SSブログ

18きっぷ 伊勢ひとり旅 JR編 [トリップ]

松本旅行に続いて、4月9日伊勢路(市内を歩いただけですが)へ行ってきました^^

青春18きっぷの最後の一枚で快速みえ号利用の快適な鉄道の旅です♪

ただ一部、第三セクター伊勢鉄道の路線を通るのでその部分の運賃、
津⇔河原田の490円を別に払わなくてはなりません。
つまり残念なことに(笑)往復で980円が余分に掛かるのです。

それでもいいです(笑)
伊勢うどん食べたい症候群を発症したので『まめや』さんに行ってきます!

 


名古屋 10:30発のみえ3号です(キハ75)
気動車ながら最高速度120㎞、走行性能もよく乗り心地は快適です^^

 


長良川です、この写真では分かりませんが、河口が近いので川幅がとても広いです。




長良川と揖斐川の間を道路が通っています。




四日市を過ぎた辺りから車内がぐっと空きました。
だから、座席にごろんとして空を見てみたり(笑)




あ~~とても広い田んぼ!黒い点は農作業する人影です。
もう田植えの季節なんですねえ!




伊勢路らしい景色になってきました。




こっちのほうはもう終わったと思っていた桜。まだ綺麗。




宮川を渡ると、まもなく伊勢市駅です。
子供の頃、夏休みにこの川で泳ぎましたよ~♪



12:04 伊勢市駅に到着しました♪

ちょうどランチタイムですね!
伊勢うどんはおやつなので(笑)、先ずはフレンチレストラン『ボン ヴィヴァン』へ。
今回の下調べで見つけた、伊勢には珍しく洒落たお店らしいのです♪

それでは続きは放浪編にて (^.^/)))~~~



タグ:鉄道 2007 三重
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 11

みえ号、なかなか快適そうですね~。
伊勢うどんはおやつ・・・ですか(笑)
麺類好きなので興味津々です!
by (2007-04-19 15:07) 

あずさ

伊勢にも簡単に行けちゃうのね

私もうどんに興味があるわ、長い時間に込むやつかしら?
それから私の大好きな赤福もね、こしあんの和菓子は特に好き!!

川ガいっぱいあるのね
by あずさ (2007-04-19 22:05) 

たまにコロコロ

伊勢うどんたべてみたいー!
極太めんですか?

電車の顔に個性があっていいな♪
by たまにコロコロ (2007-04-20 19:56) 

GAYO

♪うたにさん、どうもです^^
みえ号は2両編成ですが始発の名古屋で入線の
15分くらい前に並んで窓際の席に座れました(笑)

伊勢うどん美味しいですよ^^
私はたまに食べたくてたまらなくなります!
by GAYO (2007-04-20 20:02) 

GAYO

あずささん、鉄橋をたくさん渡りましたよ^^
この地方の大きな川が伊勢湾に流れ込んでいるんですね。

正解です、長い時間ゆでられて太くて軟らかいうどんです。
まめやの持ち帰り用うどんと赤福餅をお土産に買いました^^
by GAYO (2007-04-20 20:04) 

GAYO

♪>極太めんですか?

あらっ?コロコロさんは伊勢うどんを知ってる人なのですね?
麺類はみんな美味しいと思うけど、伊勢うどんは特別好きです。

キハ75は普通列車にしては上等の仕様でした^^
by GAYO (2007-04-20 20:09) 

ヒトリン

GAYOさん、おはよ~
青春18きっぷでいろんな所へ行ったね。
両親は良く18きっぷ利用しているけど、私は列車を利用する
ことなんて1年に1度あるかないかだもん。
でも仕事も辞めたことだし次回は挑戦してみようかと
思ってる。

以前食べた伊勢うどんは、まずい!との印象しかなかったから
「まめや」さんの情報楽しみにしています。
by ヒトリン (2007-04-21 08:04) 

ポルポ

こんにちわ!
GAYOさん、18きっぷかなり有効活用されてますね☆
私は最後の1回がどうも余ってしまい、結局近場に買い物に行く時に使ったりするハメになってしまいます(汗)
伊勢の旅、いいですね~!
おやつの伊勢うどん、フレンチ、どちらもかなり気になります。
続編楽しみにしてます^^
by ポルポ (2007-04-21 16:28) 

GAYO

♪ヒトリンさん、お久しぶり^^
ご両親は18きっぷファンなんですね!

お仕事辞められたのね。
先ずはゆ~~っくり温泉で湯治とか^^

一口に伊勢うどんと言っても、お店によって味が違いますもんね。
まめやさんは敷地内の美味しい湧き水を使っているから
うどんもおつゆも余計に美味しいのかもしれません。
店内に冷やした湧き水が置いてあり、セルフで飲めるんだけど、
私は何倍もおかわりしてしまいます^^
by GAYO (2007-04-21 23:39) 

GAYO

♪ポルポさん、いらっしゃい^^
ポルポさんは18きっぷでどんな旅をされているのかな((o(^-^)o))

伊勢の旅、とても楽しかったです♪
でもドジも踏んじまいました~~
放浪編見てやってくださいませ(恥)
by GAYO (2007-04-21 23:52) 

GAYO

♪masakingさん、初めまして^^
nice!どうもありがとうございました!
by GAYO (2008-03-18 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。