SSブログ

白骨温泉 2007 6 よりみち [トリップ]

◆◆◆雨の奈良井宿◆◆◆

昭和53年に「重要伝統的建造物郡保存地区」に指定された町並みです。


    

      

    
↑のような水飲み場が約1㌔の宿場内に6ヶ所ありました。


 ◆お蕎麦を食べた 徳利屋さん♪  (脇本陣を務めた建物です)

  
昼間でも軒灯に明かりが^^

  
千本格子のある窓際の席に^^

  
トイレに行くにはこの廊下を通って!


 ◆コーヒーを楽しんだ 茶房こでまりさん♪ (江戸時代末期に建てられた民家です)

  
くぐり戸が可愛い(長身の方は気をつけて!)

  
その名も“レトロブレンド”♪  美味しかった^^


私はこの時季に河童橋から見る穂高連峰が好きです。
お天気が良ければ朝駆けして上高地入りする予定でしたが、
生憎の雨天、それも大降りの予報・・・

ここは二度ほど訪れたことはあっても、町並みをさらりと歩いただけでした。
今回はじっくりと木曽の奈良井宿を満喫できて雨もまた良し♪ということになりました^^


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 11

円柱形の郵便ポストに、たばこの看板。
子供の頃は、あちこちで見かけたんですけど、今はめっきり少なくなりました。

さすがの"晴れ女"GAYOさんでも、梅雨には勝てないかぁ。。
でも、山が煙る様子は、雨ならではのものですね!
by (2007-07-04 12:53) 

noric

大事にして欲しい街並みですね。
by noric (2007-07-04 15:49) 

masa

奈良井宿はいいところらしいですね。
一度も行った事がないですが・・・
電信柱が1本もなくて風情がありますよね!
by masa (2007-07-04 20:51) 

ごーちゃん

こんばんはGAYOちゃん
私は雨で遊びに行けなくてついついランチでおしゃべりの多い日々を送っておりますが、GAYOさんは雨の奈良井宿ですか、風情があり、これも良しですね。
知人のご実家が漆器屋さんで6月の初めの売り出しの時、何度か連れて行ってもらいました。その時からすると随分変わりましたね。
雨降りで人も少ないし、雨が艶っぽくしているのかしら?
街並みが綺麗にみえます。

こんな所をご主人と愛愛傘・・・・・イイわね♪
by ごーちゃん (2007-07-04 21:45) 

GAYO

♪うたにさんは都会にお住まいのようですね^^
丸ポスト、うちの町ではまだまだ現役なんですよ~

旅行初日の天候不順で予定外に訪れたのですが、
雨に煙る奈良井宿の街並み、風情があって儲けものでした^^
by GAYO (2007-07-05 11:44) 

GAYO

♪noricさん、奈良井宿の素晴らしさは、官民が一体になって
保存に取り組んできた賜物だと思います^^
by GAYO (2007-07-05 11:45) 

GAYO

♪masaさん、どうもです^^
こっち方面から木曽路に行くと、どうしても妻籠宿、
馬籠宿をとばせないですもんね。
奈良井宿はいいところだけど、遠いですう~~
masaさんのところからだと尚更ですね。
by GAYO (2007-07-05 11:48) 

GAYO

♪ごーちゃん、いらっしゃい^^
1枚目の雨にけむる奈良井宿、いい味出てるでしょう^^
江戸時代にタイムスリップ!とまではいかないけど、
7、8年前に初めて訪れたときとは比べようもないほど
風情のある街並みになったと私も思いました。
雨と新たな時の流れの相乗効果でしょうか。

>知人のご実家が漆器屋さんで6月の初めの売り出しの時・・・
『木曽漆器祭』のことでしょうか?
このとき江戸時代の「お茶壷道中」が再現されるそうですね。
私は行ったことないけど。

そうそう2枚の写真のように傘は一人ずつ差してますよ!
別にむきになることでもないか(笑)
by GAYO (2007-07-05 13:23) 

たまにコロコロ

気持ちが落ち着く町並みですね~

雨の風景を撮影するときは
地面も入れると良いんですね~φ(◎◎へ)フムフム
by たまにコロコロ (2007-07-05 22:49) 

GAYO

♪takagakiさん、nice!ありがとうございました。
by GAYO (2007-07-06 15:11) 

GAYO

♪コロコロさん、どうもです^^
「♪きそは~やまのなかです~~♪」
奈良井宿は中山道11宿のなかでも標高が900mと
いちばん高いそうです。
晴れの日も雨の日も散歩して楽しめるところでした。

写真はお天気が良くないといい写真は撮れないと思ってましたが、
こんなボケた写りも面白いものですね^^
あ、手前味噌です(笑)
by GAYO (2007-07-06 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。