SSブログ

白骨温泉 2007 6 湯めぐり [温泉]

先週の白骨温泉旅行で『湯めぐり手形』をなるものを利用して二つの旅館でもらい湯しました。

あいにく雨脚が強く、外観などの写真はほとんど撮らず。
館内も斉藤別館のお客としてのもらい湯なので、フロントやロビーが素敵だと思っても
勝手に撮るのは気がひけて全く写せませんでした。

画像が少ないのでブログはどうしようかと迷いましたが、
『湯めぐり手形』を試すのが、この旅の目的の一つだったのでアップすることにしました。

←実物大

『湯めぐり手形』手形といっても↑このようなチケットです。
宿泊する旅館に申し出て一人一枚×旅館の数だけ発行してもらいます。



★彡 一つ目は 『つるや旅館』さんです♪
    お湯は大石館二号源泉だそうです。

  
男性浴場の内湯です。
男湯は誰も入浴していなかったので先に写させてもらいました^^
内湯は男女ともほぼ同じだと感じました。
内湯から続いて露天風呂に出るタイプです。


男性用露天風呂


女性用露天風呂

時間を40分と待ち合わせして上りましたが、
主人はもっと入っていたかったそうです^^



★彡 次は専用のつり橋を渡って行くことで有名な 『湯川荘』さんです♪
    お湯は大石一号源泉だそうです。



   
男子露天風呂                      女子露天風呂

成分のこびり付いた内湯は外気との温度差(この日の最高気温は14℃)で
カメラのレンズが曇ってしまい写せず残念でした。


◆ どちらのお宿もとても丁寧に浴場まで案内していただきました。
  斉藤別館の女将さんが連絡をしてくださったお陰かもしれません。
  
  二つとも日帰り入浴を受け付けていない宿なので、とても得した気分でした。

                                          ☆白骨温泉公式サイト                                          


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

かな

おはようございます♪
白骨温泉いいところですね~!
いってみたいなぁ。
あ、プリンはまだ冷蔵庫の中です(笑)
by かな (2007-07-02 11:04) 

こんにちは!この白く濁ったお湯が、何ともイイですね!!
温泉地に行くと、よくこういった「湯めぐり手形」をもらえるのですが、
大抵は自分の泊まる宿のお風呂で満足してしまい、外まで出ていくことがないんですよ。
ちょっとモッタイナイかなぁ。。
by (2007-07-02 13:19) 

たまにコロコロ

白骨の湯、きれいな色ですね~♪
露天風呂行ってないなぁ。
緑の中で温泉につかって
自然に癒されたいです(*´ー`)

釣り、行ってきましたよ~~。
by たまにコロコロ (2007-07-02 22:49) 

スー

『湯川荘』の素晴らしさがよ~くわかりました。新緑と白濁の湯がとてもよくマッチしています。

今まで、これほどとは思っていませんでした。

うちのカミさん、白濁の湯が好きなんですが、白骨温泉は我が家には敷居が高過ぎです。
by スー (2007-07-03 00:32) 

GAYO

♪かなさん、この次プリンを作るときは私の分もよろしくね♡
白骨温泉は大好きな温泉のひとつです。
雨に打たれた新緑がキレイでした♪
by GAYO (2007-07-03 17:50) 

GAYO

♪うたにさん、どうもです^^
白骨温泉のお湯は湧き出したすぐは無色透明なんです。
空気に触れて時間が経つと白濁するんですよ。
私たちも普通は泊まった宿でまったり(宿では何回も入るけど(笑)
するのですが、白骨温泉の湯めぐり手形は昨年始まったばかり。
しかも期間限定なので、まだ泊まったことのない宿を選んでもらい湯してみました^^

東亜石油専用線の踏み切りの“謎”!
丁寧にお答えくださってありがとうございました^^
by GAYO (2007-07-03 17:57) 

GAYO

♪コロコロさん、新緑がキレイで癒されました。
白骨温泉はうちが知った頃と比べるとかなりメジャーになりました。
でもやっぱりいい温泉です。
源泉かけ流し♪大ファンです^^

『魚釣りに挑戦しよう!』拝見しました♪
コロコロさんの日頃の行いがいいことが証明されましたね(^_-)☆
by GAYO (2007-07-03 18:01) 

GAYO

♪スーさん、お久しぶりです^^
『湯川荘』さんの男子露天風呂は雨の日は入りづらいようでした。
全く屋根がなく、偶々かもしれませんがお湯も温すぎたそうです(主人談)
反対に女性用はあずま屋風で開放感には欠けるものの雨天の日は快適で、
狭いと評判が良くなかったけどそれほど小さくなかったです。
私は貸しきり状態で大満足でした!
これで白骨温泉で未入浴の宿は2軒になりました^^

各宿のHPを見てみると安売りを始めた感じがあります。
グランドなどは日にち限定ですが13800円からもあってびっくりですよ!
by GAYO (2007-07-03 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。