしたか?木道が大部分かと思っていましたが、そうでもないという情報もありました。自分自身はこのルートを通ったことがありますが、全く記憶にありません。坂道とかも結構あるとの情報も見ました。憶えておられる範囲で結構です。教えていただけば、幸いです。木道の幅は、車椅子の幅ほどはないことは承知しています。秘策で幅の問題はクリアできるかもとは思っています。よろしくお願いいたします
by スー (2007-09-01 23:29) 

GAYO

♪スーさん、こんにちは^^
実は私、このレポを書くまで右岸歩道と左岸歩道を逆に思っておりました(恥)
明神池からバスターミナルに向かう時の右手が右岸歩道なんですね^^

さて、ご質問の件ですが、今回私が行動した範囲では車椅子は
一台も見かけませんでした。
夏休みの日曜ということで混雑を避けたのかもしれませんねえ。

うちは景観の良い右岸歩道を往復するのが常なので・・・
今回久しぶりに通った左岸歩道は・・・普通の山道に感じましたが、
詳しくは覚えがありません、すみません。

右岸歩道側は木歩道の上部に車の通れる林道があったと思います。
by GAYO (2007-09-02 09:23) 

noric

最高の景観ですね。
by noric (2007-09-02 15:40) 

スー

GAYOさん、ありがとうございました。
参考になりました。それだけ車椅子では難しいことを物語っているものと思います。上を走る道路には、山小屋とか森林関係者等の許可を受けた人だけが通行ができるようです。

右岸、左岸の呼称は仰る通りです、「下流に向かって」という条件とは違って、自己流に呼ぶ人もいて、混乱することがあります。
by スー (2007-09-02 22:47) 

GAYO

♪Krauseさん、初めまして^^ようこそ!
nice!をどうもありがとうございました。
by GAYO (2007-09-03 22:16) 

GAYO

♪noricさん、nice!どうもありがとうございました。
by GAYO (2007-09-03 22:17) 

GAYO

♪スーさん、お役に立てなかったのにご丁寧にどうもです^^
by GAYO (2007-09-03 22:19) 

sky

素晴らしいですね!!

私、上高地には行ったことがないものですから、興味深々で読ませていただきました。

河童橋からの穂高連峰は最高ですね。
思いっきり写真を撮ってみたいです^^

お天気にも恵まれて良かったです。
by sky (2007-09-04 20:14) 

GAYO

♪dragons1999 さん、上高地いいところでしょ^^

わたし的ベストシーズンは初夏、6月の中旬~下旬です。
穂高連邦の残雪と田代池周辺のレンゲツツジが綺麗ですよ!

晴天の日を狙えるのが日帰りの特権です(^_-)☆
by GAYO (2007-09-05 19:15) 

ショウ&アヤ

GAYOさん初めまして。
ポルポさんのブログからお邪魔させて頂きました。
私たちも今年の8月に上高地に行ってきたんですよ。
田代池から明神池までGAYOさんとほぼ同じコースでした(^ ^)
私たちは初めての上高地でしたが、GYAOさんは何度も行かれて
いるようで、うらやましい限りです。

過去の記事も拝見しましたが、私たちも昨年の夏は
霧ヶ峰のコロボックルヒュッテでお茶と景色を楽しんできました。
ひょっとしたらニアミスかもと思ったのですが、若干時期が
違っていたようですね。

また寄らせていただきます。
by ショウ&アヤ (2007-09-05 22:05) 

GAYO

♪ ショウ&アヤさん、初めまして^^ようこそ!

うちは道がすいていれば沢渡まで2時間半ほどで着きます。
だから日帰りでも行けるので恵まれていると思っています^^

昨年、一昨年と上高地泊だったのですが、温泉に泊まるとどうしても
宿でまったりしてしまいまして。
「目いっぱい上高地で活動して、宿でまったり」するにはどうしたら良いかと考えて。
今年は早朝に上高地入りして「朝の爽やかな空気!」目指してみました^^
少し、いえ、かなり寝坊してしまい、目論みは半分くらい成功でした(笑)
by GAYO (2007-09-06 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。